プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金事務所から、年金の保険料を払えと言って来ましたが、北朝鮮問題が解決するまで払わない方が良いですよね?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来たら、年金なんか吹っ飛んでしまって、もらえなくなる事は確実ですからね?

A 回答 (10件)

君が何歳かは知らないけど、若いのなら、北朝鮮を心配しなくても、あなたがおじいさんになる頃には、まず「物理的に」まともに生活できる額の年金は受け取れないですよ。



日本の年金制度は、若い世代の納税で、年金が出るシステムです。
10年前の水準では今は受け取れませんし、10年後は今より遙かに受取額が少なくなります。
超高齢化の影響ってヤツですね。

年金システムは(公務員の年金以外は)確実に破綻する欠陥品なのですが、





安倍政権になって財産の差し押さえが始まった





ので、誰かがおっしゃられているように、物品や金品を強制的に差し押さえられますけどね。

実際差し押さえられたニュースもありましたし、特に低所得者だから差し押さえがないと言うこともないようです。

まあ、実際はほとんど返ってくることはないので、「税金」ですね。単なる。
実質、実情は、我々若い世代にとっては、「年金」ではなく、「税金」です。


日本の国民が国に「年金と言ってごまかされたのも含め」「実質的に」納税する額は、北欧に迫る勢い、ヨーロッパの比較的税金が高く福祉が充実している国と同じぐらいは払っていると思うのですけどね。

どこに消えるんでしょうね?
    • good
    • 0

国民年金の制度は、国民の義務です。


そして、保険制度です。

義務ですので、払わないでよいというようなものではありません。
保険ですから損得ではありません。
民間保険であれば損得の考えも多少あるかもしれませんがね。

もしも、保険料を滞納したらどうなるかわかりますか?

あなたの言われる北朝鮮問題で日本が亡くならなければ、
将来もらえる年金が減るかもしれません。
貰えない可能性もあります。

これだけではありません。
滞納中に働けなくなるようなけがや病気をしたとした場合、正しく納付していた人には、障害年金などがもらえる可能性があります。しかし、払わないなどとしていた人は、いきなり生活保護を受けるか、家族や親族に迷惑をかけるのです。
あなたにお子さんなどがいた場合、あなたが小さいお子さんを残し亡くなるようなこととなれば、遺族年金などがもらえるかもしれません。

さらに言えば、年金保険料の徴収は今は厳しくないかもしれません。
しかし、法律上では、税金と同様に厳しい取りたて(差し押さえ等)も可能なものだと思います。
マイナンバー制度などにより、国民の収入や貯蓄などについて国が多くの情報を持つこととなります。差し押さえなどとなれば、給与や口座の差し押さえもあり得ます。
給与の差し押さえなどとなれば、当然勤務先にばれるようなこととなるわけですので、立場が悪くなるでしょう。職種によっては解雇かもしれません。

それ相応のリスクがあることを承知の上でされるのであれば、自己責任でしょうからよいのではないですかね。
    • good
    • 2

天孫降臨さん、北朝鮮の問題より、消えた年金問題と日本株に投資する年金機構を心配したら!

    • good
    • 1

面白い質問だね


落語界になれるかも
    • good
    • 1

そうですね。

万一、北朝鮮からミサイルが飛んできて、運よく死ねれば良いけど、運悪く障害者として生き残ってしまったとして、あなたが年金を納めているようであれば、政府はあなたに障害基礎年金とか障害厚生年金を払わないとなりませんから。年金を納めていなければ、勝手に死んでくれるまで放置プレイで済みますからね。
    • good
    • 1

差し押さえになりますが、それでも構わないならどうぞ

    • good
    • 0

もしかするとあなただけ生き延びるかもしれなので払ったが良いと思いますよ

    • good
    • 2

そういうこと言ってると、あなたの財産は全て差し押さえになります。

    • good
    • 0

そうなったら核ミサイル一発じゃ済まないと思うし


どうせ死ぬんだから払っとけば?
    • good
    • 0

それだったら早めに中国にでも逃げ出しておきましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す