血液検査の結果、総コレステロール 260、中性脂肪 240でした。
βーLipo蛋白 688でした。基準値欄には♀130~430と記載されてました
βーLipo蛋白ってなんですか?ご存じのかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

悪玉コレステロール」に関するQ&A: 悪玉コレステロールが多いと判定されました。 実際、どんな実害が起こり得ますか? 重いのから軽いのまで

A 回答 (4件)

komikiさん こんにちは。



◆β-Lipo蛋白とは
 血中に存在する脂質のこと。
 悪玉コレステロールの指標。

コレステロールには善玉と悪玉が有りますが
悪玉コレステロールが多過ぎると、血管壁が次第に柔軟性を失い
高血圧をまねいたり、動脈硬化になったり…
血管は、全身をめぐる血液の通り道ですものね。

上記についての詳細は下記URL↓を参考になさって下さい。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sib …
下までスクロールして頂くと改善方法へのリンク等有ります。

健康診断結果の見方 についてはこちらを↓

参考URL:http://www.hokurikuyobou.or.jp/management/manage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL ARUARUとても参考になりました。やっぱり運動不足と間食に問題あり。わかっちゃいるけど・・・・・・です。なるべく車はやめ、歩くことを心がけます。自転車も盗まれてしまったし・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:08

1)β-リポ蛋白について


 血液中でのコレステロール(脂肪)は、蛋白質と結合しています。この、蛋白質(配達屋さん)は、その大きさにより、幾つかのリポ蛋白に分けられます。
 この一つに、β-リポ蛋白があり、俗に言われる「悪玉コレステーロール」とほぼ一致しした測定結果が得られます。健康診断や、人間ドックなどの検査では、LDL-コレステロール(上述の悪玉コレステロール)の検査をする事が多いようです。

2)採血時のについて
 採血は、早朝の空腹の時に行ったでしょうか。脂肪も、糖類と同じように、食事に敏感に反応します。検査では、前の晩21時から採血の時まで、16時間絶食(飲食をしない)で採血をした場合を想定しています。個人差はありますが、食後20分から4時間ぐらいまでが、一番検査数値が上がります。

3)なぜ悪玉か
 蛋白のなかでも、最終的に細胞へ取り込まれやすい細胞の形です。血液中での量がおおいと、直接動脈硬化と関係することから悪玉と言われます。
 血液中での量が、約10mg/dl増えると、心筋梗塞の発生が、10%程度増えるとも言われています。

4)個人差があります
 基準値は、統計的に求められています。個々人で差があります。統計的な数値では、年齢と共に増加し、60歳以降は再び低下します。また、脂肪や糖などの食事カロリーの摂取量、アルコール摂取量に平行して増加する傾向があります。できれば、数回に検査で数値を掴む事が良いようです。でも、自覚症状がある場合は、迷わず専門医での受診をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。採血は朝10時ごろだったでしょうか。朝食は、「ちゅらさん」見ながら取りその後、なんか残り物を口のなかに片付けていたみたいです。やっぱり食べ過ぎ・・・・

お礼日時:2001/06/30 20:27

 HPが欠けてしまいました。



 参照HPは
 1 http://www.ddt.or.jp/~eyerecov/blood.htm   
 2 http://naoru.com/kensa1.htm

 です。ごめんなさい m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく病院へ行って診察を受けます。どうやら
お菓子やジュースなどの摂りすぎと、運動不足につきるようです。反省

お礼日時:2001/06/30 20:20

たまたま血液検査の内容を調べていましたので回答します。


 β―リボ蛋白は悪玉コレステロールのことみたいです。(下記HP参照)
 また中性脂肪も多いですね。平均30~150mg/dlですから。
 私は医者じゃありませんから、病名まで診断する事は出来ませんが、
 2つめのHPを参照すると(中性脂肪とβ―リボ蛋白の高い値の症状を参照)
 1リポ蛋白リパーゼ欠損 2高脂血症 3動脈硬化 4ネフローゼが
 考えられます。
 すぐに病気というわけではないと思いますが、病院に行かれて
 検査を受けられたらどうでしょうか??

参考URL:http://www.ddt.or.jp/~eyerecov/blood.htm   http://naoru.com/kensa1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪&総コレステロールが低いのですが・・・。

先日 健康診断を受けたのですが、中性脂肪&総コレステロールが低くく、再検査の判定でした。

高い場合の病気は想像がつくのですが、低いとどんな問題があるのでしょうか?

子供もいて時間に余裕がないので、できればついでのときにでも受診したいと思っているのですが、急いで受診したほうがいいのでしょうか?

問題点や低いことに伴う病気や症状など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状態で、健康診断のたびに再検査でした。そのときにいわれたのは甲状腺(ホルモン)異常の可能性でしたね。検査した結果とくに問題なし、ということでしたが、割と脂っこいものが好きなのになんで毎年低いのかなあ、という感じでした。30すぎたらトシのせいなのか数値が普通になりました。

Q尿蛋白って?

最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。
で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。
血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。
が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。
尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。
コレってどういうことなんでしょう?

Aベストアンサー

尿蛋白が出ているからただちに腎臓疾患があるとは限りません。
起立性蛋白尿などのように運動後に蛋白が出ることがありますし、発熱後に出ることもあります。

尿検査では、蛋白のほかに潜血反応や尿沈渣(白血球や円柱など)なども調べていると思いますので、それらも参考にしますが、これらに異常がなく蛋白だけが出ているのなら、まず早朝尿(夜寝る前に排尿し、朝一番の尿を採る)を再検するか、一日の尿をためてその中の蛋白量を測定するという検査をします。

スクリーニング的な血液検査で、腎臓疾患の早期診断は困難ですから、一日の尿をためれば腎機能も詳しく調べることができます。
一日の尿をためるのがめんどうなら、まずは早朝尿で再検してみてはいかがでしょうか。

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q夜中に血圧260/110になります

うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は
265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に
行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり)
次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていましたが、あまりに高いので救急車を呼び病院でCTをとりましたが、異常はなく下げる薬を飲み少し240から200くらいに下がったので帰宅してもいいということで帰宅したのですが、帰ってからも少し息苦しかったらしく寝付けなかったようです。次の日かかりつけの病院に行き、事情を話したらアジルバを40mgに変えて、急に上がった時のためアダラートカプセル10mgをもらいました。2日目の夜中また265/124脈拍99になり、カプセルを飲ましたら150/70脈拍97になりましたが毎晩だと急激に下げる薬をのますのも心配です。
こういう場合大きな病院で入院して調べてもらえるのでしょうか?また何か対処方があるでしょうか?
ご意見していただけたらと思います。(もちろんかかりつけの病院には近いうちに行きます)
よろしくお願いいたします

うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は
265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に
行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり)
次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

まずは毎日血圧を計って下さい。記録も忘れずに。
いきなり入院にはならないかもしれませんが。
どうなんでしょう、最近の総合病院は紹介状がなくても診てもらえるのかしら?診てもらえるなら循環器の医師にかかって下さい。個人病院にかかって紹介状を書いてもらうのもいいでしょう。
場合によっては即日入院もあると思います。
お大事にして下さい。

Q尿蛋白で通院経験のある方教えてください。

尿検査で尿蛋白と血尿が出て春から総合病院へ通っています。尿検査と血液検査・精密検査をした結果、尿検査だけ異常があり(蛋白3+)それ以外は異常なしでした。
その後も通院を続けていましたが、薬を出されるものの(1種類)病院での尿検査では蛋白が出続けています。

医師によると蛋白の数値は異常ありだが、検査の結果腎臓の異常などは認められないのでなぜ蛋白が出るのか不明だと言うのです。

今後は薬なしで1ヶ月に1度尿検査と血液検査をやると言われたのですが、病名もはっきりしないまま治療をしないでただ同じ検査をやるだけでは無意味では?と思っています。いちおう塩分制限と運動制限はされています。

私は10年前からずっと尿検査で引っかかっていますが、再検査をしたら異常なしとの結果だったのであまり気にしていなかったのですが、10年間も蛋白が出つづけているのに腎臓の異常は見られないということはどういうことなのでしょうか・・・?(私は普通に暮らしていますし至って健康だと思っています)

尿蛋白や血尿で病院へ通院経験のある方はどのような治療をされていますか?泌尿器科へ行ったほうが良いのでしょうか。(今は内科)

尿検査で尿蛋白と血尿が出て春から総合病院へ通っています。尿検査と血液検査・精密検査をした結果、尿検査だけ異常があり(蛋白3+)それ以外は異常なしでした。
その後も通院を続けていましたが、薬を出されるものの(1種類)病院での尿検査では蛋白が出続けています。

医師によると蛋白の数値は異常ありだが、検査の結果腎臓の異常などは認められないのでなぜ蛋白が出るのか不明だと言うのです。

今後は薬なしで1ヶ月に1度尿検査と血液検査をやると言われたのですが、病名もはっきりしないまま治療...続きを読む

Aベストアンサー

泌尿器科のナースです。

質問の内容から察しまして、内科のドクターに見ていただいているのであれば、一度、泌尿器にもかかってみてもいいのでは?と思います。

現在、1人のドクターだけでなく、いろいろなドクターの意見を聞き、総合して自分(患者)が治療方針を決める、という考え方もあります。
今のドクターに??という気持ちがあるのならば、泌尿器科で相談してみてはどうでしょう?
今のドクターに対して、申し訳ない、とかそういう気持ちになるのも分かりますが、自分の身体のことですし、そんなことは気にせず、早く不安を消すほうへ考えたほうがいいと思います。

参考までに、受診科は、腎臓内科か泌尿器科が範囲になると思います。

早く不安が解決し、病状回復することを祈っています。
大した意見ではありませんが、参考になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報