アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なサイトの評価を全て合算した標準値を出すための計算方法を知りたいです。


今、とある比較サイトを開発しています。
イメージとして、ジャンルは違えど、ホテル比較のトリバゴ( https://www.trivago.jp/ )に近いです。
トリバゴに出ている評価点数の出し方、分かる方いますか?

トリバゴで比較している各サイトコンテンツ様に、
私が作るサイトで比較する各サイトのコンテンツも、それぞれに評価点数がつけられています。
当然、それぞれのサイトは、コンテンツの数・評価点数の中央値(or平均値)に違いがあります。
それゆえ、各サイトの評価点数の難易度(評価が厳しいサイト・評価が甘いサイト)にも違いが出てくるわけです。分かりやすくレストラン予約サイトで例えると、ぐるなび・食べログ・Retty・google検索のそれぞれにおいて、同じ飲食店であったとしても、評価点数は各サイト毎に異なりますよね。それと一緒です。

ただ、私のサイトは比較サイトなので、
比較する全てのサイトコンテンツを合算した中央値(or平均値)を出すことで、
数値を統一させる必要があります。


どなたか、この計算方法わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

>トリバゴに出ている評価点数の出し方、分かる方いますか?



残念がら分かりません。

このようなことが簡単にできるなら、いろいろな予備校や受験期間が実施する模擬試験の結果をうまく「合格予想」に使えるでしょうね。

やる方法としては、「モニター受験生」を何人か共通に全試験を受けさせてその人を基準にするようなやり方があるでしょう。統計的に言えば「繰り返しのあるデータ」を作るということでしょうか。

また、「相対値」であれば「偏差値」のような指標を使う手もありますが、「絶対評価」を比べようとすると難しいでしょうね。
「偏差値」
http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensac …
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!