プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の不調で、高校を通信制高校に転校しました。
私は、国公立大学に進学したいと思っています。病院のお金と、高校も私学に変わったのでこれ以上金銭面で親には、迷惑をかけられません。しかし、いざ勉強を始めようとしても、何から手をつけるべきか検討もついていません…
中学までの勉強は、大丈夫だと思います。今、高校2年なのですが、高校にほとんど通えていないので、勉強の仕方も、おすすめの教材もあまりよくわかっていません。どのように勉強を進めれば良いのか教えてください。できれば、理系に進みたいです。わがままばかりですみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございました。どの方のアドバイスも、とても参考になりました。
    どの方のアンサーも参考になったのですが、ベストアンサーは、SC348253さんのアンサーにさせていただきました。
    最後に、早期にアンサーしてくださりありがとうございました!これから、勉強頑張ります!!

      補足日時:2017/05/24 19:44

A 回答 (4件)

BS放送の放送大学の始めての……シリーズが高校レベルでいいので、視聴して何度も見て基礎をつけよう!わかれば、基本問題を沢山しよう、応用問題は直ぐに解かず読もう!


私も私立理系でしたが、文系と比べて厳しいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、番組があるんですねっ!!知りませんでした。
基礎からしっかり固めていけるように頑張ります!
返答ありがとうございます(`_´)ゞ

お礼日時:2017/05/23 20:59

DVDかブルーレイかビデオに録画!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/24 11:44

高校に通えていないというか、通信制高校に在籍している訳ですから、


まずはそこのカリキュラムをこなして単位を取ることが先決では
ないでしょうか。
自分がどのレベルか、志望校とのレベルの差はどの位か、などは
実際に課題を解いてみたり模試を受けたりして把握するのが
良いと思います。今はまだ教材を選ぶ段階じゃないですよ。

通信制高校でも進路指導や学習指導は受けられるんじゃないですかね。
高校は授業と試験を受けるだけの場ではないので、お金払った分だけ
サービス受けるつもりでいろいろ相談して、しっかり活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いてから、早速高校に電話をしました。学校のカリキュラムの中に進路相談ができる日があるようなので、行ってみます!

お礼日時:2017/05/23 20:47

国公立に行きたいならセンター試験のための勉強をしたらいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!センター試験の問題をまずは解けるようになることを目標にします!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!