アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲を大国に囲まれ、いつ攻め込まれてもおかしくないのに生き延びた国ってありますか?

A 回答 (6件)

未だに不思議なのは、周りを南アフリカ共和国に囲まれたレソト王国。

• 1

スイスかなー直ぐ思い浮かぶのは国民皆兵武装中立国ーーでないとこんな国何て即イタリアかドイツに飲みこまれてしまいます、何時核攻撃で新築建てる時は地下核シェルター義務の国、国民皆兵で陸軍に行って除隊した歩兵等は自身使ってた自動小銃は各自家に持ち帰って手入保管です、で有事にそれを持って集合です後は実弾配給貰うだけ。

手入サボってて使えない自動小銃持ち主は当然罰金か刑務所行き
    • 1

スイス、ブータン(奇しくも同じ山ばかりの国<あんまりおいしくないからかも)

「周囲を大国に囲まれた小国」の回答画像4
    • 1

ブータンなどは良い例かもしれません、

何時中華人民共和国が土足で踏み躙ってもおかしくない位置関係に有るにも関わらずです、
チベット自治区などと同様にブータン自治区ですかね?、
日本も狙われてますよ、

しかしながらブータンは現在も生き延びてます。
    • 1

アフガニスタンやタイは含めていい?

• 1

周囲ではないですが、独自の政治手腕で乗り切った国はフィンランドです。

大国は、ソ連(今のロシア)です。
「フィンランド化」と言われて揶揄されましたが、当時はそれしかなかったのでしょうね。
    • 1