これからの季節に親子でハイキング! >>

8月から、九州の会社に単身赴任で転勤に、なります。私は雪国出身で、生まれてはじめて九州での勤務です。かなり不安です、暑さに耐えれるでしょうか?

A 回答 (7件)

長崎出身でずっと関東住みです。


雪国と比べたら九州は暑いでしょうが、東京の方が暑いと感じます。ヒートアイランド現象でしょうか。九州は海も近いし雨も多いので関東に比べれば多少はマシかと。
雪国の方には想像つかないかもしれませんが、九州はGが多いです。しかもデカイし飛びます(^^;)また、他の方の回答にもありますが、味付けは全体的に甘いです。醤油が甘いので。あとは方言。これはどこの地方に行っても慣れるまでは大変ですが...。
このように気候以外のところで慣れるのが大変かもしれませんね。
    • good
    • 1

日本の各地で生活したことがありますが、雪国だから夏涼しい、ということはありません。


北海道でも日中の暑さはとても厳しいものがあります。また、雪国でもフェーン現象などで気温が上がる場所もあり、涼しいとはいえないのです。

では、どこがちがうかというと「夜の気温と暑い時期の長さ」です。たとえば福岡県の熱帯夜は大体30日程度、夜でも気温が25度以上ある日が続きます。(連続では10日ぐらい)

夜気温が下がらないので、北国の人はここで体力を相当に消耗します。ちなみに、東京はヒートアイランドで福岡県よりも熱帯夜が長く続くこともあります(笑)

ということで、8月という暑い時に行っても日中は「確かに暑いけど、耐えられる」と感じるかもしれません。しかし、問題は夜です。地元でクーラーをかけないでも夜寝られるような場所なら、まずクーラーの風で体調を崩すかもしれません。

夜快適に寝る、準備をすることをお勧めします。逆に冬は暖かくて快適でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは( ・∇・)


私は福岡県出身で転勤で関東に居ます。

南に行けば行くほど暑いのは周知の事実ですが、最近は大分、鹿児島が特に暑そうですね。
場所がどちらかわかりませんが同じ30度でも九州は湿気混じりでベタつく暑さです。

カラリと晴れれば暑いだけで気持ちもいいんですけど。

天気はもとより食事が合うかも心配ですね。

濃いめの味付けが多いです。
私は根っからの福岡人なので関東に来て直ぐに醤油が合わず、今でも実家に帰るとまとめて買って持って帰ります。

キッコーマンが辛くて無理です(笑)

北国育ちの方には寒暖の差をより一層感じるとは思いますが、身体はじきに慣れてきます。

私もこっちに来て冬が寒いと思ってましたが大して変わらなかったです。
ただ、積雪でスタッドレスタイヤをはかせることが九州にはないので、こちらに来て遭遇した時には戸惑いましたけど。

あまり不安に思われることはないかもしれません。

住めば都ともいうので楽しんで過ごされてください(^^)
    • good
    • 0

そうなんですね!ようこそ九州へ!笑



暑さは福岡なのか熊本なのか鹿児島なのか、場所によりますからね…
県の中でも様々です、山の方は涼しいし低い所は暑いです

友達のお母さんが北海道出身だったんですけど、冬も半袖短パンでゴミ出しに出て恥ずかしいって言ってたので冬の心配は何もいらなそうですね^_^;
熱中症には気を付けて!
あと台風もよく来るので注意が必要ですね(^^)

とはいえ自然豊かでご飯もおいしいし温泉もあるしとってもいい所なので、ぜひ楽しんで過ごして下さい!お休みは山に避暑です!
    • good
    • 0

九州といっても,福岡のように冬には雪が降って日本海側のような場所もあるし,お正月に子供が半そでで凧揚げする亜熱帯のような鹿児島もあります。

しかも,鹿児島の海の側(鹿児島市も含む)なら,場合によっては熊本や大分よりも涼しいですし,暑さよりは,長崎の大雨なんてのもありますね。どちらに赴任なさるのかを書いておくと,もっといい情報が得られますよ。ではでは・・・
    • good
    • 0

九州は8月、9月、10月末頃までは暑いですよ。

昨年も11月初旬までエアコンを使ってました。10月一杯は半袖や薄着で大丈夫かと思います。
九州人は夏でも皆さん元気に過ごされてます。ご心配なさらずに九州を楽しんでください。
    • good
    • 0

暑さは意外と湿度が低いので、からっとして慣れれば特にきつくはないですよ。



それより、食べ物の味付けが合うかどうかの方が問題でしょうね。
味噌・醤油の味が違いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

Q日本はもっともっと人口が減ってほしい!

都内に住んでいます、毎日毎日電車に乗れば大混雑、都心の駅ビルの飲食店も混み混み!
ターミナル駅も人混みでいっぱい、たまに行楽地に行けば予約もままならず大混雑。

なのに国は、人口を増やさなきゃ、と躍起になっています。
首都圏や都市圏に住んでいる人なら、人が3分の1くらいになればどんなに暮らしやすいか。などと考えたことは一度や二度ではないはず・・。

ニュースで少子化人口減少を聞くたびにもっと減ってくれと願ってしまいます。
過疎地の状況は知ってるつもりです。
このニュースは地方で放送すればよいと思います。
都市部と地方とは真逆の日本では、ニュースを都市部と地方で分けて違うニュースを流せばよいと思います。都市部の人にいくらもっと人口増やせ増やせと言われてもなんだか辟易としてしまいます。

Aベストアンサー

都内は住みやすいと思ってる方も多い様ですが、私も質問者様と同意見。
なんでこんなに人がいるの?と不快に思うばかりです。
最近は田舎に越したい願望が強いです。
実現は無理そうですが…

Q大学一年生です。 最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつき

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Q今タイに居ます。 飛行機 チケットを片道しかとってたなかったので 帰りのチケットがありません。 帰り

今タイに居ます。
飛行機
チケットを片道しかとってたなかったので
帰りのチケットがありません。
帰りのチケットを取る方法を知りたいのですが、
空港でチケットを取る事は可能なんでしょうか?
クレジットカードを持って無いので
ネットでは無理です。

Aベストアンサー

通常は旅行代理店なる店に行き、希望を伝えて料金と比較し、合意できれば支払って領収書とEチケット情報を受け取り、出発の2時間以上前に指定された空港の航空会社のカウンターに行きます。

あなたが金持ちであるならば、空港に出向いて航空会社のカウンターで直接購入しても良いでしょう。正規チケットは目が飛び出る程高いのですが、有効期限が長く、払い戻しもでき、他社便に乗ることもでき、一定の範囲内であれば途中で降機中継地を設けることもできます。

あなたが貧乏で、1円でも浮かせたいのであれば問屋から直接購入して下さい。エア・インディア(とその系列)は直売りのみですが、それ以外のキャリアはシーロムにある問屋で買えます。

価格で比較すれば、問屋>旅行代理店>>>>正規チケット、といった感じになります。旅行代理店もピンキリで、安い旅行代理店でチケット1枚売っての利益は200B程度高くなります。高いところでは1000B以上の純利を乗せています。カオサンの旅行代理店やソイ・ンガームデュプリのETCといった旅行代理店は安く、スクンビット辺りに店を構えていると場所柄、高くなる傾向があります。

日本語での対応を望むか、英語で良いか、タイ語で良いかといったことも多少価格に反映します。日本語対応があると必ず高くなるということではないのですが、選択肢は狭くなりますので、必然的に観察力を求められることになります。もちろん、英語対応の店でもタイ語対応の店でも同じといえば同じです。

カオサンには日本人が経営する、日本人が勤めている、経営者の奥さんが日本人といった店がありますが、安い店、さほど安くない店、実は詐欺をしている店など色々なパターンがあります。日本語対応+安心を望むのであれば、安くはなりませんがHISのように日本人なら普通に知っている店の支店もあります。

要は「チケットを買う」という行為に、何の付加価値を求めるかです。日本語対応、騙されないという安心感、タイムテーブルに詳しくない人に懇切丁寧に説明してくれるか、接客エリアの清潔感、コーヒーの無料サービス、、etc

通常は旅行代理店なる店に行き、希望を伝えて料金と比較し、合意できれば支払って領収書とEチケット情報を受け取り、出発の2時間以上前に指定された空港の航空会社のカウンターに行きます。

あなたが金持ちであるならば、空港に出向いて航空会社のカウンターで直接購入しても良いでしょう。正規チケットは目が飛び出る程高いのですが、有効期限が長く、払い戻しもでき、他社便に乗ることもでき、一定の範囲内であれば途中で降機中継地を設けることもできます。

あなたが貧乏で、1円でも浮かせたいのであれば...続きを読む

QどうしてJR東海やJR西日本は快適な在来線車両が多いのですか?

関東では考えられないほど
速度も速く、座席も快適。

JR東海エリアでは、競合路線でなくても転換クロスシート車が多く、快速電車もありますし。

動画はJR西日本の東海道線(JR神戸線・JR京都線)の快速電車
画像はJR東海の中央線の車内です。関東なんてオールロングで詰め込むだけの車両がほとんどなのに。

https://www.youtube.com/watch?v=_WMYAFiiNZg

Aベストアンサー

これは、国鉄時代にこのような事が発生したのが原因です。関西圏と今のJR東海管轄の地区では、私鉄=運賃が安くて豪華な車内で、国鉄=ぼったくりでサービス悪いの代名詞でした。これのイメージを変える為に117系新快速専用車両を導入します。これが後に使われ出す快適な車両の原形です、ならば快速・新快速はこれに準じる必要が出ます。その為です。実際はと言うと、これだけサービスがよくても、私鉄から乗客を奪えるのは阪神淡路大震災からの早期復旧のおかげです。他の私鉄が復旧するより速く復旧そして、私鉄より速く!をスローガンに西日本はします。西日本のいい部分を真似るのが東海です。ただ、後に私鉄より速くと言うスローガンは尼崎脱線事故を起こすきっかけとなってしまいます。

それにJR東日本は西日本・東海とは敵対関係です。だからこそ、東日本は特別快速だが、西日本は新快速です。東日本が西日本・東海の真似などしたく無いのが理由と考えるのが正当です。


人気Q&Aランキング