プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に重い作業をしているわけでもないのに、また全くなんの作業をしていなくてもCPUの使用率が100%になったり5%ぐらいになったりを繰り返します。この挙動は正常でしょうか?
CPUはi7-7700Kです。

「CPUの使用率について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「デスクトップウィンドウマネージャー」が特にくっていました。
    終了してはいけないプログラムだと思うのですが、どう対策すればよいでしょうか?

    「CPUの使用率について」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/22 22:48
  • バックグラウンドでカスペルスキーなどは常駐させていますが、ベンチマークは取っていない状態でこれです。
    100%になっても動作は重くなっていないです。
    スペックですが、
    M/BはZ270、RAMはDDR4 8GBx2、GPUはGeforce GTX 1070、CドライブはSSD 275GB、DドライブはHDD 3TB、PSU 750Wです。
    CPUの温度は44〜50℃ぐらいで動作しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 18:43
  • うーん・・・

    設定を見てみたところ、Windows Searchは有効になっていました。
    wowsなど重いゲームも普通に動きましたが、
    プレイ中にも100%になって下がるサイクルはそのままでした。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 20:10

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



了解です。となると、どうしようもない感じですね。特別支障がなければ、そのままというところでしょうか。

World of Warships の動作環境は下記です。推奨環境では、まあまあのスペックを要求していますね。これが難なく動作するならば、全く問題ないでしょう。
http://wikiwiki.jp/wobships/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4% …

私の別のパソコンでは、何かウィンドウを開くと一瞬 CPU 使用率が 100% になりますが、すぐにアイドルレベルに落ちます。Core i5-4570S 2.9GHz、16GB、Radeon HD6450 なので、それ程スペックは良くありませんが普通に使えます。質問者さんのスペックの方がはるかに高いですので、それに応じてシステムがフルパワーで動作している感じでしょうか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も100%になって「大丈夫か?」と思いますが、とくに支障は出ていないのでこのままで様子見するしかなさそうですねw

お礼日時:2017/05/23 21:55

ANo.5 です。



パソコンの構成をありがとうございます。現在考えられるコストパーフォーマンスが最も良いと思われる内容ですね(羨ましい 笑)。

となると、問題はないでしょう。CPU 温度は 44~50℃ と言うことなので、通常の稼働状態としては平均的だと思います。現在は気温が 25~30℃ と高めなので、アイドル状態でも 35~40℃ 程度になります。CPU の使用率が上がれば、更に 10℃ くらいは上昇しますので、総じて順当な温度だと思います。

C:ドライブの容量に余裕があるようでしたら、Windows Seach を有効にしておいた方が良いかも。SSD を使う場合、通常は切ってしまうのですが、何かアクションがあるたびにサーチをするのを防げば、CPU の使用率が上がるのを防げるかも知れません。
http://productionig.sakura.ne.jp/blog/2015/09/02 …

OFF から ON に切り替えた直後は多少重たくなりますが、それを過ぎれば快適になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。



「デスクトップウィンドウマネージャー」は、Windows標準のプロセスだと思いますので、そのままにされた方が良い気がします。

パソコンの動作が重くなっているのなら問題ですが、添付画像のように、CPU使用率が30%程度なら、そのままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、使用率は100%ですが動作は全く重くなってないです。
そのままにして、少し様子を見てみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 18:33

スパイク状の 100% なら新しくプログラムを起動するとなりますし、各種ベンチマークテストなどを走らせると、確実に使用率は上昇します。

ただ、「デスクトップウィンドウマネージャー」 はそれほど使用率が高いプロセスではないような気がしますが。

ただ、特に何もしていない状況で 100% は殆どあり得ませんし、Core i7-7700K を使っているということなので、デスクトップの描画にそれ程の負荷があるとも思えません。

下記は、プロセスでの使用率が高いものを説明しています。デスクトップウィンドウマネージャー=dwm.exe についての記述もあり、気にするなと書いてあります。また、「Windows オーディオ デバイス グラフ ....」 や 「WMI Provider Host」 等も高いようですね。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1505/15/n …

dwm.exeとは | CPU使用率が高い場合の対処やプロセスを停止する方法
http://tooljp.com/Windows10/doc/process/html/dwm …

audiodg.exe(Windowsオーディオデバイスグラフアイソレーション)とは? CPU使用率が高い!無効・有効方法
http://my-wiki.seesaa.net/article/394218532.html

[WMI基礎] トラブルシュートの基礎知識 (1)/n : WMI の動作基盤のテストから始めよう v1.1
https://blogs.technet.microsoft.com/jpilmblg/201 …

何れも当方のパソコンでは、dwm は 1% 以下で audiodg や WMI は存在が確認できないか殆ど 0% の状態です。実装により違いがあるのかも知れません。因みにこちらは HP のノートパソコンで Core i7-640M 8GB + Quadro FX2800M 1GB、FireFox 動作時の現在の CPU 使用率は 3~8% 程ですね。もしかして、グラフィックボードを積んでいないとかでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何度も丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼を書きそびれてしまったので、このご回答へのお礼に送らさせていただきます。

お礼日時:2017/05/23 22:00

回答ではないのでご容赦。


 "CPU使用率100%"は3回経験しました。1回目は10年ほど前のwindowsXPの更新プログラムで、2回目と3回目は今年の正月に発覚しました。製造メーカーの異なるwindows10プリインストパソコンです。原因はセキュリティソフトでした。セキュリティソフトサポートでパッチファイルで解消しましたが、その後のセキュリティソフト更新で再発しました。セキュリティソフトからその後の経過の問い合わせがあり実情を伝えましたが今のところ返答がありません。高スペックなパソコンなので結構使えているので諦めて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
セキュリティソフトあたりを弄って挙動を見てみます。

お礼日時:2017/05/23 08:19

CPU占有率順にプロセスを並べ替えてみれば、


何がCPUを目いっぱい使っているのか分かると思います。
そして、そのプロセスが正規のものであるか、不正なプログラムによるものなのかを判断してください。
    • good
    • 0

バックグラウンドで、何らかのプログラムが動作しているのだと思います。



何らかのアップデート作業や、スキャン作業である場合が多いかと思います。

それがWindows標準のサービス等である場合は、正常と言えるかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

常駐ソフト等、何も動かしてなければ、正常ではないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!