プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内に住んでいます、毎日毎日電車に乗れば大混雑、都心の駅ビルの飲食店も混み混み!
ターミナル駅も人混みでいっぱい、たまに行楽地に行けば予約もままならず大混雑。

なのに国は、人口を増やさなきゃ、と躍起になっています。
首都圏や都市圏に住んでいる人なら、人が3分の1くらいになればどんなに暮らしやすいか。などと考えたことは一度や二度ではないはず・・。

ニュースで少子化人口減少を聞くたびにもっと減ってくれと願ってしまいます。
過疎地の状況は知ってるつもりです。
このニュースは地方で放送すればよいと思います。
都市部と地方とは真逆の日本では、ニュースを都市部と地方で分けて違うニュースを流せばよいと思います。都市部の人にいくらもっと人口増やせ増やせと言われてもなんだか辟易としてしまいます。

A 回答 (9件)

都内は住みやすいと思ってる方も多い様ですが、私も質問者様と同意見。


なんでこんなに人がいるの?と不快に思うばかりです。
最近は田舎に越したい願望が強いです。
実現は無理そうですが…
    • good
    • 1

人口の減少を待つよりも、あなたが過疎っているエリアに行く方が早くて確実です。

    • good
    • 4

税収が減ると国が成り立たない。


一都集中がよくないわけです。
満員電車が嫌なら田舎に住むか、職場又は学校の近くに住むしかないでしょう。
私も電車は嫌いです。
    • good
    • 1

じゃあ、あなたがきえてくたさいよ

    • good
    • 2

質問者さんは中学生くらい、高校生かな?


社会人なら分かるのですが、生産年齢人口が減っているのが問題なのです。
    • good
    • 2

1: 地方都市に企業の本社を移し生産してもらう。

(移したら行政からの資金援助)そしたらその県にお金が落ちる。

2: 生産していない年齢の人は、強制的に田舎・島などの地域に引っ越させる。(もちろん衣食住・医療施設・ある程度の娯楽施設はある)
もちろん、その県に落ちた金で面倒を見ます。
これが一番いいと思います。
    • good
    • 1

田舎に住めばいいじゃないか

    • good
    • 3

首都圏や都市圏では働く人が足りない現状です。

→外国人を雇いたいらしい程。
首都圏から企業・病院・公共機関を地方(比較的首都圏に近い所)に移せばよいと思います。
    • good
    • 1

全部都市にすれば解決だな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!