ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

勝手口の必要性について意見をお願いします。
キッチンにつける予定ですが、今になって迷ってます。理由は冬、寒くなるのでは…ということ。つける扉ですが、省エネ製品で最高等級の商品だそうです。それでも一面壁にしておくのと扉があるのでは温度に違いが出るものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

敷地と建物の配置を考えて、そこから出入りする必要があるかで結論を出せばよいかと思います。

そもそも、キッチンから出るごみをどこに置いて、それをどのようなルートでゴミ出しをしますか?私の家では、建て直す前にも、建て替えてからも厨房からのごみは、厨房内にある蓋つきのゴミ入れに溜めて、ゴミ出しは玄関からです。建て直す前の家には勝手口がありましたが、ゴミ出しには全く使っていませんでした。勝手口の土間はキッチンから突起しており、両側に扉がついていました。しかし土間が物置になってしまい、これらのドアは使われることはありませんでした。建て替えた家ではキッチンが2階なので、設計の際、生ごみとプラスチック、缶などの資源ごみの置き場を設けました。勝手口がなくとも全く困りません。勝手口を設けると、出入り口の前には、動線を妨げるものを置くことができません。私は温熱のことより、機能上の問題の方を優先させた方が良いかと思います。最近は、断熱材を充填した壁ほどではないにせよ、かなり断熱性能の高いサッシがありますから、機能を優先させた思考が優先されるべきかと考える次第です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今の間取りではパントリーに勝手口を付けているのですが、勝手口を無くせば収納棚がもう1面増えるのでそれも魅力です。私も勝手口を付けたところで物置になってドアが開けられなくなるかもしれないと感じてます…長年アパート住まいでして、勝手口なくとも平気で暮らしてますので勝手口はない方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

キッチンはもともと換気扇があり、風が強ければ外気が逆流しますし(換気扇off時)

冬は気温も低いです。
でもゴミ捨てなど有利な部分があるので、うちは付けてます。
勝手口出てすぐ前にゴミ集積所があるので重宝します。

壁とドアを比べればそりゃ断熱性に違いがあります。壁は断熱材が充填されているのに対して
ドアは断熱材ゼロですから。

予算に余裕があれば床暖房とかつければいいと思います。

間取りによっては並びの洗面所(洗濯機置き場)から外に出れるようにすることも。
庭で外干しのとき便利です。

寒さで言えば、脱衣所や浴室暖房はあった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

勝手口出てすぐ前がゴミ集積所なんですね!それは便利ですね。うちはおそらく車で集積所まで持っていく距離なので、勝手口が駐車スペースに近ければいいのですが今の間取りですと駐車スペースの真逆に勝手口なんです。玄関が駐車スペース隣ですので、結局ゴミは玄関から出しそうです。やはり断熱性から見てもうちには勝手口は必要ないかなぁと思えました。ありがとうございました。

温度の違いは物理的には確実に生じる。

生じなければラッキー・・・というか、外気と室内の温度差が少ない地域ということかな。
真冬にサッシが凍りつくような地域であれば、温度差も気になるなら勝手口はないほうがいいかもね。
雪国なら風除室という選択肢もアリかもしれないけれど。

それ以外の場合。
動線次第だけど、勝手口はつけられるならつけた方がいいよ。
理由は2つ。

1.台所火災や震災時など有事の際の避難経路の確保
2.後から付けるのは割高

1は定番だけど、避難経路は2方向が基本。
勝手口は普通は玄関などの開口部の正反対の位置につける。
玄関側が粒つぶれたとしても勝手口から避難、あるいは救助活動ができる。

2はオカネの問題。
裏庭に物置やゴミ置き場などを配置した場合、玄関からの動線次第だけど勝手口があった方が便利であることが多い。
台所のすぐ外に行くのに玄関からぐるっと回るという日常的な不便。
これは結構ストレスがたまる。
特に本件のように建築前に迷った場合にはストレスも割り増しに感じるのが人間心理。
ああ、あのときつけておけばよかったぁ~~~とね。

そして、あとから勝手口をつけようとした場合、新築時よりも工事費がかかる。
そもそも開口予定のない壁面だから壁の中に配線等が通っていたらさらに割り増し。
こういう割増ストレスも気にしないし割増料金もさっと払えるようなご家庭であれば、後からつけるのもいいけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

冬はだいぶ寒くなる地域です。やはり勝手口があると寒く感じそうですね。
間取り上、勝手口から駐車スペースが遠いので、買い物品を入れるにも玄関から入った方が楽だし、ゴミ出しも車で行くので結局駐車スペースの近い玄関から出した方が早いので勝手口はやめようかなと思います。避難経路についてですが、すぐ近くに大きな窓があるので勝手口がなくても大丈夫かと思います。
後から付ければ良かったって後悔することはおそろしいですが…
ありがとうございました。

一昨年自宅を建て替えましたが前の家も今の家も勝手口は無しです。

妻も私もアパート、マンション暮らしが長かったので特に不便は感じていません。
設計士さんが出して来た最初の案では勝手口が有りましたが、「不要」として大きめの二重ガラスの滑り出し窓にしました。

ちなみに降雪地帯にあった実家は勝手口のドアは断熱性の高い物でかつ、小さな風除室(サッシメーカーのものだったと記憶します)を付けていました。
勝手口のドアが直接風雨にさらされず雪が付着することが無いので保温の面でも効果があると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私たちもアパート暮らしが長いため勝手口はなくても特に気にならないかと思います。それならない方が得策かなぁと皆さんの意見を伺っている中で思いました。
ドアに風除室ですか!それなら冬も安心できそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

NO2の方と同じですが、現在の我が家に勝手口がないと想像すると「不便」(勝手口から簡易倉庫に続いているので、そこにゴミ、月一回の粗ごみの整理、灯油缶の置き場、灯油タンクの置き場、雨の日の物干しなどがあるので、無いと不便ですね)

夏場北側勝手口と対角の南向き窓を開けると風邪通りがよく涼しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミや灯油、さらに物干しなども置かれているのですね。そうなると勝手口は大変便利ですよね。
ゴミの整理ができるスペースはあったらいいなぁと思います。風通しなども大切ですね。色々な使い方があるのだと分かりました。ありがとうございました。

おそらくですが、勝手口が昔からある家は、「あるもの」として有効利用しているんだと思います。

ですが「無いもの」としてずっと住んでいれば、無くてもそこまで困らないですよ。少なくとも自分はそうですね。
勿論、庭や玄関などの出入り口が台所から近いのであれば、勝手口はそこまで必要無いということもあるでしょう。そもそもマンションやアパートの大半は無いですし、無い戸建ても昔から結構多いです。
防寒という意味なら戸口付近はやはりかなり寒くなりまし、出入り口が少なければ防犯上の気持ち的な安心感はあります。
あなたの家の間取りと、勝手口の使い方次第では、そこまで必要無いということもあるかもしれません。よく考えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアパートやマンションではない方が多いですね。今のアパートもありませんが普通に生活してます。
防犯面、言われてみれば!
やはり寒さは覚悟した方が良さそうですね。色々考えると勝手口はない方が私たち家族に合っているかもしれないと思えました。ありがとうございました。

対価と使う年数ですね。

あと採光を考えて設計氏と話し合うのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勝手口をやめる場合は小さな窓を作る予定ですが、また担当の方に相談してみます。ありがとうございました。

どんなに高性能品でも開口部は断熱上の弱点です。

どうしても必要って訳じゃなければ無い方が断熱上は有利です。
それに単価が壁より高いので開口ない方がいくらか安くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

壁の方が安いのですね!どうしてもって訳では無いので無しでいこうかと思いました。ありがとうございました。

窓が無いほうが、暑さ寒さともに室温が一定なのは間違いないです。

こちらは雪国ですが、勝手口に扉一枚挟んでいる場合が多いです。
廊下やガレージ側など、キッチン直の勝手口は少ないです。
水周り近くのボイラーがある場所に設置している事もあります。
これらはやはり寒さを考慮しています。
そちらの地域で一般的にはどうなのか?を含め工務店に相談されてはどうですか。
メリットとデメリットを比較して判断することが、失敗しないコツです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!キッチン直ではなくワンクッションおくのですね。内陸部で夏は暑いし冬はものすごく寒いです。なので気温を考えるとない方がいいですね。ありがとうございました。

一軒家の通気を良くしているなら、通気孔とか、玄関とか窓全体から冷気が来ます。

勝手口はゴミ、廃棄物の整理などがあるので、無いと不便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ないと不便なのですね。なるほど、ありがとうございました。