アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑のことで相談です。
何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように付き合っていけばいいのかご教授いただけたらと思います。

私たち夫婦は結婚して9年目です。去年初めての子供を授かりました。
結婚した当初は、私の母からの教えもあり、姑に可愛がられるよう、最低毎月一回は旦那と家に遊びに行ったり、母の日父の日、それぞれの誕生日、お歳暮お中元、お年始、などにプレゼントしたりしてきました。でも、だんだんめんどくさくなったし、「もういいよ」とか「あんまりお金使わなくていいよ」とかの一言もなく、嫌になったのもあり、今は母の日だけです。私も根性が悪いのですが。
あと、毎年暮れに私にプレゼントをくれていたのですが、その中身が、一体どこで売ってるのかというくらい、見たこともない程ダッサイ品物の詰め合わせでして。家にあったガラクタ処分なのでしょうか?ある時は、「ダイソー」のタグがついたままでした。ですが、今年からはなくなりました。毎年捨てていたから本当、いらないのですが。
あと、毎年、お正月に食事に連れて行ってくれていました。その時は、夫の、当時独身の弟も一緒に。その時も、「〇〇(おとうとや夫の名前)、ほらたくさん食べなさい」とか気持ち悪いことを言うけど、私には「食べなさい」とか、言いませんでした。
長くなりましたがここからが本題でして、私の仕事の関係で食品を買ってもらうノルマがあったので、毎年お願いして買ってくれていたのに、ある年お願いをしたら、「あ、もう他のとこで買ったから」と言われました。
あと、今年母の日にお花を持って旦那と息子と行ったのですが、息子が車で寝ていたので私も車で待っていて旦那に玄関先で渡して貰ったのですが、その時も私には挨拶なしに赤ちゃんの寝顔を覗き込んでいました。
これらのことが私は気になっていたので、今度行った時に旦那からでも話してもらおうと、旦那に話したら
、旦那が、今度行くときまで待ってられないと言って、すぐに電話して聞いてくれました。
まず、母の日のことは、赤ちゃんが寝ていたから私に窓を開けて挨拶すると起きるかもしれないからしなかったそうです。
食品のことは、3、4年くらい前のことで覚えていないそうですが、悪いことをしたね、と言っていたらしいです。
私の感想は、挨拶のことも、反対側に入るわけだし、そんな言い訳ありえないし、食品のことは、確信犯だと思っています。
私に変なプレゼントするのは、私の夫の、姑の息子にいい姑ってのを見せつけるためにしか思えません。
この電話のあと、旦那は、「母親のあんな声を聞きたくなかった」とがっかりしていました。どんな声か聞くと、「なんでそんなこと聞くの?」っていう声だったらしいです。よくわかりませんが、大好きな息子にそんなこと言われてがっかりしたのでしょうね。気持ち悪いです。
あと、姑は自分の旦那の実家に、車ですぐに行ける距離なのですが、あんまり行ってなかったらしいです。
とにかく、姑は嫁のことなんてどうでもよくて、息子や孫によく思われたいみたいです。夫は、そんなことないと思っているおめでたい頭をしていますが、本当のことをしってほしいし、私もこんな姑とはもう付き合いたくないのです。
読みにくい文章で、ただの愚痴になりました。。

A 回答 (9件)

母の日〜→根性悪いとご自分でわかっておられるのでまぁいいとして。



ガラクタ→ガラクタ処分かもしれませんが、義母さんのセンスの問題だけかもしれない。いらないものでもちゃんとお礼言ってました?

食事→たくさん食べなさいが気持ち悪いの意味がわからない。あなたは子供が大きくなってもたくさん食べなさいとは絶対言わないの?

仕事の商品→押し売り?

母の日のあいさつが私にない→あなたが先にあいさつするべきでは?

質問読んでるだけではどっちもどっちだと思うのですが‥‥本当は文章に書けてないだけでもっと他に何かあるんですか?姑さんがいい人だとはあまり思えませんが、あなたもいい人だとは思えないのでまぁ、お互い付き合いたくないと思ってるようなら旦那と子供だけであなたは付き合わなければいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラクタ処分でも、嬉しいと、笑顔でお礼は言ってました。
食事のことは、大の大人の息子に対する溺愛みたいな感じだったので、気持ち悪いと思ったのです。私に対する気配りはないのかなと思いました。
母の日の挨拶は、たしかにそうですね。お聞きしてよかったです。

他にもいろいろありますが、もうきりがありません。私の心も滅入ってしまいそうです。
とりあえず、あまり考えないようにしたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 19:09

いずれはあなたが姑になるのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 19:05

あなた側からの文句ばかりですね。


母の日にお姑さんから挨拶を求める前に、あなたが「お義母さんありがとう」の言葉をかけるのが普通でしょう。
お姑さんの側からいうとあなたにも言葉が足りなくて、お義母さん側から声を掛けにくいのではないですか?
お歳暮、お中元も「めんどくさい」の言葉であなたの心がよくわかります。

余りにもお姑さんのすることに悪意をもって受け止めています。お姑さんに嫌われるのは仕方ないですね。
あなたのお母さまが結婚当初言われていたことを、時がたつにつれことごとく無くしてしまった事は、あなたのお姑さんに対する扱いも蔑ろになってしまっているという事ですね。

ご教授頂きたいと言われていますが、教授を受ける気持ちはなさそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ことごとく、いやなのですが、心が病んでしまいそうなのであまり考えないようにします。
とりあえず私も性格よくないことを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 19:04

目糞が鼻くそを悪く言っているみたい。



互いが性格が悪いから反発しあうだけです。

もう駄目嫁を自覚して一切の付き合いを止めたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お互い、性格悪いですよね。
姑は眉間に常にシワがよっています。
私はそうならないように努力します。
それで?って感じですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 19:01

この質問文を 怒りに任せて書いたのであればいいのですが


もし本気なら 私はこんな嫁 いらないな。
こんな女としか結婚できなかった 息子の悲劇を嘆くしかありません。
まぁ そんな息子に育てたのは母親なんだろうから 自業自得なのでしょう。

姑のことを悪く言うならともかく 旦那様までバカにしているようで
せっかくお子さんも授かったのに これからの生活 どうするつもりなんでしょう。
旦那様は 優しい息子に育ったのに あなたのせいで台無しです。

数年後 離婚に至ったとしても 旦那様や姑のせいにしないほうが 身のためですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の至らないことを、教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 18:59

旦那さんに旦那さんの母親の悪口らしきことを、言ってると、嫌気さされますよ。


逆の立場であなたの母親の愚痴や悪口言われたら、イヤでしょ?
相手の立場で考えられないなら、離婚まで行きますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、旦那に姑の悪口をいうのはご法度、と思っていたのですが、、私が至ず、言ってしまいました。。
本音は相手の家族と縁を切りたいです。こんなこと言ってこどもみたいですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 18:56

愚痴を聞いていると、姑と合わないというより、合わせたくないという感じです。


旦那さんが話を聞いてくれるうちに、真剣に話し合わなければ、どんどん息苦しくなりそうですね。
大変かとは思いますが、心の余裕がでてくることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、合わせたくもない状況です。
今は育休なのですが、職場復帰したら忙しくてそれどころではなくなるのを期待します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 18:53

えぇー....


うーん...質問者さんには悪いけど
質問者さんの考えすぎな気がします...

>夫は、そんなことないと思っているおめでたい頭をしていますが、本当のことをしってほしいし、私もこんな姑とは>もう付き合いたくないのです。
これは酷いですね
質問者さんは姑のことを分かるみたいなこと言っていますが
息子である旦那さんのほうが分かっていると思いますが...

単純にあなたが人付き合いをしたくない
こんなめんどくさいことをしたくないが為に
色々とイチャモンつけて、それっぽい理由を作っているようにしか見えないです
色々と勘ぐったり、不満に思うことはあるでしょうが
それは他人である以上しかたのないことでは

言えることは、とりあえず気にしないことかと
これ以上付き合いをしたくないなら旦那さんにそう相談するしかないですが
それは出来ないだろうとお考えなのでしょう?
ならばもうちょっと大らかになって、細かいことは気にしないようにすればいいです

あとは、
>一体どこで売ってるのかというくらい、見たこともない程ダッサイ品物の詰め合わせでして
こういう思ったことを言える関係になればいいのでは?
他人と家族というぎりぎりのライン辺りで保っているから
余計なこといえないし、細かいことも気にしてしまうのかと思います
だったら逆に歩み寄ってやるのも手です


姑と質問者さんはなんか、似たもの同士なのかなあと最初に思いました
同属嫌悪に近いものを感じているのかもしれないですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た者同士、とのご意見にも嫌悪感を覚えてしまいます。。たしかに、考えすぎなのかもしれません。もっと他のことを考えて気を紛らわそうと思います。ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/05/22 18:52

女性は 良き母親 良き妻 良き嫁と三役をこなさなくてはならないのです、ご苦労様ですとしか云えません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が良き相手でなくても、ですよね。。
回答をいただいて、心を入れ替えようと思いました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/05/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!