はじめまして、こんにちわ
HIGHSIDEと申します。
さて、バイクでのサーキット走行時にオンボード映像を撮影したく、小型のカラーCCDカメラ(パナソニッGP-KR501A/15)を購入。手持ちのデジタルビデオカメラ(パナソニックNV-DB1)を録画デッキとして使用しています。
CCDカメラとビデオカメラの接続は映像/音声コード(一方が映像黄・左音声白・右音声赤の三ツ又でもう一方が小型のピンジャックになってるヤツです)で行なっております。
で、黄色の映像コードにCCDカメラ(単三4本使用)を接続、音声コードの片側に小型のマイクロホン(電池は小型のLR44を使用)を接続しています。
が、映像はきれいに録画出来るものの、音声がそれはもう非常に小さくしか録音されません。フルボリュームで何とか聞こえる位の音量です。
どうしたら音声が正常に録音されるんでしょうか。
宜しかったら、お教え下さい。

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A 回答 (3件)

crimsonさんの言われているようにマイクアンプが必要です。


共立電子さんにキットと完成品がありますが(どちらも安い)、基板むき出しでケース無し、電源も考えないといけない、コネクターの半田付けが必要等、電気配線の経験が無いとちょっと難しいかも。
共立さん
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_AV/mic4558. …

他に小型のマイクアンプだけとなると入手が難しいように思います。
電気配線に詳しい友人を捜しましょう。
良く知っている人なら4558あたりを使って自作してくれるかも?

後、蛇足ですが多分ビデオデッキの入力はAGC(オートゲインコントロール)がかかっている可能性があります。
これは馬鹿でかい音が入力されると音が割れるので、自動的にマイク入力を絞ってしまうので、爆音・直接の風きり音等低い周波数の音が入ると思いっきり入力を絞りますので注意してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「オンボード映像」
ケーブル接続だけで簡単に出来ると思って始めたんですが、難しいものですね。
お教え頂いた「4558」の完成品、早速オーダーしました。
仕様を見ると乾電池6本を電源とすればよさそうですね。
何とかチャレンジしてみます。
AGCの件も了解致しました。

何かありましたら、また宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/01 12:44

そもそもの接続方法が間違っているのでは。



文章からするとライン入力にマイクを接続しているよう
ですが、それでは充分なレベルが確保されないのは仕方
ありません。
「外部マイク端子」があるはずですから、そちらに接続
し直して下さい。

この回答への補足

crimson様
どうもありがとうございます。

確かに「外部マイク端子」は有るんです。
でも、問題は「通常撮影時(本体カメラ使用時)と「アフレコ時」のみしか「外部マイク端子」として機能しない設定のようです。(by説明書)

で、苦肉の策として先述の接続法をとっているんです。
マイクロホン(1.5V電池内蔵)とビデオカメラの間に何らかのアンプを入れなきゃなんないんでしょうか?
電気関係は全くウトいんで困ってます。

補足日時:2001/06/30 21:33
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り合えずアンプを割り込ませる方法を試してみます。
又、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/01 12:29

以前やってしまった失敗ですが、


音声用のケーブルが抵抗入りの物を使っていたと言うことはありませんか?

この回答への補足

asuca様
ありがとうございます。
う~ん、「抵抗入り」ですか。
ごく普通の本体付属のAVコードなんですが・・・
何の表記も無いんでシロートの私には見分けが・・・・・
なんであります。

補足日時:2001/06/30 21:49
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
又、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/01 12:27

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QBenQの FP91GP か FP91G の どちらを買おうか迷ってます

現在、15インチの液晶を使っているのですが、19インチの液晶にかえようと考えています。
FP91GPの方が約一万円高いですが、FP91GPとFP91Gでは歴然とした差がかなりあるのでしょうか?使用目的は主にネットです。


FP91GP
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00857011475
FP91G
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00857011473
amazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=electronics-jp&field-keywords=benq/ref=xs_ap_l_xgl23/250-8247898-7025036

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一方VAパネルでは視野角が広くて色の反転もなく、フルカラーでちらつきもありませんので、FP91GPをお勧めします。


ただFP91GPをご検討なら、近日新発売のGH-PMF193SDの方がいいかもしれません。

GH-PMF193SDもVAパネルですが、どうもFP91GPと同じVAパネルのようです。しかもFP91GPより安く34,391円(価格コム)で買えます!!

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なぜこのようことになるのですか?

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Aベストアンサー

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Q無線LANの接続で、AP検索すると、自分のAP以外のAPが出てきます。

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補足読ませていただきました。

問い1の方では、最低照度が0.1ルックスとのことなので現実にそれだけの感度があるかどうかという問題だけでしょう。
問い2の方は何とも定性的な言葉ですね。
0.01ルックスまで見えるかという質問に対して答えているとは思えません。
「肉眼で認識しにくい」がどこまでかという定量的な境界は主観的なものですから、詐欺かどうかは判断しにくいところです。
問い1の方で最低照度0.1ルックスと書いてありますから、0.01で見えるとは一切言っていないことになります。

参考までに問い1で答えている内容について解説すると、
ここで言っているAGCゲイン云々は、CCDから出た信号を増幅する回路のゲインのことです。
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実際に暗視を実現するカメラでは、CCDから信号が出る前、要するにCCD自体に高感度するための工夫を行います。

後は、これとカタログなどをもって消費者センターに相談することです。
この問題は技術的というより、法律的な問題ですから、これ以上はそれが一番であろうと思います。
消費者センターでは悪質なケースなどでは実際にその性能があるかどうかなどを調べて、問題ある時には公表する、法的に訴える場合の助言などを行ってくれます。
個人で法的手段に訴えるのは面倒ですが、まずは一度相談されることです。

補足読ませていただきました。

問い1の方では、最低照度が0.1ルックスとのことなので現実にそれだけの感度があるかどうかという問題だけでしょう。
問い2の方は何とも定性的な言葉ですね。
0.01ルックスまで見えるかという質問に対して答えているとは思えません。
「肉眼で認識しにくい」がどこまでかという定量的な境界は主観的なものですから、詐欺かどうかは判断しにくいところです。
問い1の方で最低照度0.1ルックスと書いてありますから、0.01で見えるとは一切言っていないことにな...続きを読む

QAP通信とはなんですか?

よく新聞とか、インターネットに出てくる「AP通信」とは何ですか?

記事もしくは画像に「AP」とか「AP通信」とか付いています。
このAP通信の画像、記事は誰でも転載していいのですか?
それともAP通信に登録とかしているマスコミとかが利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

AP通信社 AP=Associated Press の略で、UPIと並びアメリカの2大通信社の1社です。
海外でAP通信社と契約している新聞社・放送局などの報道機関は7000社を超えて、AP通信はそれらの報道機関にニュースを配信しています。
通信社を通してのニュースは、その通信社名と記事の発信地が記載されます。

この記事の利用は、制限されていて勝手には使えません。
ご参考urlをご覧ください。

参考URL:http://msnbc.ilanguage.com/jp/terms_of_service.asp

Q?年前の3CCDと現在の1CCDモデルの違い

自分の持っているDVカメラはシャープのVLDH4000という3CCDの
カメラです。?年前に発売されました。が、今の1CCDカメラと比べた場合
画質はどうなのでしょう?部屋で撮影した場合にノイズ(ザラザラ感)がでるのは仕方ないことでしょうか?。?年前に発売されたものなのでそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が使っていて感じる、ここ数年の変化は、高感度化です。
逆に昔のカメラは暗いところに弱いです。
tatuya03さんが感じられているように、暗いと実感しやすいです。
最近の単板CCDは、暗いところでもよく映るって感じです。
(DCR-PC3とかDCR-TRV10を使っています)

では古い3CCDは立場がないかというと、そうでもありません。
充分光量が得られる屋外撮影では、さすが3CCD!という映りをします。
(僕の場合はCCD-VX1とかDXC-3000など/DVではないですが)

なので、昔のカメラほど、昔の撮影ほど、充分な光量が必要なので
照明をバンバンたいていたのです。 最近は照明がなくても、けっこー映ります。

最新機種を追いかければキリがないですが、DVであれば、初代でも現役で使えます。
特にシャープのビューカムスタイルは、いろいろなアングルで撮るのに
とても使い易い構造をしていると思います。
自分のカメラの特性をつかんで、活用しましょう!

QAP class とは、どんな階級?ですか?

In advanced and AP classes, I was almost always The Minority.という文章の中の、advanced and AP classesとはどういうものをいうのでしょうか? APの略語がたくさんあって、よくわかりませんでした。

パラグラフとしては以下のような感じです。
I grew up in (アメリカの地名).. It’s pretty remarkable for its socioeconomic diversity and population density, but it is 93% white. In advanced and AP classes, I was almost always The Minority.

Aベストアンサー

Wikipediaに載っています。

The Advanced Placement (AP) program is a curriculum in the United States sponsored by the College Board which offers standardized courses to high school students that are generally recognized to be equivalent to undergraduate courses in college. Participating colleges grant credit to students who obtained high enough scores on the exams to qualify.

According to the Good Schools Guide International, it is "usually much more rigorous than the general course offerings. Advanced Placement classes are graded differently than other classes offered."[1] The most taken AP exam in 2008 was AP United States History with 346,641 students, and the least taken was AP Italian Language and Culture with 1,930 students.

記事によりますと、Advanced Placement(AP)の意味で大学で高校生のための標準化されたコースで、大学の学部のコースと同等と認められるクラスということのようです。このクラスをとり試験をうけてある程度以上のスコアーをとれば大学の単位と認められるようです。

従いまして、ご質問者の英文を書いたかたはよく出来る高校生ということができます。

Wikipediaに載っています。

The Advanced Placement (AP) program is a curriculum in the United States sponsored by the College Board which offers standardized courses to high school students that are generally recognized to be equivalent to undergraduate courses in college. Participating colleges grant credit to students who obtained high enough scores on the exams to qualify.

According to the Good Schools Guide International, it is "usually much more rigorous than the gene...続きを読む

QCCDカメラをモニターすると垂直同期が合わない

いろんな種類のCCDカメラを使用しているのですが、一機種だけ、垂直同期が合わず、画面が流れてしまいます。
複数のカメラを使用しているので、そのカメラをモニターする時のみ垂直同期を調整するのも大変で出来ません。
カメラ内部はSONYのLSIが使用されています。
カメラには、INTERLANCE 、AUTO-SHUTTER、AGC、γ のON-OFF SWが付いております。内部にはVRが3個ついていますが、VRの調整で直るでしょうか?
購入時からその様な状態です。
考えられる原因をお教え願います。

Aベストアンサー

わたしも最初から具合が悪いのであればメーカーへ持っていったほうがいいと思い
ますが、自分でなおしたいという場合であれば、まず故障個所を先に見つけなければ
なりません。次の点をチェックしてみてください。
まず放送形式がPALやsecam、NTSC4.8などでも、受信がNTSC3.58で見た場合、
色が付かないとか、同期が流れるという症状で、垂直だけがおかしいという症状にはなりません。
ご承知の通り垂直周波数は、約60Hzという低いものなので、同期を付加する回路
には、比較的大容量の電界コンデンサで交流結合され、その出力が、
複合同期信号になっっています。
お話をお伺いすると、たぶんここ5年から10年くらい前のものではないか?
と推測することができます。監視カメラは通常、通電しっぱなしで使用されるものなので、
大容量の電界コンデンサが、容量が減り、同期信号が通りにくくなったか、?
直流がリークし、回路の作動点が変化したのではないでしょうか?
同期合成の電界コンデンサを交換すれば、よいだけの話ですが、
今度は、そのコンデンサを見つけるのが大変です。これは残念ですが、文字だけでは
伝わらないんですよね…。

わたしも最初から具合が悪いのであればメーカーへ持っていったほうがいいと思い
ますが、自分でなおしたいという場合であれば、まず故障個所を先に見つけなければ
なりません。次の点をチェックしてみてください。
まず放送形式がPALやsecam、NTSC4.8などでも、受信がNTSC3.58で見た場合、
色が付かないとか、同期が流れるという症状で、垂直だけがおかしいという症状にはなりません。
ご承知の通り垂直周波数は、約60Hzという低いものなので、同期を付加する回路
には、比較的大容量の電界コンデンサで交...続きを読む

Qフルサイズでなく、敢えてAPSサイズのカメラを購入する理由はありますか?

デジタル一眼レフの撮像素子のサイズは、フルサイズとAPSサイズ2種類(または3種類)の展開なのですが、なにか理由があるのでしょうか?
キャノンの新機種はどちらもAPSサイズです。

APS用のレンズをたくさん持っている場合は仕方ないです。
しかし、敢えてAPSサイズのカメラを選ぶ理由は何かあるのでしょうか?
望遠を稼ぐ以外にも何かアドバンテージはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなりフィルムよりの移行には画角(写る範囲の角度)
の問題はデジタル(撮像素子)フルサイズ機の方が違和感無く
使える利点がありますが、フルサイズデジタル故に構造的に
被写界深度やピント更に露出までもシビアになる「潰し」が
きかなくなる状態に期待が優先して陥る事となるのです。
それこそ画角の変化のメリットを置いといて、普及して熟成
してきたAPS-C機でDSLR(デジタル一眼レフ機)になれたり、
すでに慣れた方は、あえて道具として繊細なフルサイズ機
を道具として選ぶ即戦力でない事に気がつくはずです。
フルサイズが万能ではない、より繊細に扱う事で取り込む
情報量が物理的に大きいフォーマットを選ぶ理由がなければ
「大きなつづら」(童話雀のお宿参照)ですから。

Qビデオ映像に外部マイクより得た音声を被せる方法?

ビデオカメラ等で得た映像に外部マイクより得た音声を被せて編集する事は可能でしょうか?
尚この場合に、音声データを複数(音声データが2つなら右と左に振り分けれるでしょうが)入力した場合(3つ以上の音声データ)はすべての音声が有効に働くか(全て聞き取る事ができるか?)というのが疑問なのであります。
どなたかお分かりになられる方がおられましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

了解で~す。状況わかりました!

さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。
逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。
3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。
むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか?
に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、
モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を特定できます。

で、以下は左右に分けてステレオ録音する場合です。
録音時の注意としては、チャンネルセパレーションをはっきりさせること。
右の音は右だけ、左の音も左だけに記録できれば良いのですが、狭い部屋や
コンクリート壁などの音の反響しやすい所だと聞き分けづらくなります。
反響がひどいようなら、絨毯をひく、カーテンを吊るなど対策を取ってください。

設置場所はマイクの性能や指向性にもよりますが、
中の人がいろいろと部屋の中を移動する状況なら、部屋の中央に2つ。背中合わせに設置します。
部屋の隅に置くと、どのマイクにも定位のはっきりしない音が入ってしまいます。
たとえば、部屋の右にマイクを置くとして、右側の人の声が撮れるか?
答えはNO。右側にいてもマイクを背にしてしゃべると撮れません。
逆に左側にいて、マイクに向かってしゃべる人の声を捉えます。
その他人間の位置の状況などにより、設置場所は様々です。
いろいろ試してベストポジションを見つけてください。

質問のテーマは「音声の聞き分け録音」ということで
回答させていただきましたが、こんなんでよかったのかな?

了解で~す。状況わかりました!

さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。
逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。
3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。
むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか?
に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、
モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を...続きを読む


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