私は歯科に正社員として勤務し5年目です。勤務体制は9:45分頃から働き仕事が終わるのは早い時で19:30頃遅い時は20:10くらいになります。昼休みは13時から14時までお弁当が支給されています。
タイムカードは無く今時手書きです。10時〜終わった時間(分単位は無し)毎月の明細はなく一年まとめてもらう始末。勤務時間も時間外労働も無記入です。今有給休暇が何日なのかさえ分かりません。
働き始めの約束文には有給休暇は5日を与えられ毎年1日加算されるという事、皆勤手当て4万円とありました。勿論その他もありましたが、これを見て有給休暇を取っても皆勤は減らないと思っていましたからこの内容で承諾しました。しかし蓋を開けてみると有給休暇日数も減り皆勤も無くなります。それが例え数時間でも!初めて有給休暇を、頂いた時おかしいと思い尋ねました。「でも休んだよね」と言われて、意外な返事に何も言えませんでした。そもそも有給休暇とは休んでいない扱いのはずです。しかし普段それはよくして頂いてる手前何も言えませんしもうどうでも良くなって考えない事にしていました。
医療で人数もギリギリ、皆分かっているのでこんなやり方をしなくてもお休みを頂くのには気を使ってくれる人たちの集まりです。
医療法人になったらお給料体制の見直しがあるかと思いましたがなさそうです。こんなやり方ではスタッフが正社員として止まってくれなくなるでしょう。
そう思い思い切って文章にしたためましたが、「勘違いしているあれは、休まなかった人へのご褒美」と言ってるそうです。では、有給休暇を取った人はペナルティーな訳ですか?おかしな話です。何か休まなかったからお金をあげるよ!って馬鹿にしていませんか?
考えはどうやら変わらなそうです。どうしたものでしょう。今後の新人さんに私と同じ思いをして欲しくありません。ご褒美なら一年経って有休が残っていた日数分に対するご褒美を出し次年度に持ち越さない。というやり方の方がお互い気持ちが良いと思うのですがそんな風に思うのは私だけでしょうか?私はそろそろ引退を考えているのでここまできたらどうでも良いのです。辞めるにしても今までの関係もありますから精一杯努めさせて頂く気持ちでいるのですが・・。今の正社員や将来の正社員の為にどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

常識的に、休暇取ったら皆勤(全部勤務したこと)ではないでしょう。

働く者の常識的には欠勤はあり得ません。

有給休暇日数は労働基準法規定が最低限になります。休むと残年休日数は減ります。繰り越しの方法もあります。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …

今の正社員や将来の正社員の為にどうしたら良いでしょうか?
>まず、勉強して法律に違反しているのか見極めることからしないと無理です。法に違反していても出来ない部分もあるかもしれませんが問題を解決するには社員同士の一致した見解が必要。院長がそれを認めれば改善するかもしれないが一般的に年休完全消化ができるはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、大変分かりやすい回答ありがとうございました。少人数で働いているからこそ大企業に適応される事も無理な場合がありますね。社員同士の一致した見解が必要ということも納得できました。大変参考になりました。ありがとうございました。

私がむかし勤めていた大手企業でも同じような皆勤手当が出ました。

皆勤手当はどういう場合にどう出すかは会社の決め事なので、「有給休暇とは休んでいない扱い」であるのと、皆勤手当はどういう場合に出すのかは無関係です。
私が勤めていた会社でも有給休暇を1日も使わずに1年間皆勤したときに出ました。いまはどうなっているか知りませんが。
    • 0

不服なら、そういう希望の歯医者に転職しましょう。

文句言っても無理です。
    • 0

会社の考えは間違っていない。

有給休暇は社員の権利だろうけど 皆勤手当とか なんとか手当は いわば会社のサービス。
「これこれこういう時に出る」とか 明確に定めが書いてあって それに反するならマズイが そうでない場合は 間違いではない。

貴方の立場もわかるが 文章を読んでみて思ったが 馬鹿にしてるのはむしろ貴方の方ではないか?

タイムカードが手書きだと「遅れてる」から 見下すのか?
終わった時間から残業時間は計算できるはずだが 支払われてないなら問題だが 貰ってるのなら文句を言う筋合いはない。
お昼は弁当だが 自分で食う弁当代は 自分で支払うのが原則だが 会社が全部持つのか? それについては見ないふりか?
有給休暇ぐらい自分の数えておけば良いのでは?

「もらって当然 これは権利」って感じだが そんなのは間違っている。
「こうしたら共存共栄で 会社にとっても社員にとっても良いやり方だと思うのですが」といった提案でないものは 単なる要求 つまり 状況を考えないものなら単なるワガママの物知らずだ。

だいたい貴方の言っている「ご褒美なら一年経って有休が残っていた日数分に対するご褒美を出し次年度に持ち越さない」のは 有給の買い取りで違法。
堂々と言ってどうするのだ?
社会常識も法もわからない者が「今の正社員や将来の正社員の為にどうしたらと思って」などとは チャンチャラおかしい話だ。

辞めて 今度新入社員になった際には もう一度心を改めて臨むべきと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございました。大変参考になりました。