プロが教えるわが家の防犯対策術!

同い年の友人(大学生)についてです。
雑談の流れで彼女の近況報告を聞いていたのですが、理解に苦しむ部分がありました。
皆様はどう思われますか?


先日、アルバイト先で1万円の違算を出してしまい、
明らかに友人の不注意によるミスであると発覚した(カメラに映っていた)ために、
お給料から1万円天引きになった、という出来事があったそうです。

そもそも、ミスした分を天引きすることは違法行為と聞いたことがあるのですが・・・
友人も、自分がミスをしたこと、ミスが起こりそうな状況だと分かっていたにも関わらず
確認を怠ったことを認めており、
店主側と友人とで合意の上の減給だったとのこと。

この話を聞いた時、
友人はさぞかし落ち込んでいるのだろう、と思い
「そっか。それは大変だったね」
と声を掛けました。
私だったら、天引きという結果自体もショックですが、
何より店側の信頼を失ったこと、迷惑をかけたことに落ち込むと思います。

ところが、これに対する友人の言葉が
「でもさ、私今月いつもよりシフト多く入ってたから、もともと〇万円も稼いでたんだ。だから、1万くらい減っても全然大丈夫なんだよねえ」
というものでした。

え、気にするところはソコなの?!
と思わず心の中で突っ込んでしまいました・・・

明らかに周りの信用を失っていると思うのですが、
友人はそういったことは全く気にしていないようです。

彼女は他にも理解不能な言動をすることが時々あります。
勉強はかなりできますし、穏やかで良い子なのですが・・・
彼女自身の性格的なものなのでしょうか。

長々とまとまりのない文章になってしまい、すみません。

A 回答 (3件)

それはあなたの感覚で言えば落ち込みますが、彼女の感覚で言えばそれほど落ち込むことではないのです。



人間は一人一人違うのだから
、1つの出来事に対しても思うことはそれぞれ何通りもあります。

理解できずとも、そういう感覚を持った人もいるという発見は大きい収穫だと思います。

もし学ぶところがあったり、発見することがあるならば、まあそうでなくとも、その友人を大切にされてください。違う感覚を持った人間が側にいるということは、有り難いことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違う感覚を持った人間が側にいるということは、有難いこと。
その通りですね。
理解できない、理解しきれない他者との歩み寄りが、
きっと自分を大きくしてくれると思います。

心に響くお返事、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 13:25

あなたに話さなかったからといって、友人が落ち込んでない・気にしてないと思うのはどうだろう。


一人の時はひとしきり色々考え落ち込んで自分の中で解消したのかもしれないじゃない。
数万円稼いでたって、大学生にとっての1万円ってとっても大きいからね。
気にしてないわけないと思うよ。

「実は相談があって」って話してたならともかく、雑談の中の近況報告でしょ?
そのタイミングで「すごい落ち込んでるんだよね…」なんて空気読まずテンション下げてくる方が嫌じゃない?
自分で問題を消化して、「笑い話」としてネタにまで昇華させた友人さんはすごい人だと思うけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かに。
本当は落ち込んでいたのかもしれませんね。
「理解できない」と思ってしまった自分の心の狭さに反省です。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 13:20

切り替えが早い。

この文章を読んだ限り凹んでもいない。大物の予感。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

切り替えですか。
本当は落ち込んだけれど、切り替えていたのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!