アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前退職をして、周りから失業保険貰ったほうがいいよという事で手続きをしました。

自主退職なので3ヶ月後の支給でした。

最初は、一応元々は自分の給料から引かれてた保証だし、体を休ませつつ失業保険貰おう思ってました。

ですが、何もしないので暇です。
まだ支給されてないので、あと三ヶ月暇です。
もちろん出かけたり、求人応募してますが受からず、皆さんこんな毎日なのですか?
さすがに3か月以上何もしてないと罪悪感が生まれ始めました。

A 回答 (7件)

あたしは6回転職してるけど、毎回次を決めてから辞めたんで、失業保険をもらったことがない



バブルの頃ならいざ知らず、失業保険をあてにして、その間無職でいられる時代はとっくに終わってる
このまま決まらず、無職期間が長引けば長引くほど転職はどんどん不利になるからね
失業保険も、永久に支給されるわけじゃないし
    • good
    • 0

私は職業訓練校に通ったのでわりと忙しかったですね。


通いながら、規定の範囲内で週2回バイトもしてました。

(でももともと何もしないでぐうたらするのが好きなので、多分何もしなきゃしないで楽しく暮らしていたかもしれません…。)

ご存知だったらすみませんが、失業手当もらわなくても、再就職手当とか他にももらえる手段があるから調べてみると良いかと。

いいお仕事見つかるといいですね。
    • good
    • 0

何で3か月の猶予期間を持たせたのか思惑分かりますか。


オヌシみたいに、シビレを切らして早く仕事を決めてしまおうというせっかち組を狙っている。国は、手当はなるべく出したくないんです。だから、これに耐え抜いたつわものが手当を勝ち取るのです。

何もしないのはもったいない、転職のための専門知識や資格の勉強をしている人もいますよ。もちろん何もしないでごろ寝している人もいますけど。悩みも何もない人はとくに。
    • good
    • 1

>>もちろん出かけたり、求人応募してますが受からず、皆さんこんな毎日なのですか?



いくら頑張っても、就職先が決まるときは決まるし、決まらないときは決まらない・・・。
変に沢山の会社に応募すると、目いっぱい「お祈りメール」が戻ってきて、精神的に病むかもしれません。

私の場合は、以前からやりたかったけど、時間がなくてできなかった勉強をやっていました。
また、ボランティア活動とかやっていましたね。

>>さすがに3か月以上何もしてないと罪悪感が生まれ始めました。

まあ、そんな気持ちになるのもわかります。でも、「この先、こういう方向でがんばろう」って考えたりすれば、それに向けて、自分に足りないものが何かあるはずです。
それを補うことをすれば、前向きな気分になって、罪悪感もなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

求人に応募してるなら何もしてない訳じゃないでしょう


なかなか受からないからこそ、その間の無収入を補ってくれるのが失業保険ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し救われました。

お礼日時:2017/05/22 17:34

ハローワークで「失業中もガッツリ求職活動を継続してください」と言われませんでしたか?


ブラブラして雇用保険はもらえないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 17:35

すべてのことには良い面と悪い面の両方あって当然であり


それが健全です。
仕事をしないで楽に暮らせるのは良い面、退屈で罪悪感を持ってしまうのが
悪い面。
早く仕事を始めた方が楽だよと言うささやきが聞こえてきたら、それは
社会のワナです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ今社会の罠にハマってるのですかね(T_T)

お礼日時:2017/05/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!