アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学2年生です。彼は社会人です。

付き合って半年になります。
母はお付き合いしていることを当初から知っています。

付き合い始めの頃(私が大学1年生の頃)に母親に「相手は社会人で結婚を考える歳の人なんだから、あなたもきちんと考えてお付き合いしなさい。」という旨を言われました。私もその通りだと思いました。

大学2年生になり、色々就活についてや資格について考えるようになり、私は将来子供が欲しいので1度仕事を辞めてももう1度仕事に復帰できるような資格が欲しいと考えていました。家族にももちろん相談しましたし、彼にも相談をしました。

その彼にも相談したことについて母と口論になりました。

そういうことを言うと彼は結婚するんだなって思うでしょ!ちゃんとお金を稼いでる社会人同士ならいいけどあなたはまだ学生でしょ!というふうに怒られました。

私は正直なぜ怒られているのか理解出来ていません。

彼に結婚するんだなと思わせるような言動を言うのはいけないことなのでしょうか?もちろん結婚したいと思っています。

私は付き合う人全員、大きな波もなくご縁があれば結婚するものだと思っています、結婚するまでの段階にお付き合いがあるのだと考えていますが、母には「お前は彼氏ができる度に結婚を考え出すのか!」と怒られました。結婚を軽く考えているつもりは全くありません。ですが結婚を考えないようなあまり真剣味のないお付き合いをしているつもりもありません。

彼氏が出来て結婚まで考えるのはおかしなことなのでしょうか?

社会人は良いという母の考えもよく分かりません。学生は将来を考えて真剣にお付き合いするにはまだ早いということでしょうか?

あまり理解出来ていない状態で文を作ったため長文、そして乱文になってしまってすいません。

結婚を考えないようなあまり真剣味のないお付き合いという表現を用いましたが、付き合ってから相手の細かいところをちゃんと見て結婚を考え始めるという方もいらっしゃることは理解しています。勘違いされやすい表現ですいません。語彙力がなく他に思いつきませんでした。

A 回答 (4件)

ただお母様は質問者様が大学を卒業して社会人になって会社にも慣れ落ち着くまで(自分の給料で生きて行けるくらいの)までは結婚も考えられないと言っているのだと思います



彼氏さんは社会人でいつでもOKだからこそ、卒業後すぐにプロポーズされても早まって結婚してはいけません。と言っているのではないでしょうか?
決してお二人の結婚を認めていないのではありません。
    • good
    • 0

お母さんは


あなたが心配だからね

どこの親も
そんな感じだから
大丈夫だよ☺
    • good
    • 1

お母さんは早すぎると言いたいのです。



付き合い始めて半年。彼のこと理解してますか?
逆にあなたのこと、理解されてますか?

1年、2年お付き合いした後に、別れるケースが幾らでもあります。
もしそうなった時に、新しく出会った人とすぐにまた結婚後の話をするのでしょうか?

お母さんの意見を素直に聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

あなたの考えは素晴らしいと思います。



結婚を考えているのだから、結婚を匂わせる相談を相手にしても全く問題はありません。

親に怒られると「産んでくれた親がそう言うのだから、そうなんだろうな」と思いがちですが、そんなことはありません。親は親の経験をもとに子を諭すのであり、その全てが正しいとも限りません。

あなたが正しいと思えばそれが正しいのです。

あとは親に自分の気持ちが伝わるにはどうすれば良いか考えてみてください。親の価値観で言えば、社会人になって地に足が着けば何も言わなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!