プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の中ごろから奥歯に噛むと違和感を感じています。
反対側で噛めばどうにか咀嚼も出来ていたので、そのままにしていたところ、
土曜日の夜からは反対側で噛んでも痛みを感じるようになりました。
緊急で日曜日に歯科で見てもらったところ、レントゲンで異常が見つからない(虫歯等ではない)ので「足首や手首でいう‘捻挫’のようなもの」だと診断され、「手足のように湿布したりはできないので飲み薬で様子を見て下さい」と言われ、抗生剤と痛み止めを2日分だしてもらいました。
昨晩は、普通にしていても幹部に違和感、小さいけど痛みもあり、あまりよく眠れず、
朝食は咀嚼するのが辛いので、オートミールやヨーグルトをやっと食べました。
明後日に歯科の予約は入れていますが、歯の捻挫はどれくらいで痛みや違和感は緩和してくるのでしょうか?
虫歯や歯が折れたなどではないので、歯科医もそれ以上の治療もできないのでしょうが、
足や手の捻挫も経験がないので、どれくらいが我慢の限度なのかわかりません。
ちなみに薬は毎食後なので、薬を飲んでしばらくは、噛まなければ痛みはありません。

A 回答 (2件)

すいません・・・・・正直言って 歯の捻挫などと言う疾患は存在しません・・・・・・まぁ、患者さんにわかりやすいように用いた喩えなんでしょう。

症状から察すれば 専門的には「咬合性外傷」と呼ばれる状態のような気がします。これは噛み合わせなどの原因で 歯の根に異常を生じた状態で、歯根膜炎 根の一部の破折 歯槽骨やセメント質の変化 等々・・・・様々な病態の総称になります。通常 小さな病態であれば、X線写真等でもなかなか判断がしにくい場合も多く 原因がわからない事もしばしばあります。
痛みの質や程度 期間も様々で、正確に治ったとの判断も難しい事が多いです。ある程度良くなったとしても 再発する事もしばしばあり、歯周病との連携で極端に悪くなる事もあり 抜歯を余儀なくされる事もあり得ます。
こういう場合の治療法は、まずその歯の負担を軽くする事です。特に噛んで痛む場合、いわゆる「歯が浮いてきた状態」であり、噛むと言うよりも少しでも触ると痛むのでほとんど噛む事ができない・かみ合わせることが出来ないはずです。そこで、咬合調整と言い 上下の歯を噛みあわせても触れないように ごくわずか歯を削って噛まないような状態にしてしまいます。つまり 歯に加わる力が極端に減りますから 根にかかる負担も減り 局所の安静状態が出来上がって治癒していく事になります。
次回の通院時に 噛んで痛いので噛み合わせが出来ない・歯が浮いていると 歯科医師に伝えて下さい。恐らくは 負担軽減の処置を始めると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明していただき、次回通院時の歯科医への症状の伝え方も教えていただき助かりました。
(もしかして歯科の先生、あるいは医療関係の方なのでしょうか?)
患部はちょうど数年前に治療し、金属をかぶせており、歯科医も「かぶせたものがちょっと動きますね」とはおっしゃっていました。
私としては、かぶせた中が悪くなっているのではないか?という不安もありましたが、歯科医師からは「捻挫のようなもの」との診断だったので、数日で快方に向かうならと安心していたら、現在のように痛みが強くなってきたので心配になりました。
また症状は変わりませんが、明日の午前中に予約を入れてもらっているので、それまでは鎮痛剤で乗り越えます。
アドバイスをありがとうございました!

私が以前あった症状ですが、クチの開き過ぎで顎関節症の一歩手前って感じでした。

ようするに”捻挫”ではなく”筋肉痛”のような現象です。

もの凄く歯茎が痛み、歯科で痛み止めをもらいました。

質問者さん同様、やはりレントゲンに何も異常は写らず、担当医のカウンセリングによると

虫歯から頭痛が発生することがあるように、肩こりや顎の使い過ぎによる歯茎への痛みが発生

する時がある。なので過剰に口を大きく開くことは今後抑えた方が良いと言われました。

もしかしたら質問者さんも何か心当たりがあるのでは??

咀嚼で顎にダメージが出るとは思えないので・・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

私は、痛み止めも「緩和」程度にしか効かずで辛いです・・・。
心当たりといえば、この症状が出る前に固いものを噛みました。
普段も、固いものを噛んだ後は若干違和感を感じることがありますが、
すぐに普段通りに戻るので、その時も気にしませんでしたが、
翌日から段々と悪化の一途をたどっている今に至っている次第です。
固いものを噛んだいきさつは歯科医師にも伝えたので、「捻挫のようなもの」と診断が下ったのかなと思います。
カパタマさんが教えて下ったように「歯の根に異常を生じた状態」なのでしょうね。
maki-chanさんは一部だけではなく、歯茎全体に症状が出たのでしょうか?
固いものを噛む時は、いつもより噛む力も強くなり、口を開くのも大きくなるから、
maki-chanさんと同じようなことが起きたのかもしれません。
教えて下さってありがとうございました!