プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校のPTA役員になってくれたお父さんがいた。
でも実際活動が始まると、定例会出られない、平日の深夜と土日しか出来ないって。
前年度の役員さんに、定例会出られなくても平日の深夜と土日しか出来なくても良いって言われたから、役員引き受けたって!
困るのよねー!
14人しかいない役員で部活の写真撮影とか、原稿書いたり沢山やることあるのに、、、(泣)

深夜に部活してないし、グループLINE見てないから意思疎通できてないし。
原稿受け渡しもできるときないしホントに困るのよね。

これって役員替えてもらった方がいいと思いませんか?

ご意見下さい!

A 回答 (4件)

「実質的にできない事が理解できました。

ついては、後任の方を探してください」
と伝える。
本人にとっては後任者を探す時間もないという理屈が成り立ちそうですが、一度引き受けた以上はけじめをつけるのが男ではないですかと、ここでは「男気」を揺さぶる言い方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会長と話し合いをして、望みます!

お礼日時:2017/05/22 17:15

高校生のお子さんをお持ちのお父さんなら働き盛り。


休みが取り辛いことを事前に伝え、それでもよいからと言われ役員になった。
その方の出たくても出られない気持ちも分かります。

しかし、確かに皆それぞれ仕事はあるし、PTAに協力するために時間を削っているわけで
質問者さんの気持ちも分かります。

14人しかいないってありますけど逆に14人もいるんですか!と思いました。
私も小学校の広報してましたが、6人+先生2人でしたよ。

皆さん自由になれる時間は違うと思うので仕事分担すればいいんじゃないですか?
それにいつも集まるのは平日ではなくて、その方の都合にも合わせて何回に1回か
土日にすればいいんじゃないですか?

普段、連絡が取れないならなおのこと役割分担やどうしても全員集まらなくてはいけない
ときを土日の1時間くらいたまに設定すればいいんじゃないですか。
土日は仕事休みの人は多いでしょうし、高校生の保護者であれば子供を見なくちゃいけないので無理、って人も少ないでしょう。

全員の都合がいい日を合わせるなんて不可能ですから
一応その方の希望日も聞いて、なるべく多くの方が参加できる日を設定し
あとは個々に活動するしかないと思いますけど。
むしろそれならその方も「あなたに合わせたんですから」という形になり
不参加という形にはしにくくなりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日休みってことで集まりを日曜日にしたんですよねー、、、(泣)

はー、頭が痛いです。

女性は男性のように個々の状況を飲み込むのが苦手で、平等感を感じやすいんですよ。

今度の話し合いもその人だけNG!

まとめる方としては、あれもこれもできなくても良いと言われたからと強気に出られても、悩ましい限りですよ。

じゃあいつなら良いわけ?

その日程で、〆切間に合うの?

って、悩みつぶれてしまいそうです、、、(泣)

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 15:52

>前年度の役員さんに、定例会出られなくても平日の深夜と土日しか出来なくても良いって言われたから、役員引き受けたって!



そういう条件を出されて引き受けたのだったら、そのお父さんには非はないでしょう。
非があるとすれば、そういう条件を出した前年度役員にいうべきです。
そのお父さんは、別にほいほいと引き受けたわけじゃないでしょうから。

だったら出来る範囲の事をその方に頼めばいいのでは?
そのお父さんに限らず、母親でも平日には全く動けないという人は多いのですし、そうやって文句しかいわないから、PTA活動する人がますます居なくなるだけでは。

写真撮影ができないなら、原稿書いたりするのはできるのでは?
グループLINEしか連絡ツールがないとの事ですが、全員が全員LINEもってるわけじゃないのですから、普通に電話での連絡でもよいのでは?

役員の交代をお願いすることはご自由にどうぞですが、さてその後任候補はおられるのでしょうか?
後任は前任がだせというのはお門違いでしょう。退任を迫るなら、その後任も探さないと。

出来ない事を探すより、より全員が参加できる方法を探した方が建設的だと思いますけどね。
当方もPTA役員で委員長したことありますが、仕事や育児、介護などで日中の活動が難しい方には、メールででもいいからと原稿の入力をお願いしたりと役割分担してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もね、ホイホイ引き受けたりしてないですよ。

今は連絡ツールありますから、なんとか連絡は取れるとは思います。

ただその方は、見てもいない。

タイムラグ有りすぎ、広報としては〆切があるので、ノウノウとしてはいられないんです。

一体何を協力するつもりで、委員になったのか、理解不能です。

お礼日時:2017/05/22 13:41

そのお父さん変ですよ。



「定例会出られない、平日の深夜と土日しか出来ない」で、PTA役員は何をやると思ってるんでしょうね。

いくら「それでもいいと言われたから」といっても無責任です。
まあ、前役員も相当無責任ですけどね。

とにかくこれでは話にならないので、前役員の責任で後継者を探して貰えば良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー、、、(泣)
ホントに困ります。

PTA委員長に聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!