プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に甘えて過ごしたい。大学生で自立しなければと思いますが、親に頼ってしまう。自立する方法教えてください。

A 回答 (10件)

大学生であれば経済的な自立は無理でしょうし、親に甘えてしまうのは仕方ない気もしますね…。


甘えさせてくれる人が近くにいると、人はどうしても甘えてしまうものです。
質問者様は自覚があるので、大学生であればきちんと卒業できることを念頭において、できる範囲のことで自分のことは自分でやるようにしていけば良いかと思います。
親元を離れるようになれば嫌でも自立しますよ。
    • good
    • 0

偉いですね。

そう考えるのが自立の一歩です。
まず、朝は起こされずに自分で起きますか?
雨の日に駅まで送ってもらう、はどうでしょう。
洗濯ものは洗って貰うにしても、まとめておいてもらって、
自分で畳んでタンスにしまいましょう。
ご飯の後、使った食器を流しに運ぶのは、当然してますよね。

次は大学生の内に、社会人になる前にどこまで成長するか、
どこまでを目標にするかを考えましょう。

あと経済的な事、学費がどのくらいかかっているか、
どのくらい家族に負担させているか、
アルバイトをしなさいと言っているのでなくて、
どれほど、大学生活を大切にして充実させるかを考えると
親は嬉しくなります。たのもしくなってきたと思います。
親ともどうしてほしい、と話が出来るといいですね。
    • good
    • 0

大人なんだから自分で考えなよ

    • good
    • 0

自立とはなにか。


トイレ自分でできて、大学自分で行けて、こんな風に考えてここにこんなこと書いて、
立派に自立してんじゃねーの?

ところで、自立しすぎて、親と疎遠になっても、後ろめたいぜ?
甘えられる時は甘えることが、親孝行かもよ?
いずれ、イヤでも自立するよ、そうならないといけない時が来たら。
    • good
    • 0

大学生なんですから、自立じゃないでしょうに。


そりゃ生活費から学費まで自分で稼いで、文字通り自立している人もいますが、勉学との両立ともなればそれは並大抵の難易度ではありません。

親が入学金や学費を出して子どもを大学に放り込んだのなら、勉学と同時にバイトもしてほしいのか、勉学に打ち込んでほしいのか、養われの身なので親の意向を聞きましょう。
バイトに力が入って勉強がおろそかになっては親が困るというのなら、親のご意向通りバイトもしてはいけないと思います。

そのうえで、家事を広い範囲で手伝うようにすればよいでしょう。
    • good
    • 0

料理、洗濯、掃除、お小遣い帳の記入…



何もかも自分で行う自立した生活に向けて、今から練習開始!
自分の分だけでなく、ご家族の分もね。
親の分までご飯を作っても咎められないでしょ。
    • good
    • 1

いきなり全部を自立させることはないので、出来ることからやっていきましょう。



自立したいという悩みこそ親に頼るべきです。
    • good
    • 0

風俗で稼いで自立!

    • good
    • 0

自立するには親との距離をおくと良いです。

一人暮らしを始めるのが良いかと思います。
自宅に居るのなら自分のことは自分でやる。炊事、洗濯、掃除、自己管理、体調管理にいたるまで親と距離をおいて自分でやってみてください。
バイトを始めるのも良いのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

学生ならいいのでは?徐々にできることからすればいいんですよ。

家の手伝いを積極的にやるのもいつか1人暮らしをしたときなどに役に立ちますから自立の一歩ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!