はじめまして、こんにちわ
HIGHSIDEと申します。
さて、バイクでのサーキット走行時にオンボード映像を撮影したく、小型のカラーCCDカメラ(パナソニッGP-KR501A/15)を購入。手持ちのデジタルビデオカメラ(パナソニックNV-DB1)を録画デッキとして使用しています。
CCDカメラとビデオカメラの接続は映像/音声コード(一方が映像黄・左音声白・右音声赤の三ツ又でもう一方が小型のピンジャックになってるヤツです)で行なっております。
で、黄色の映像コードにCCDカメラ(単三4本使用)を接続、音声コードの片側に小型のマイクロホン(電池は小型のLR44を使用)を接続しています。
が、映像はきれいに録画出来るものの、音声がそれはもう非常に小さくしか録音されません。フルボリュームで何とか聞こえる位の音量です。
どうしたら音声が正常に録音されるんでしょうか。
宜しかったら、お教え下さい。

A 回答 (3件)

crimsonさんの言われているようにマイクアンプが必要です。

共立電子さんにキットと完成品がありますが(どちらも安い)、基板むき出しでケース無し、電源も考えないといけない、コネクターの半田付けが必要等、電気配線の経験が無いとちょっと難しいかも。
共立さん
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_AV/mic4558. …

他に小型のマイクアンプだけとなると入手が難しいように思います。
電気配線に詳しい友人を捜しましょう。
良く知っている人なら4558あたりを使って自作してくれるかも?

後、蛇足ですが多分ビデオデッキの入力はAGC(オートゲインコントロール)がかかっている可能性があります。
これは馬鹿でかい音が入力されると音が割れるので、自動的にマイク入力を絞ってしまうので、爆音・直接の風きり音等低い周波数の音が入ると思いっきり入力を絞りますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「オンボード映像」
ケーブル接続だけで簡単に出来ると思って始めたんですが、難しいものですね。
お教え頂いた「4558」の完成品、早速オーダーしました。
仕様を見ると乾電池6本を電源とすればよさそうですね。
何とかチャレンジしてみます。
AGCの件も了解致しました。

何かありましたら、また宜しくお願い致します。

そもそもの接続方法が間違っているのでは。

文章からするとライン入力にマイクを接続しているよう
ですが、それでは充分なレベルが確保されないのは仕方
ありません。
「外部マイク端子」があるはずですから、そちらに接続
し直して下さい。

この回答への補足

crimson様
どうもありがとうございます。

確かに「外部マイク端子」は有るんです。
でも、問題は「通常撮影時(本体カメラ使用時)と「アフレコ時」のみしか「外部マイク端子」として機能しない設定のようです。(by説明書)

で、苦肉の策として先述の接続法をとっているんです。
マイクロホン(1.5V電池内蔵)とビデオカメラの間に何らかのアンプを入れなきゃなんないんでしょうか?
電気関係は全くウトいんで困ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り合えずアンプを割り込ませる方法を試してみます。
又、宜しくお願い致します。

以前やってしまった失敗ですが、

音声用のケーブルが抵抗入りの物を使っていたと言うことはありませんか?

この回答への補足

asuca様
ありがとうございます。
う~ん、「抵抗入り」ですか。
ごく普通の本体付属のAVコードなんですが・・・
何の表記も無いんでシロートの私には見分けが・・・・・
なんであります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
又、何かありましたら宜しくお願い致します。