質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

中学生か高校生のとき吹奏楽部に入ってた女性・現役、女子中学生&女子高校生の吹奏楽部員に質問です。

部活中、休憩時間以外に学校のトイレに行ったことありますか??

A 回答 (1件)

合奏中はできるだけ我慢しますが無理な時は行きます。

普通のパート練とかやったら行かますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q曲名を教えてください。(ブラスバンド)

今から30年以上前、中学時代にブラスバンド部から聞こえてきた曲です。時々思い出してはずっと心に引っかかっていました。
下手ですが記憶に頼りながら電子ピアノで演奏してみました。詳しい方、教えてください。
この曲をぜひもう一度きちんと聞いてみたいのです。
よろしくお願いいたします。
https://youtu.be/rrySpOWzCyI

Aベストアンサー

スウェアリンジェン作曲 インヴィクタ序曲。
往年の名曲です。

https://youtu.be/f3PiTaMr9Kk

Q趣味で楽器やってる方に質問です 自分の演奏したい曲の楽譜がない場合ってどうしてますか?自分で編曲して

趣味で楽器やってる方に質問です

自分の演奏したい曲の楽譜がない場合ってどうしてますか?自分で編曲してますか?
それともどこかに必ず売ってるもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳コピするスキルはないので、基本、あきらめます。
ネットを探しても楽譜がない曲は、あります。

どうしても欲しい!という曲が出てきたら、ネット上の採譜業者に依頼しようかと思ってます。1曲1万円前後で、希望する楽器の希望するレベルの楽譜に仕上げてくれるそうです。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Q吹奏楽部に入りました。 バリトンサックスを担当します。 ですが、楽譜がまったく読めません。 ピアノな

吹奏楽部に入りました。
バリトンサックスを担当します。
ですが、楽譜がまったく読めません。
ピアノなど習っていたわけでもなく本当に初心者です。
ト音記号、へ音記号などは聞いたことがあり、だいたいわかります。
もしよろしければバリトンサックスの分かりやすい楽譜の読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なのは「どの音符(ドレミファソラシドなどの音程)のときに、どこの穴を抑えて音を出すか」です。これを運指と呼びます。
まずは、運指と楽譜の音程が一致するようにしましょう。

バリトンサックスの場合、まったくどこも押さないで吹くとドのシャープ(レのフラット)になります。こういう最低限のことは覚えておき、それが楽譜のどこか(このドのシャープは、ト音記号で上から数えて2番目の空白になります)を覚えましょう。

次に最低限覚えるべきことを書いておきます。
・音符の読み方
 普通はドレミファソラシド、と呼びますが、吹奏楽の場合CDEFGABCと呼ぶ場合も多くあります。また、これを英語式にシー・ディー・イー・エフ・ジー・エイ・ビー・シーと読む人もいれば、ドイツ語式にツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ベー・ツェーと読む人もいます。所属する吹奏部の方式に合わせたほうがいいですが、一般的にドイツ語読みが多いはずです。特にド=Cとバリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう(理由は後述)
また、音階はハニホヘトイロハでも呼びます。これはすぐに覚えましょう。
以下音階はすべてアルファベットで表記します。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
C・D・E・F・G・A・B・C
ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
この三つはすぐに覚えるほうがよいです。

・ト音とヘ音
 バリトンサックスの譜面は通常「ト音記号のinE♭」で書いてあります。だからヘ音記号は知らなくてもいいです。
 一応書いておくとヘ音記号の場合、上から3番目の空白(ト音ならGの場所)がC=ドになります。

・音符と拍
 音符には全音符・2分音符・4分・8分・16分・32分音符まであります。
 これなんで○分音符というか分かりますか?
 理由は「1小節の中を何分割しているか」で音の数を表すからです。
 そこで、拍が大切になります。拍とはト音記号の横に書いてある4/4とか2/4とか3/3などの記号のことです
(なにも書いてないなら4/4です)
 説明すると長くなるので、
https://www.youtube.com/watch?v=S6pXa_7MVo4
動画をご紹介しておきます。

・調性
 これは絶対に覚えてください。吹奏楽でこれを知らないと、ほかの部分で譜面が読めても全く意味がないぐらい重要です。

 最初に「バリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう」と書きました。これはバリトンサックスの調性が「E♭」だからです。
 調性というのは「その楽器の固有の音階」です。同じサックスでもソプラノ=B♭・アルト=E♭・テナー=B♭です。つまりソプラノとテナーの調性は同じ、アルトとバリトンの調性が同じです。
 他にもトランペット=B♭、ホルン=F(B♭もある)などがあります。

アルトサックスとバリトンサックスのE♭とは、ドレミでいえばミのフラットになります。
これはピアノの鍵盤の「ミのフラット(レのシャープ)」がバリトンの「ド=C」ということになります。
つまり、バリトンやアルトサックスで「ドーーー」と音を出すとその音程は、ピアノの「E♭」と同じ、ということです。

なんでこういうややこしいことをしているかというと、楽器を演奏する時にそのまま和音になるようにしているからです。

そのため吹奏楽の楽譜には何種類もの調性が入ってきます。これでは困るので、指揮者がもつ基本の楽譜はC調で書かれています。つまりピアノの音階で書かれている、ということで、これを見てバリトンサックスを演奏すると音がずれてしまうのです。

その為、各パートの楽譜には、その調性に合わせた記号がかかれています。バリトンサックスが見るべき譜面は「inE♭」の譜面です。
これ以上の説明はややこしくなると思うので、自分で調べるか、また質問してもらえばいいと思いますが、とにかく「バリトンサックスはピアノと同じ音階ではない」ということは覚えておきましょう。

これぐらい知っていれば、とりあえず何とかなると思います。

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なの...続きを読む

Q楽器経験者へ質問です。

23歳です。
新たに楽器を始めたいと思い、
トランペット、ドラム、アコギ
どれをやろうか検討中です。

全部できたらいいのでしょうが、この一年は状況的に無理なのでどれか1つに決めようと思ってます。

私の楽器経験は
子供の頃ピアノ、マーチングのチューバちょっと
エレキギターをちょっと
小学生の頃、夏休みで三線、尺八、琴に触れた
という感じです。
どちらかというと音楽は苦手意識がある方でした。


それぞれの楽器の特徴や経験にしかわからないコツ
練習していて困ったことや
上達のコツなど何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

トランペットについて

1.特徴

金管楽器の花形、トランペット、コルネット、フリューゲルホルン、ピッコロトランペットなど同属楽器が多く持ち替えも
楽しい。


2.難しさ

マウスピースが小さいため金管楽器の中で一、二を争う難しさがある。ピストンが三本(ピッコロは4本)しかないのでドラムやギターに比べると操作の点は「楽かな?」と思います。


3.練習してこまったこと

今は良いミュート(YAMAHAのサイレントブラス)などの練習機器の販売や格安で借りれるカラオケボックスや市営施設があるため騒音問題についてはだいぶ楽になりましたが、そういう環境が無い場合は練習時間や場所の確保が大変ですね。


4.上達のコツ

決して意地悪で行っている訳ではありません、上達のコツがあったら私が教えて欲しいくらいです…。
しいていうなら基礎練習と上手な(目標としている)プロ奏者の演奏を聴いてイメージする事でしょうか?


エレキギターやドラムについてはかじった事がないので他の回答者様にお任せいたします。

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

QチューバのC調楽譜ってフルート吹きにも読めますか?

私はフルート吹きなんですが急遽チューバ初心者(楽器初心者)に楽譜の読み方を教えることになりました。
私が所属している吹奏楽部はかなり少数で他パートの先輩が他パートの後輩の面倒を見るということがよくあります。それで私がチューバの子を見るということになったのですが、C管とB♭管、ト音とヘ音、全く違うようなパートの子にちゃんと教える事ができるか不安です。

がんばっていろいろ調べて、とりあえずはヘ音の読み方とB♭管のドイツ語音の読み方はなんとなくわかりました。

その途中でチューバはC調の楽譜が多いと知ったのですがそれがどういう事なのかよくわかりません。
C調の楽譜ならフルート担当の私にも読めるのでしょうか?
読み方とその他知っておいたらいいという事があれば教えてください。

Aベストアンサー

inCの楽譜なら、単純にヘ音記号で読めばよいだけです。

チューバはB♭管ですが、基本的には、指使いはinCで覚えます。
つまり、ドレミファソラシド という音階で指使いを覚えるのではなくて、
シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
という音階で指使いを覚えます。

ドイツ語音名は、異なる楽器の人(フルートの人と、チューバの人など)が意思疎通するときに使うものですが、
フルートの人が、普段は、アーベーチェーデーではなくて、ドレミファソラシドという階名で考えているように、
チューバ吹きも、普段、やはり、アーベーチェーデーではなくて、シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ の階名で考えるのが普通だと思うので、そうしてあげるとよいように思います。
(人によっては、普段からドイツ音名で考えている、という人もいるのかもしれませんが)

Q演奏の服装

私はある団体に属しています。

色んな老人施設や幼稚園に慰問演奏に行きます。

曲は歌謡曲、童謡などです。

服装は白・黒。

といっても黒っぽい、白っぽいという感じで少しラフな感じです。
黒スカートに白いニットセーターという人もいます。
黒ジーパンに白Tシャツもいます。

私はこれまでその服装で別に違和感なくやっていましたが、最近ではニット帽をかぶったりカンカン帽をかぶって演奏に出る人が出てきました。

メンバーは20人弱ですが誰もそれについて文句も言いません。
もちろんボランティアなのでお金もとっていないので依頼主に何か言われるということもありません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、ハーモニカアンサンブルをしていました。
人数も同じくらいなのですが、毎回 発表会時にアンケートをとっています。
1案 例年通り:下が黒、上が白で統一
2案 1案に加えワンポイント(コサージュで統一/個々で準備)←丸をつけてもらう
3案 上記以外(    )

毎回 1案 もしくは 2案(コサージュで統一) でした。
他の参加者からも 白黒で統一されていて、良かったという意見や
コサージュも綺麗だったという意見がありました。

帽子はちょっとかもしれませんが、他の団体さんが
クリスマスに クリスマス帽をかぶっていたのを見て可愛かったです。

他にスカーフを巻くなんかも少し華やかになると思います。

参加者で話合って、少し工夫するのも良いかもしれませんねっ。


人気Q&Aランキング