プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のことについてです。

私には仲の良い友人(親友とも呼べるくらい)がいるのですがイライラすることがあり、自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

先日のことなのですが、学校で友人と移動教室へと歩いていると男友達(私とも友達)が友人に「おまえ裁縫道具持ってる?」と聞いてきました。友人が「持ってるよ〜〜!」と答えると、ズボンを破けたから縫って欲しいと頼まれ友人も承諾しました。(この時点で私も裁縫道具を持っていたのですが頼まれたのは友人だったので黙ってみていました)

そこまではよかったのですが、自分と友人が教室にいる時に友人の友達が裁縫道具を貸してほしいと頼みにきました。(なぜだか裁縫道具を貸してほしい率が高い日でした…)
友人が貸すのかなーとなにげなくみていると友人がこちらに来て裁縫道具を貸して欲しいと頼んできました。
驚きました。さっき裁縫道具を持ってるっていってたよね?!と思ったのですが、わかったよ!と言い裁縫道具を持っていた私は友人の友達に貸しました。

そこで私は確信しました。
あぁ、この子裁縫道具持ってないな と。
そして男友達の件のことで私にまた借りてくるのだろうと。

前々からそういうところがある子でした。
シャー芯を男友達に貸してと言われれば自分は持っていなかったんでしょう、私に貸してと言い、受け取ると「はい!」と我が物顔で渡すんです。
え、それ私の…って感じです。
「ごめん、これ私のじゃないんだけど」とか一言欲しいんです。それがなければその友人がシャー芯をくれた人じゃないですか。その貰った男友達は友人にお礼を言っているんです。
わたしが小さいのかもしれませんがそれをみていて嫌な気分になりました。

そのことも踏まえるとまた同じなのだろうと思ってしまいました。
その後私は友人の友達から裁縫道具を返してもらいました。

その放課後、友人は男友達に縫ってとズボンを渡されていました。
どうするのだろう?とみていたのですが案の定私に貸してと頼んできました。
私は持ってるんじゃないの?と本当は聞いてみたかったのですが(性格が悪いですね…)いいよ!とそのまま普通に貸してしまいました。

その後は普通にズボンを私の裁縫道具で縫い渡していました。

別に貸したくないわけではないんです。
でも、なんていうんでしょうか、ちゃんと男友達に私は持ってないと伝えて欲しかったんです。
なぜ嘘をついてまでと考えるとやはり男友達に良い印象を与えたかったのかなとは思います。

そんな友人をみるとなぜかイライラしてしまったんです。私は持ってないけど(自分)は持ってるよ!とか言えなかったのかなという感じです。

いままでのことを振り返ると、一緒に遊んでいる最中なのに「今日はみんなクラスのいつメンと遊んでるよね〜しくじったなー」とか(しくじったってなに!?)とか集合写真にはいれなかった時も「(自分)が遅いからだよ!」とか八つ当たりをされ…。
とあまり良い思い出がありません。

でも、ほんとに仲が良いし、なんでも話せるし一緒にいると楽しいです。
ですが最近仲が良すぎて扱いが雑と言うか、なにを言ってもいいと勘違いされてるのかなと感じます。
私は親しき仲にも礼儀ありだと思っているんです。
そうは思ってもなかなか言えません。

この先私はどうしたらよいでしょうか。友人にきちんと気持ちを伝えた方がいいんでしょうか。
それとも我慢していままで通り付き合っていった方がいいんでしょうか。

距離を置いた方が良いのかな?とも考えています。
みなさんならどうしますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはわたしもイライラするな〜〜(汗)

質問者さん全然小さくないと思います、そのお友達の対応が変じゃないかな?
わたしも親しき仲にも礼儀ありだと思いますよ。
わたしは人間関係に結構悩むほうで、実際今まであった友人関係で扱いを雑にされてもなかなか相手に言うことが出来ず何年も悩んでいました。
けど、この質問を読んでいる限り質問者さんは間違っていないから言えるのならハッキリ言ってしまっていいと思います。
スケールの大きな話になっちゃうんですが(笑)わたしの場合は何年もそんな友人関係に悩んでいたら、人生あっとゆーまなのに悩んでいることもそんな人間関係を続けているのも勿体無いと言う考えにたどり着いてその友人と距離を置くことにたどり着きました。
質問者さんはそこまで悩んでいるかわかりませんが、あまり悩みが深くならないうちに言えるなら言うのがベストかと思います。
気の合う友達なら尚更、今言って良好な関係になれたらもっといいですもんね!
もし友達の態度が変わらなければ正直そのレベルの人間ということになってしまいます( ´・・)ノ
いい方向にいくこと願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

親しき仲にも礼儀あり、大事ですよね…。
悩みが深くならないうちに伝えてみようと思います!
ありがとうございました!

もの借りにくるのやめて。

毎度毎度はいや。といいます。

そこで決裂したらその程度の仲だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。決裂したらその程度だと割り切るのも大切ですよね。
ありがとうございました!