今週末、売主はまだ居住中で、築8年の中古マンションの下見に行きます。
初めてなのでかなり不安です。
いくつかチェックするポイントを自分なりに挙げてみたのですが、他に何か気をつける点はありますか?
今の住居から近いので、外観の下見はしました。
周辺の環境もある程度わかっています。

部屋の中
・壁紙の張替えが必要か
・上下左右の部屋からの騒音
・外からの騒音
・水回りの具合
・収納量
マンション全体
・管理状態(掃除されているか)
・管理規約
・管理組合の活動状況
・マンション内にゴミ集積所があるか
・駐輪場の空きと費用(自転車のみで、車は持っていません)

こんなところです。
売主が居住中なので、室内をあまり細かくチェックできないのが気になります。
また、騒音や他の住人との人間関係など、デメリットを正直に話してくれるはずもないし・・・。
下見を経験された方で、実際住んでみて「こんなはずじゃなかった」とか「ここをもっとしっかりチェックすべきだった」という経験があれば、それもぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

丁度1年前築20年の中古マンションを購入しました。



売主住居中でしたが、紹介時と購入を決めてからの
2回見学させてもらいました。

売主の方が好意的で隅々まで遠慮なく見るようにと
言ってくださったので、
予め聞きたい事をまとめたメモ持参でとことん見て聞きました。
(かなり細かい点も入れて30項目くらいはあったかな?)
高い買い物ですので遠慮することはないし、したら損します。

ただ、音についてはその人の主観で左右されるので、
売主は"静かだ"と言っていたのに実際すんでみたら
"うるさいじゃないか"と思うこともあるかも知れませんので
注意が必要かと思います。

購入を決めた後入居まで間があると
実際見て確認したはずなのにそれがうろ覚えになってしまい
入居してから"こんなんだったっけ"と思う部分が多々ありましたので、
もし売主の許可が得られれば窓から見える景色など
部分的に気になる所は写真に撮っておいてもよかったな、
と後から思いました。

あと私がちゃんと見ておけばよかったと思った点は
●押入れ
さっとふすまを開けて"あ、押し入れだ"で終わってしまいましたが、
築20年の中古では押し入れ内部にも梁があり、かなり変形していました。
それに同じ1間といってもサイズが狭く、
それまで横2列に並べていた押入れ収納ボックスが
1列しか入りませんでした。
8年くらいではそのようなことはないかもしれませんが、
一応内部サイズを確認された方がいいと思います。

●窓枠のサイズ
これも一応測っておくと今手持ちのものが使えるか、
新調する場合にも役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押入れの中も遠慮せずどんどん開けていいんですね。
(もちろん売主さんの了解を得てからですが)
サイズにも注意しようと思います。
チェック事項をメモしたものと、ビデオかデジカメも持って行こうと思っています。
高い買い物なのでドキドキですが、後で後悔しないようにしたいです。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 14:13

私は売ったほうなのですが、ご参考まで。



壁紙は、実際には一見するより汚いです。冷蔵庫の後ろやエアコンの跡は8年もすれば結構汚いはずです。でも、見た目には大きいことかもしれませんが本質には関係の無い(貼り換えればいい)ことですので値引きの小ネタにするくらいに考えておくほうが良いです。もちろん手入れされていないことが壁紙から窺えるようでしたらいけませんが。

隣接の部屋からの騒音は住んでみないとわかりません。また、人が変われば劇的に変化する可能性もあるものです。「隣の音は聞こえますか」と聞かれれば「いや、別に」などと返ってきます。また、スプンを落とした時のような音はどんなマンションでも下階に聞こえるそうですので「全く聞こえません」という答えでも安心できません。単に生活パタンがずれているだけの場合も同じ答えが返ってきます。「お隣はどんな方?」「便利なところだから夜遅く帰る人も多いのでしょうね」などと聞いて様子を窺うのも手です。(生活パタンがずれている人=音を出すタイミングもずれる→多いのは夜中の洗濯機とか早朝のドタバタでしょうか。)

駐輪場はその整理具合を見ます。ゴミ置き場も同様です。テレビやインターネット関係の共用設備を確認するにもいい機会です。防犯や共聴などのシステムによっては使用できない/工事が大変なことがあります。

可能なら理事会総会の議事録と会計報告を見せてもらい、修繕積立金や余剰金積み立ての状況と大規模修繕の計画を照らし合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売主様からのご意見、とても参考になります。
そうですね、8年もたてば壁紙も汚くなりますよね。
値引きの小ネタとして頑張って交渉してみます。
音は気になるところですが「お隣はどんな方?」こういう聞き方いいですね。
それとなく探ってみたいと思います。
インターネットの件や大規模修繕計画等々、気が付かなかったこといろいろ教えていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗しない中古マンションの購入を教えて下さい!!

中古マンションを購入することになりました。
一括の予定です。
まだ、マンション探しを始めてないんですが、中古マンションだと、下見の時にどこの部分を注意して見ておくべきですか?
また、どんなことを不動産会社に聞いておくべきですか?
失敗しない中古マンションの購入方法を教えてください。

Aベストアンサー

中古マンションは「管理体制」が一番気になります。

管理組合がきちんと運営されているか?
修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか?

この点は、管理組合にて確認できますし、現地でマンションの清掃、自転車置き場、エントランスの張り紙、を見るとつかめます。

入居後に外装の大規模修繕で50万円の請求。。などもありますので、必ず確認を。
また、修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか?その方への対応はどのようになっているのか?


あとは、最近話題の建築基準法改正1981年前後か?ですね。
施工会社の確認も忘れずに「鹿島」「竹中工務店」「大成建設」「大林建設」などスーパーゼネコンが理想ですね。
事業主なら「三井不動産」です。

たくさんの物件を見ることと、気に入った物件があれば住んでいる方に聞いてみる事が間違いないですね。

Q売主倒産後のマンション管理

マンション契約前になってデベ(売主)が倒産してしまいました。
しかし、部屋をあきらめきれません。もし、再度部屋が売り出しになっった際には購入(10年アフター保障無し)も考えていますが、色々分からないことがあり不安です。
1.10年間で実際どれほどの修理補修があるのか?
2.そもそも保障とは、専有部のみの事?共有部の補修等にもデベが
  関与しているのか?
  例えば、ディスポーザ処理層の不具合補修工事の場合管理組合
  のみのお金で補修するのか?デベからも出資があるのか?
3.デベ不在の物件は将来転売する場合において資産価値は下がるので  しょうか?

以上その他にもデベ不在でのリスクがあれば知りたいです。
特に実際にデベ不在のマンションに住まれている方、マンションデベ
の方からのご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デベロッパーではないですが参考までに

>1.10年間で実際どれほどの修理補修があるのか?

アフターサービスは2~5年ほどです。大なり小なり問題は発生します。
電話で直接専門家の話を聞けたり、来訪して修繕してくれたりします。

>2.そもそも保障とは、専有部のみの事?共有部の補修等にもデベが
  関与しているのか?
  例えば、ディスポーザ処理層の不具合補修工事の場合管理組合
  のみのお金で補修するのか?デベからも出資があるのか?

この保証が『10年保証』というものですね。これは『瑕疵担保責任』と呼ばれるものです。構造の重要な躯体部分や雨漏り、タイルの剥離などは入居して数年後にわかることが多いので法律で売主に瑕疵の補修を義務付けています。ディスポーザーはその条項に含まれているか否かによります。含まれているなら無料で売主が修理します。

>3.デベ不在の物件は将来転売する場合において資産価値は下がるのでしょうか?

価値が落ちるというよりはブランドイメージの低下による価値の低下になります。

以上ですが簡単にお答え致します。

デベロッパーではないですが参考までに

>1.10年間で実際どれほどの修理補修があるのか?

アフターサービスは2~5年ほどです。大なり小なり問題は発生します。
電話で直接専門家の話を聞けたり、来訪して修繕してくれたりします。

>2.そもそも保障とは、専有部のみの事?共有部の補修等にもデベが
  関与しているのか?
  例えば、ディスポーザ処理層の不具合補修工事の場合管理組合
  のみのお金で補修するのか?デベからも出資があるのか?

この保証が『10年保証』というものですね...続きを読む

Q中古マンションを買いたいのですが、新築マンションの場合だと購入時の修繕

中古マンションを買いたいのですが、新築マンションの場合だと購入時の修繕積み立て一時金のような名目で30万ほどかかるみたいですが中古マンションでも必要なのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私が中古マンション購入したのは15年ぐらい前になりますが、そういったものはなかったと思います。
ただ前所有者が修繕金や管理費を滞納していた場合はそれを清算する必要があると聞きました。
こちらのページは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/topic.php?n=16

Q中古マンション売主の滞納管理費の清算について

今度買う予定の中古マンションは現オーナーが管理費を滞納しており、
今回の売却金で支払うといっています。
(仲介会社がそういっています)
万一清算してくれなかった場合、私が支払ってその後
今回の売主に請求しなくてはならないような気がするのですが
それを防止するお知恵を貸してください。
文書にしたとしてもこういうルーズな人だと結局払わずにうやむやになり
それを回収するためにまた労力を使うような気がするので
事前に対策を打てるのであればアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

競売物件などは競落者が負担するのですから、それに倣って
先に滞納分だけの値引きをして契約し、あなた自身で支払ったらどうですか?
そのほうが問題はないかと思います。

Q中古マンション購入か賃貸継続か

今年の1月子どもができた夫婦です。
現在賃貸マンションに居住していますが、いずれはマンションか一戸建てを購入したいと思っています。現時点では頭金がたまっていないため、すぐに購入することはできません。貯蓄に励もうと思っていた時、賃貸よりも中古マンションに住んで、いい物件が見つかった時に、その中古マンションを売って資金とすればいいのではないかと両親に言われました。4~5年後にはもう一人子どもがほしいと思っており、そのころには購入したいと考えているのですが、その間賃貸に住むより中古マンションに住んだほうがいいのでしょうか?
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も賃貸より中古マンション。いずれは戸建て!と同じようなことを考えて5年前に築5年の中古マンションを購入しました。

買って気づいたことですが、住宅の返済額と管理費等が賃貸と変わらないからと安易に住宅ローン(変動金利35年)を組んだものの、毎月の支払いは変わらないのですが、返済額は減らない、減らない。

大袈裟に聞こえそうですが、35年のうち、15年位は毎月の返済額の約6割が金利です。

毎月の単位で考えると変わらないことなのかもしれませんが、年単位で考えると異常に利息を払ってることに。
車のローンなどと比べると低金利なのでそんなにと思うかもしれませんが、償還表などみると毎月の利息にびっくりします。

借り換えはいろんな方が書いてくれてますよう、簡単ではありません。
中古物件の価格設定はシビアでなおさらです。
たとえ築1年でもです。ローンの残高をかなり減らしておく必要があるとおもうので、繰り上げ返済などを実行すると、いまの賃貸の家賃分で住まうという考えがもろくも崩れます。
(まさに私のことです(* *;))

現在のお住まいから貯蓄に励まれ、購入資金の3割プラス初経費分貯める計画をされたらどうかと思います。

中古マンションを買い、戸建てを買い替えるプランは、借り換えも大変な問題ですが、業者への手数料(中古物件、購入額の3%+6万+消費税5%)と戸建ての諸経費、2つの住宅ローンの借入れにかかる諸経費。
こう考えると、将来の家の頭金の1割弱は中古マンション購入の資金で確保できてしますと思うんです。

賃貸には2年に1度更新があると思いますが、マンションをつなぎで毎年、固定資産税を払う金額よりは、更新料のほうが少ないと思いますよ。

マンションでも戸建てでも、将来の家族構成がもう少しみえてからでもいいのかと思います。
買うきっかけは人それぞれですが、今かな?って真険に思うときがあるとおもいます。
その時に無理な資金繰りにならないように準備しつつ時期を待てたら理想ですね。

自分も同じ考えを持ったので、参考になれば幸いです。
長々すいませんでした(^^:)

私も賃貸より中古マンション。いずれは戸建て!と同じようなことを考えて5年前に築5年の中古マンションを購入しました。

買って気づいたことですが、住宅の返済額と管理費等が賃貸と変わらないからと安易に住宅ローン(変動金利35年)を組んだものの、毎月の支払いは変わらないのですが、返済額は減らない、減らない。

大袈裟に聞こえそうですが、35年のうち、15年位は毎月の返済額の約6割が金利です。

毎月の単位で考えると変わらないことなのかもしれませんが、年単位で考えると異常に利息を...続きを読む

Qマンション売主が倒産すれば管理はどのようになっていくのか

表記のとおりですが、、、

新築マンションの 売主が倒産すれば その後のマンションは
どのようになっていくと思いますか?
たとえば 中古の売買
たとえば 管理 等

昨年でいえば ○ファーと○イアパレス のマンションは
どのようになっているのでしょうか?

ちなみにダイアパレスの分譲に以前賃貸ですんでたことがありますが
管理は(ダイヤ管理)しっかりしていたと思います。

今日、今から 生まれてはじめて マンションを購入したいと思っていますが 売主さんがとても急いでいるようです。早く住宅ローンをとおして鍵まで引渡ししたいそうです。

物件的には うーんというところはありますが、価格が魅力で
私どもでも手が届く範囲です。どう考えても 相場の賃貸より
安く、広いので決めたいと思っています。
自分たちの現在の環境は社宅として分譲マンションに賃貸で
すんでいますが、この大不況のあおりででていかないと
いけなくなりそうなのです。まだ本決まりではないですか。
現在のところに家賃全額負担となると18万になるので
正直厳しいです。その半額が現在の負担ですが
今回購入しようとしているマンションは管理費等こみで
住宅ローンが9万でおさまりそうなのです。ボーナスもなしです。
首都圏でなかなかその金額は魅力ですよね。

今からの契約です。至急 教えてください。

表記のとおりですが、、、

新築マンションの 売主が倒産すれば その後のマンションは
どのようになっていくと思いますか?
たとえば 中古の売買
たとえば 管理 等

昨年でいえば ○ファーと○イアパレス のマンションは
どのようになっているのでしょうか?

ちなみにダイアパレスの分譲に以前賃貸ですんでたことがありますが
管理は(ダイヤ管理)しっかりしていたと思います。

今日、今から 生まれてはじめて マンションを購入したいと思っていますが 売主さんがとても急いでいるようで...続きを読む

Aベストアンサー

今から契約だ、至急教えろという人には
何をいっても手遅れですが

どのマンションデベも親会社より管理会社のほうが収益安定しています。
東急不動産より東急コミュニティ
長谷工より長谷工コミュニティ
こういうマンション不況期にはデベロッパーは潰れても子会社は
「管理」という安定経営資源を維持していたりします。
しかし、得てして親会社が倒れると管理会社を変えようという
管理組合の動きもあったりもしますが、世間の区分所有者は
めんどうくさいのは嫌いだったりしますから本当に変えるのに
至らなかったりします。
また、管理会社の中には親会社が潰れるとそれこそ自分たちの
職場を守ろうと今まで以上に熱心に働く会社もあります。
管理といっても正社員はフロントマンだけであとはすべてパートと
下請けですから、実際は下請けとパートの管理が厳しくなるだけ
だったりしますが。

マンション経験が豊富ならいいですが、マンションはじめて購入の
人が、倒産した売主のマンションを買うのはいろいろ精神衛生上
よくないですよ。
もともと健全な管理や健全な瑕疵担保、健全な長期修繕というもの
を知らずして闇雲にいい悪い判断するのは何も判断しないのと同じ。

最初、よいデベロッパーの系列管理会社(これが極めて少ないのが
また問題ですが)の管理を経験してから、上級編として自分が理事に
なる気で弱小デベ物件を買うか・・・ですけど。
やばいのは弱小デベは施工会社の連鎖倒産を招き安い。
そうなると10年の瑕疵や長期修繕の文句をいう先がいなくなる。
ついつい売って逃げたくなるけど、案外売る際施工会社の知名度は
気にする人が多いです。

今から契約だ、至急教えろという人には
何をいっても手遅れですが

どのマンションデベも親会社より管理会社のほうが収益安定しています。
東急不動産より東急コミュニティ
長谷工より長谷工コミュニティ
こういうマンション不況期にはデベロッパーは潰れても子会社は
「管理」という安定経営資源を維持していたりします。
しかし、得てして親会社が倒れると管理会社を変えようという
管理組合の動きもあったりもしますが、世間の区分所有者は
めんどうくさいのは嫌いだったりしますから本当に変えるの...続きを読む

Q中古マンションの購入にあたって

中古マンションの購入にあたって
中古マンションを購入しようと思っています。購入したら、水周り系のリフォームをしたいと思っています。引渡し後すぐにリフォーム工事に入りたいのですが、引渡し前に採寸などのために物件を見ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

空家であれば、買主が完全に買う意思を見せれば、売主も寸法くらい測らせてくれると思います。

ただし契約前ですと、業者が入って長時間採寸するとかは難しく、当然売主側の立会も必要になるので、ほどほどに、という事になるんじゃないかと思います。

契約後から引き渡しまでの間であれば、業者を入れる事も認めてくれる可能性は高いですね。
実際、私も最近買った中古物件では、契約後に採寸とリフォーム計画のために業者を入れましたので。

もちろん、まだ所有権は移転していないので、断る権利というのもあって、ガンクツな売主なら、ダメだと言われる事もあるでしょうね。
売主次第なので、玉虫色の回答になってしまいましたが。

Qマンション騒音問題の管理人の対応について

現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。
ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。
その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。

我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。
それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は

「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」
と、サラッと言われ、
「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」
と言うと、
「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」
と言われる始末…。
「間違いないです。」
と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。

騒音は仕方ないとして…
ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。
むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。
マンションの管理人さんって、そんなものなのですか?
ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか?
だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。

マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか?

ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。
決して、しつこく連絡しているワケではありません。

管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。

旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。

もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。
ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。
その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。

我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸?であれば管理組合はない?
管理人の雇用形態や位置付けは?
その辺りの情報が肝心ですね。

さておき・・・
そんなふざけた頼りない管理人には、嫌味責めが効果的かも?
「ルール上、ペットは禁止になってますけど、飼っていいんですねぇ。知らなかったぁ。私も飼おうっと・・・。マンション内にも犬好きな人がいるから、勧めてみま~す~♪」
きっと慌てふためいて、まずは行動(事実確認から)を起こすと思いますけどね。

本当に飼ってはいけませんよ(笑)

Q中古マンション購入金額について。

中古マンション購入金額について。
中古マンションの購入を検討しています。
例えば600万円の物件を現金で購入する場合、諸経費を入れて合計金額はいくら位になるでしょうか?

Aベストアンサー

大体ですが、本体価格の、1.08倍を考えておけば、良いと思います。

ただ、今回のケースでは、現金で購入しますので、通常発生する、ローン保証料などが要りません。
また、おそらく、不動産取得税もかからないでしょう。固定資産税もかなり、安いと推測されます。

仲介手数料が3.15%+63000円、印紙、登録免許税、抵当権設定、それらをこなす、司法書士への報酬があなたの場合の主な諸費用になるかと思います。

火災保険などは任意かもしれませんので含みません、上記で、約50万円くらいを見ておいたらよいかと思います。

全部で650万程度。

Qマンション騒音。管理会社へ連絡する時の注意は?

マンションの最上階角部屋に住んでいます。一人暮らしですが、なるべく静かに暮らすよう心掛けています。
ほぼ毎晩、隣の男子学生がしゃべりながらゲーム(恐らくスカイプ+ネトゲ)しており、笑い声や盛り上がる声が聞こえてきます。遅い時は0時近くまで。それ以外の音は特に気になりません。どうしても漏れてしまう生活音なら我慢できますが、本人に気を付ける気が全く無く(多分、どれだけ響いているかわかってない)、夜に大きな声で娯楽を楽しむのは非常識だと思いますし、こちらは社会人で夜は10時には寝たいのに睡眠に支障が出ているので、まず管理会社に報告・相談しようと思います。

その際に気を付けたほうがいい事はありますか?単なるクレーマーだと思われたくないので・・
伝える事は

・迷惑している事の内容を説明
・このような連絡は他の部屋からはないか。
・直接注意することはできないか(できないと思いますけど、やっぱり無理ですよね・・?という感じで聞いてみる)
・マンション内で、夜間の出入りや生活音についてのルールはあるか(多分無いです)
・効果はないかもしれないが、夜間の生活音についての注意文の張り出しや投函はしてもらえるか。
・隣人の声は何回か録音しているので、聞いてもらっても構わない。
・現時点で私からの苦情だと言う事は言わないでほしい。
・もし改善しなければ、直接言いに行くかもしれない。
・逆に私の部屋への苦情は無いか

という事を言おうと思います。

またこの件とは別で、先日下の階の男子学生が大人数で深夜~朝方まで飲んで騒いでおり、結局寝つけませんでした。正直こちらのほうが辛かったです。この件もあったので、これまで半年我慢してきましたが、初めて管理会社に言おうと思います。

学生が多いマンションですが、失敗でした。どう思いますか?よろしくお願いします。

マンションの最上階角部屋に住んでいます。一人暮らしですが、なるべく静かに暮らすよう心掛けています。
ほぼ毎晩、隣の男子学生がしゃべりながらゲーム(恐らくスカイプ+ネトゲ)しており、笑い声や盛り上がる声が聞こえてきます。遅い時は0時近くまで。それ以外の音は特に気になりません。どうしても漏れてしまう生活音なら我慢できますが、本人に気を付ける気が全く無く(多分、どれだけ響いているかわかってない)、夜に大きな声で娯楽を楽しむのは非常識だと思いますし、こちらは社会人で夜は10時には寝たい...続きを読む

Aベストアンサー

あー、はいそれはニコ生主さんですね。
ゲーム等をプレイしながら実況生放送してるのです。
人が集まる時間帯ということで、18時~24時等の時間にやることが多いですね。
学生マンションなら尚更です。
えとえと、ニコ生主さんにはある暗黙のルールがあって、夜間等、明らかにダメな場面でうるさい場合は、壁をドンっと一回ドツキましょう。
これを壁ドンと言います。
すると、「うわっ、ちょっと待て。壁ドンきた、ヤバイヤバイヤバイ」
コメントが「壁ドンキター(AA略)」、となって穏便に静かになります。
……なるはずです。

ニコ生主の最低限のモラルですので。
これが出来ない生主はちょっとダメですね。
まずいないと思いますが。

ニコ生というのはライフラインの一つであり、ある種、人生であり、人気生主さんならファンも多数つきますので、完全に止めさせるのは難しいかと思いますが、その一方で、周囲にできるだけ迷惑をかけないように配信したいと思うのは、生主共通の意識です。
そのために、スロット台に毛布を詰めたりカーペットしいたりスピーカー直結したりするのはもはや生主の基本となっております。

あなたにも学生向けマンションに入られたという落ち度があります。
できるだけ穏便に共存できますよう、お祈りする次第です。

あー、はいそれはニコ生主さんですね。
ゲーム等をプレイしながら実況生放送してるのです。
人が集まる時間帯ということで、18時~24時等の時間にやることが多いですね。
学生マンションなら尚更です。
えとえと、ニコ生主さんにはある暗黙のルールがあって、夜間等、明らかにダメな場面でうるさい場合は、壁をドンっと一回ドツキましょう。
これを壁ドンと言います。
すると、「うわっ、ちょっと待て。壁ドンきた、ヤバイヤバイヤバイ」
コメントが「壁ドンキター(AA略)」、となって穏便に静かになりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報