プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス人です。どうか、コンピューターの記憶メディアについて教えて下さい。

私には非常に貴重で大切なデータがあります。サイズは20GBで、今はだいたい、外付けのHDDに保存しております。データの種類はピクチャです。
DVDなどディスクに保存したものは、以前に、壊れて使えなくなったしまった経験がございますので、ディスクに覚えさせるのことに不安です。

もちろん、20GBを保存するのに、500GBや1TBの外付けHDDのために5000円~10000円を買うことには、コストパーフォーマンスの悪さを理解できます。

なにかアドアドバイスをいただけませんか。お考えを、どうぞお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

クラウドなりのオンラインストレージに保存するのがよいかもしれません。


手元にないってデメリットはありますが、外部にあるために、天災の影響を受けないってメリットがあります。
ただ、毎年とか維持費が発生するので、コストパフォーマンスが悪いと思えるかもしれません。
しっかりと会社がバックアップなりをしてくれるって安心もありますが、会社のミスでデータの消失って事件が過去に何回かあります。

DVD-R/BD-Rなどの光学メディアに焼くとカタログ値では10年以上は持つことになっておりますが、温度や湿度なりをしっかりと管理していた場合の話であり、実際環境は10年程度かその半分程度って思っている方がよいでしょう。ただ、メディアの個体差なりでいきなり読み込めなくなる場合もあります。

USBメモリ、SDカード、SSDなりのフラッシュメモリは、数年程度データを維持出来ればよい部分があります。長期間たてばデータが消失します。

HDDは、いつ壊れるか不明な部分もあります。
壊れる時には壊れるが、使っていなければ、長期間放置してもデータが保持出来るとも言えます。

貴重な写真って、今後も増えるでしょうし、最近のデジカメは画素数もあがっているので、さらにサイズがあがる。
だから、大は小を兼ねる ともいいますから、大きいものを買っても悪いとは限りませんよ。

結論としては、どれを選択するにしろ、しっかりとバックアップをとるしかない!となります。
PCなりのメインのHDDなりと、別にオンラインストレージかHDDとなります。
別にバックアップするのが光学メディアとしても、長期間たって読み込まなくなるの危険性がありますので。フラッシュメモリも、長期間経過してデータが消失する危険性もありますので。

HDDだと、高額な費用になるが金さえ支払えばデータを復元してくれる業者はありますから。
フラッシュメモリは、データの復元は困難となりますので。
    • good
    • 0

そのデータがとても大切なら、自宅にある外付けHDDだけでは


火災にあった時や、東北大震災のような津波の場合は
防ぎようがありません。
ですので、OnlineStorageがもう1つ加える方法です。

私の場合は、絶対取り戻せない大切なデータを厳選していったら、
死んだ「犬」の写真だけという結論に至ったので、友人のパソコンにも
保存して貰っていて、MicrosoftのOneDriveにも保存してあります。
20Gですと有料になると思いますが。容量は増やせます。
iCloudなら50Gで月額¥130だったと思います。
http://itea40.jp/application/mac-utilities/appcl …

DVD-R、USBメモリ、HDDもすべて万全ではありません。
DVDは読めなくなたものがあります。
USBメモリ、こちらも読めなくなたものが2個ありました。
(以後はデータ移動だけにしか使っていません)
外付けHDDが壊れた経験はありませんが、それでも万全では
ありません。
これを防ぐには定期的にMediaを買い替え、再度
保存することです。

定期的に買い換えるのがコストパフォーマンス的に、
もったいないと考えるなら、極論になりますが、
そのデータはそんなに大切ではないのではないですか。

2度と入手出来ないデータはお金には代えられません。
    • good
    • 0

それなら、USBメモリかマイクロSDカードが安定しているでしょう。


32GBなら、手軽な価格帯になっています。
なお、出来ればバックアップの意味を込めて、2種類のメディアを使ってください。
    • good
    • 0

ストリーマなどテープドライブを使う事をお勧めします。


現在最も信頼性の高い記録メディアです。

おそらく初期投資が必要でしょうから安く済ませることはできないと思いますが、
初期投資を除いた維持費用は他のバックアップ手段よりも遥かに安くできます。
    • good
    • 0

一般論として、MT、CMT、FD、HD、MO、CD-RW、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、BD-RE など、書き換え可能なメディアはデーターの長期保存に向きません。



紙媒体、フィルム、CD-R、DVD-R などの後で書き換えができない媒体の方が長期保存に向いています。

しかし、これらも万能ではありません。紙媒体は水濡れに弱く、フィルムは高温多湿でカビが生えることもあります。光学ドライブも露光によってデーター消失します。

定期的にメディア変換を繰り返し、1つのデーターを複数の媒体に分散保存するしかありません。

尚、BD は元々録画用のデバイスであり、データーを保存出来たとしても将来的な仕様変更で読めなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。
    • good
    • 0

ブルーレイディスク(Blu-ray Disc)


BD-R , BD-RE 25GB
BD-R DL, BD-RE DL 50GB
BD-R XL, BD-RE XL 100GB

価格.com
BD-RE XL ブルーレイディスク・メディア
ttp://kakaku.com/pc/blu-ray-media/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6
    • good
    • 0

USBメモリでも32GBで2000円くらいだよたしか。



あとは、バックアップのバックアップとして
グーグルドライブとかMSのワンドライブに分割してアップしておけばよさそう
    • good
    • 0

種類の違う複数のメディアに保存。

DVD然り。USBで小分け保存等も。

ハードディスクもパーティションを切ってそこに入れる。A領域が変に成ったもB領域では生きている。切るだけなら3つでも4つでも可能なはずです。
    • good
    • 1

こんにちは。


わたしも先日こちらで写真のバックアップ先について質問し回答をいただきました。
みなさん揃って外付けHDDでもUSBメモリでもDVDでも壊れることはある。
なので二重三重にバックアップを取る、という事が基本!だそうです。
さらに容量に余裕があればPC,iPhone元の場所の写真も削除しない、というのも基本!
と、回答いただき納得しました。

わたしの意見は、たとえ1枚でも大切な写真であればHDD(¥10,000であろうと)、USB、DVD三重くらい取っときます。
お金にはかえられませんからね~~~!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!