アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今年大学一年生のものです。
私は所謂Fラン大学に通っています。中学時代から目標や生きる意味がわからず面倒くさいことに私は「意味」がないと何もやる気が起きません。「意味」がわかればどんどんのめり込んで楽しめるタイプなのですが、そのようにのめり込めているものは小説の執筆や見た目を装うぐらいです。こんな性格のせいか高校も親の言いなりで大学ももっと上のところを目指したかったのですが、「AOもしくは推薦にしなさい」「下のところでゆっくりやったほうがいいよ」「就職に強い経済学部にしなさい」など言われ確実に受かると言われている大学に入りました。
親は私が頑張り過ぎて壊れてしまうのを恐れています。(姉が小学生の頃勉強に追い詰められ自殺未遂をしました)
私自身も小学生の頃いじめを受け高校生まで不登校でした。
本題なのですが、私はこんな自分が嫌です。
大学に入り色々な学問に触れてやっと学ぶことの意味、学んだ先にある未来が見えてくるようになって勉強の楽しさと無限の可能性がわかるようになりました。交友関係も広がって色々な考えが浮かぶようになりそうしてなにがしたいかわかってきました。
「英語」「文学」「経済学」の三つに興味がとても惹かれてます。今の大学でも「英語」と「経済学」は学べるのですが、「文学」は学べません。他にも歴史や宗教観なども興味がそそられます。
そうした学問を学ぶため違う大学に編入もしくは新たに入学したいです。
新しい視点や色々な人に出会いたい、もちろん有名大学に入って誇らしい気持ちになりたいという下心もあります。
なので編入について調べてみたのですが、やはり狭き門なのと前の大学でとった単位が全部認められるわけではなく3年からの編入が多く就活と授業の両立が大変だということを知りました。なので私は初めから1年生をするのはなんとも思わないので入試を受けて入りなおそうかと思ったのですが、やはり学費の面が問題あります。私立ですとまた4年間年間百万超えを払うのは家計的に厳しいです。国立ですと百万以下ですし私の私立の残り3年間の学費&交通費より国立4年間&交通費のほうが安いぐらいです。なので国公立を目指して勉強に励もうと思うのですが、問題としてはこの考え方にどこか落とし穴はないかということです。
お金の問題で一人暮らしはできません。千葉住みなので国公立としたら千葉か東京で文学や経済、英語を学べるところとなると限られてきます。一番手っ取り早いのは千葉大学の法政経学部か文学部ですが前者は圧倒的な試験科目数と難易度で絶望的です。後者は試験科目などを見ていけるかな...?と言った感じ。しかし難しいことには変わりありません。東京の国公立で難易度が優しめなのは首都大東京な気もしますが、歴史の浅さや文学を学べるかという点で疑問です。
しかし道は編入して大変だが私立で過ごすか、道のりは険しいが国立に入り直すかです。
私は中堅よりすこし下な高校で2年まで理系で物理や数学は得意です。国語は河合塾の模試ではいつも60はオーバーしてました。世界史や日本史は52ぐらい、英語は48ぐらいでした。厳しい成績だということは分かっています、だけど学ぶことの楽しさを追求したいです。センターや一般入試への勉強は既に始めています。
ごちゃごちゃと長く書いてしまって申し訳ありません。簡単にいうと編入仮面浪人どっちがいいかということです。あとこの考えを読んで気づいたことなどありましたら教えてください。おすすめの大学などもありましたら...
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの中で


答えは、でてますね

自分で決めた人生は
きっと楽しいですよ
    • good
    • 1

国立チャレンジしたら。

今の学校も履修するんでしょ。親にお金出してもらったんだから。
失敗しても、あなたの財産になりますからいいと思う。
首都大学東京は昔の東京都立大で歴史は浅くないと思うけど八王子は通えるの?
例えば千葉大の文学部に入ったとして、経済と英語は中途半端になるんじゃないの?授業があるかないかのレベルでいいなら、今の大学のままで、経済学部、文学部の授業に使っている教科書教えて貰って、自力で勉強する手もあるよね。
あなたの最終目標は?英語で小説を書ける経済学者じゃないでしょ。
全部を大学でマスターしなくてもいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに八王子は遠いですね…東京という小さな都で考えていて自分の住んでいるところからの交通の便などは全く考えていませんでした。
高校生の頃、塾の大好きだった先生が千葉大の文学部で色々大学の楽しい話をしてくれてとてもあこがれていた人なのでそういったところも理由の一つです。あと学歴コンプレックスが強い人間なのでやはり所謂難関校の名前に惹かれてしまった愚かなところもあるのだろうと思います。
私が優先したいことの一番は『文学』なのですが高校の先生に「文学部に入るならほかの強みも手に入れなくてはいけない。教員免許などの資格を取っておかないと文学部の就職は難しい」と言われました。それもあって親は経済学部を推したのですが実際に勉強するとやはり大学のレベルも自身の好奇心的にもどこか物足りないな…と言った感じです。
私は自分で籠って勉強するだけだとまったくなんの気づきもなくつまらないただの暗記な気がします。やっぱりプロの教授方から話を聞いて学友と会話したいです。
欲張りですが、この三つを共存させたいです。

お礼日時:2017/05/22 17:32

文学部系で国公立を千葉、東京でとなると難易度的に厳しいので、実家から通うならバイトもできると思うし私立も範囲に入れてはどうですか?


文学系ならバイトする時間はあると思います。
あと具体的に学びたいものが学べるかどんな教授がいるかはよく調べないと無意味なものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教授を調べる、という考えはあまりなかったのでいい発見になりました。
バイトでお金を稼ぐことも視野に入れたいと思います

お礼日時:2017/05/22 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!