【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

チケット付きのバスツアーも検索しましたが、日にちがすでに決まっているので難しい様です。
いろいろな往復アクセスバスも滞在時間が短くなるので利用しにくい様な(わりと検索しました)
4~5時間は滞在したいです。
普通の公共交通機関を使ってアクセスするのならどういった経路になりますか。
やっぱりレンタカーを使った方が楽でしょうか。
実際行かれた方、詳しく教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

三宮から高速バスの「阿波エクスプレス神戸号」に乗って徳島へ。


徳島からJRで鳴門へ。鳴門からバスで現地へ。

高速バスは行きは朝7:40から、帰りは夜9:00まであるから、
充分滞在できるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。地のりが全くわからないのですが、鳴門からのバスは1時間に何本かは発着があるものでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2017/05/22 11:11

ごめんなさい!訂正!!



三宮から高速バスの「阿波エクスプレス神戸号」に乗って
「高速鳴門」で下車。そのあとバスかタクシー。
帰りの高速バスも「高速鳴門」21:30まであります。

これが一番でした。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 11:45

>鳴門からのバスは1時間に何本かは発着があるものでしょうか。



1時間に1本程度しかありません。
でも、バスで現地まで15分程度なので
タクシーでもそんなに料金はかからないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうですね。そこからはタクシーで充分ですね。
なんかちょっと安心してきました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 11:24

既にご覧になっておられるとは思いますが同美術館の公式Webサイトにあるアクセス案内のページは以下です。



http://o-museum.or.jp/publics/index/7/

高速バスのバス停から乗り継ぐ路線バスの時刻表も掲載されていますのでわかりやすいです。
神戸 / 徳島間の高速バスについては以下のようなWebサイトで調べることが出来ます。
美術館の開館時間は9:30ですから、夜行バスで「高速鳴門」のバス停に9:00前に到着するものがあるとベストでしょう。そこは路線バスの時間との兼ね合いですが。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

帰りも全くの逆ルートか徳島駅まで出て高速バスか鉄道でしょう。
鉄道の時間は以下のようなWebサイトが便利です。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと見たはずなのに、なんとか楽に行くことばかり考えていて、ぜんぜんみてないですね。
詳しく教えてくださってよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大塚国際美術館に神戸から行く方法

神戸から鳴門の大塚国際美術館まで行きたいのですが、高速バス「阿波エクスプレス」のバス停「鳴門公園口」は降車専用となっています。
行きはそこで降りればよいと思いますが、帰りはみなさんどのようにされているのでしょうか。

路線バスで、次の高速バスのバス停近くまで移動して乗り換えて帰ってくるか、タクシーを使ってバス停まで移動でしょうか。

バスは往復では切符を買わずに、片道ずつ買うということでいいのでしょうか。たとえば新神戸→鳴門公園口 高速鳴門→新神戸 になりますか?
(帰りも乗れると便利なのになぁ…と思うのですが…)

Aベストアンサー

バス会社も、上下とも「鳴門公園口」に停車したいと思いますが、高速道上で勝手に停車することは許されません。道路に本線車道とは別にバス停設備が上下線に作ってあればいいですが、そうはなっていなく下り線しかバス停設備がないのでバス会社としてはしかたないです。たぶん、地形上難しく下り線だけやっとバス停設備がつくれたのだと思います。
 新神戸から「鳴門公園口」は往復運賃設定がないので、新神戸から「高速鳴門」までの往復で買って、下り便では1つ手前の「鳴門公園口」で降車ボタンを押して、降ろしてもらうといいですよ。
JR四国高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 帰りは、路線バスやタクシー等で「高速鳴門」のバス停まで行かなければなりません。「鳴門公園」等から路線バスで「小鳴門橋」のバス停で降りると、徒歩すぐ(道路を渡って、坂道を高速バス停まで登る)で「高速鳴門」です。「徳島バス」(鳴門公園~徳島駅)と「鳴門市営バス」(鳴門市内運行)が運行しています。徳島バスは平日と休日ダイヤが異なりますので注意して下さい。
 それより、時間的に余裕があるなら、鳴門観光の後徳島駅前などで1泊して、徳島観光してから徳島駅前から高速バスで帰られるといいですよ。JR徳島駅上の「ホテルクレメント徳島」などお奨めです。ここの最上階18階のカクテルバー「アストロン」から、眉山や徳島の夜景を見ながら一杯飲むのも最高ですよ。

参考URL:http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp

バス会社も、上下とも「鳴門公園口」に停車したいと思いますが、高速道上で勝手に停車することは許されません。道路に本線車道とは別にバス停設備が上下線に作ってあればいいですが、そうはなっていなく下り線しかバス停設備がないのでバス会社としてはしかたないです。たぶん、地形上難しく下り線だけやっとバス停設備がつくれたのだと思います。
 新神戸から「鳴門公園口」は往復運賃設定がないので、新神戸から「高速鳴門」までの往復で買って、下り便では1つ手前の「鳴門公園口」で降車ボタンを押して、降...続きを読む

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Q大阪の地下街は、電車に乗らなくても地下街を移動してjr大阪駅から東梅田駅まで移動できますか?

大阪の地下街は、電車に乗らなくても地下街を移動してjr大阪駅から東梅田駅まで移動できますか?

Aベストアンサー

JR大阪駅の御堂筋側の南口を出て,
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
すぐにある地下街への入口「7-30」を降りていき,
そのまま前方へ進めば,東梅田駅へ着きます。
http://whity.osaka-chikagai.jp/floor/?gmap_type=under

Q新神戸駅-東京駅 新幹線往復について

5月29日に新神戸駅発-東京駅着の往復新幹線の自由席を購入しますが、安く買える方法をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

>株主優待券
新神戸~新大阪はJR西日本
新大阪~東京はJR東海と、別会社なので
返って高くなる可能性が。
神戸から新大阪までは在来線で移動して(別料金)、
新大阪からJR東海の株主優待なら有効ですけど。

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q往復夜行バスで東京まで行く予定があります。 そこで、夜行バスに乗っている間はクロックスを履いておき、

往復夜行バスで東京まで行く予定があります。

そこで、夜行バスに乗っている間はクロックスを履いておき、東京に到着した時にクロックスから持参したサンダルなどに座席で履き替え、帰りもそうしようと考えています。


座席で履き替えはマナー違反でしょうか?隣の人がいなければ大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夜行バスの多くは、足を載せる台(足のせ台とか、フットレストと表示されています)があります。

トイレに行くとき以外は、靴を脱いで台に載せている方が楽ですよ。
クロックスはかさばりますので、清潔な靴下や足先のカバーの方がかさばらず、簡単かもしれません。

QJR西日本の新快速は特急に抜かれますか? JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがあ

JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

Aベストアンサー

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。
草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング