今週末、売主はまだ居住中で、築8年の中古マンションの下見に行きます。
初めてなのでかなり不安です。
いくつかチェックするポイントを自分なりに挙げてみたのですが、他に何か気をつける点はありますか?
今の住居から近いので、外観の下見はしました。
周辺の環境もある程度わかっています。

部屋の中
・壁紙の張替えが必要か
・上下左右の部屋からの騒音
・外からの騒音
・水回りの具合
・収納量
マンション全体
・管理状態(掃除されているか)
・管理規約
・管理組合の活動状況
・マンション内にゴミ集積所があるか
・駐輪場の空きと費用(自転車のみで、車は持っていません)

こんなところです。
売主が居住中なので、室内をあまり細かくチェックできないのが気になります。
また、騒音や他の住人との人間関係など、デメリットを正直に話してくれるはずもないし・・・。
下見を経験された方で、実際住んでみて「こんなはずじゃなかった」とか「ここをもっとしっかりチェックすべきだった」という経験があれば、それもぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

丁度1年前築20年の中古マンションを購入しました。

売主住居中でしたが、紹介時と購入を決めてからの
2回見学させてもらいました。

売主の方が好意的で隅々まで遠慮なく見るようにと
言ってくださったので、
予め聞きたい事をまとめたメモ持参でとことん見て聞きました。
(かなり細かい点も入れて30項目くらいはあったかな?)
高い買い物ですので遠慮することはないし、したら損します。

ただ、音についてはその人の主観で左右されるので、
売主は"静かだ"と言っていたのに実際すんでみたら
"うるさいじゃないか"と思うこともあるかも知れませんので
注意が必要かと思います。

購入を決めた後入居まで間があると
実際見て確認したはずなのにそれがうろ覚えになってしまい
入居してから"こんなんだったっけ"と思う部分が多々ありましたので、
もし売主の許可が得られれば窓から見える景色など
部分的に気になる所は写真に撮っておいてもよかったな、
と後から思いました。

あと私がちゃんと見ておけばよかったと思った点は
●押入れ
さっとふすまを開けて"あ、押し入れだ"で終わってしまいましたが、
築20年の中古では押し入れ内部にも梁があり、かなり変形していました。
それに同じ1間といってもサイズが狭く、
それまで横2列に並べていた押入れ収納ボックスが
1列しか入りませんでした。
8年くらいではそのようなことはないかもしれませんが、
一応内部サイズを確認された方がいいと思います。

●窓枠のサイズ
これも一応測っておくと今手持ちのものが使えるか、
新調する場合にも役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

押入れの中も遠慮せずどんどん開けていいんですね。
(もちろん売主さんの了解を得てからですが)
サイズにも注意しようと思います。
チェック事項をメモしたものと、ビデオかデジカメも持って行こうと思っています。
高い買い物なのでドキドキですが、後で後悔しないようにしたいです。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

私は売ったほうなのですが、ご参考まで。

壁紙は、実際には一見するより汚いです。冷蔵庫の後ろやエアコンの跡は8年もすれば結構汚いはずです。でも、見た目には大きいことかもしれませんが本質には関係の無い(貼り換えればいい)ことですので値引きの小ネタにするくらいに考えておくほうが良いです。もちろん手入れされていないことが壁紙から窺えるようでしたらいけませんが。

隣接の部屋からの騒音は住んでみないとわかりません。また、人が変われば劇的に変化する可能性もあるものです。「隣の音は聞こえますか」と聞かれれば「いや、別に」などと返ってきます。また、スプンを落とした時のような音はどんなマンションでも下階に聞こえるそうですので「全く聞こえません」という答えでも安心できません。単に生活パタンがずれているだけの場合も同じ答えが返ってきます。「お隣はどんな方?」「便利なところだから夜遅く帰る人も多いのでしょうね」などと聞いて様子を窺うのも手です。(生活パタンがずれている人=音を出すタイミングもずれる→多いのは夜中の洗濯機とか早朝のドタバタでしょうか。)

駐輪場はその整理具合を見ます。ゴミ置き場も同様です。テレビやインターネット関係の共用設備を確認するにもいい機会です。防犯や共聴などのシステムによっては使用できない/工事が大変なことがあります。

可能なら理事会総会の議事録と会計報告を見せてもらい、修繕積立金や余剰金積み立ての状況と大規模修繕の計画を照らし合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

売主様からのご意見、とても参考になります。
そうですね、8年もたてば壁紙も汚くなりますよね。
値引きの小ネタとして頑張って交渉してみます。
音は気になるところですが「お隣はどんな方?」こういう聞き方いいですね。
それとなく探ってみたいと思います。
インターネットの件や大規模修繕計画等々、気が付かなかったこといろいろ教えていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。