アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記サイト(PS4のNAT問題を解説している)を参考にIPアドレスを固定することでネットとパソコンの間にある扉であるポートが開くとのことです。
その説明において

“IPアドレスはルーターの設定値と一致させる。PS4に割り当てるIPアドレスは、サブネットマスクが通常「255.255.255.0」なので、「192.168.0.10」のように、右端の数値を0~255の範囲で適当に変える。
ただしデフォルトゲートウェイと被らないようにする。また同じルーターに繋がってる他の端末のIPアドレスと被りそうにない値にしておく。ルーターの「開始IPアドレス」の数値とも被らないよう注意する。”
とあります。

ここで質問です。
①デフォルトゲートウェイは、ipconfig/allで確認が取れますが、同じルーターに繋がっている他の端末のIPアドレスとルーターの開始IPアドレスは、どのようにすると確認できますか。

②右端の値を変えるとありますが、既にローカルのネットワーク内あるプライベートのIPアドレスに被らないようにするため、という認識であっておりますか。またネットワーク内に存在するプライベートIPアドレスを確認する方法はありますか。

③ルーターの開始IPアドレスとは、そもそも何なのでしょうか。ipconfig/allで得られるIPv4アドレスとは、違うものですか。

④上記のサイトを参考にポートを解放することでルーター側やローカルなネットワークは、どのような変化が起きますか。単純にローカルなネットワークに接続してくる端末が増えただけ、なのでしょうか。

※参考にしたサイト
http://browsegames.net/ps4/how-to-solve-ps4-inte …

A 回答 (2件)

①設置されているルータにアクセスして確認してください


②IPアドレスは被らないようにで合っています。繋がってる端末の設定をそれぞれ確認してください。
③推測ですが、DHCPで自動割り当てで発行されるIPアドレスの最初のことだと思います。これもルータの設定です。
④ポート解放とは、一般的に外部から自宅のPCを公開するために設定するものです。
 例えば、ホームページを公開したい場合、ポート番号80を解放すると、
 自宅のPCに置いてあるデータが、ホームページとして公開されることになります。
 ※これをするには、他にも色々設定がありますが、ここでは省略します。
    • good
    • 1

>①デフォルトゲートウェイは、ipconfig/allで確認が取れますが、


ちょっとツッコミ。
「真のゲートウェイ」に合わせた設定が行われていればその通りですが、
あわせてないなら異なります。

>同じルーターに繋がっている他の端末のIPアドレスとルーターの開始IPアドレスは、
>どのようにすると確認できますか。

大抵は「DHCPサーバ」という機能を、ルータが担っていて、
IPアドレスをレンタル貸ししています。PCなどは、問い合わせてレンタル借りします。

あなたのネット環境がもしそうなら、ルーターの設定ページがWebブラウザで開けるようになってるでしょうから
そこで
どういう設定になってるかを確認できると思います。
レンタル貸しの先頭アドレスとか、レンタル個数とか、レンタル時間とか。

>②右端の値を変えるとありますが、既にローカルのネットワーク内あるプライベートのIPアドレスに
>被らないようにするため、という認識であっておりますか。
そうですね。同じネット内に同じアドレスのものが複数存在してはいけないので。

>またネットワーク内に存在するプライベートIPアドレスを確認する方法はありますか。
大抵はそのアドレスに PING を打てば応答するので、既にいるかどうかを知ることはできます。
100%ではないですが。

ネットワーク管理者は、「重複しないように」設定、管理する必要があります。

>③ルーターの開始IPアドレスとは、そもそも何なのでしょうか。
ちょっとわかりません。多分ですが、先に触れた「レンタル貸しするアドレスの、一番小さいアドレス」の
事かと思われます。


>④上記のサイトを参考にポートを解放することでルーター側やローカルなネットワークは、
>どのような変化が起きますか。
すみません。わかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!