アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま高校3年で進路で悩んでいるものです。
私は私立高校1本に入ると決め、部活動に励んでいます。高校入る時から進路先は(公務員の一般事務)と決めていました。
なので初めはその私立学校は公務員対策がないと思っていたので、入る気は無かったです。しかしそこの顧問の先生が(公務員対策あるからから大丈夫!)と言われ入学を決意しました。
けれど現実は違かったです。1年生の時の三者面談で担任の先生に(公務員になりたいので…)っといったら担任に(個人でやってください)と言われました。
2年生になっても相手にしてくれず。もぉ3年生になってしまいました。転学を考えたのですが部活がブラックなので辞めることが許されません。

こういう風に入学させる為だけに口だけで済ませる顧問の先生とブラック部活。

違法に入る点ありますか??

A 回答 (1件)

公務員対策が「ある」と言っていたにも関わらず、「ない」件について。

「ない」と分かった時点で申し出るべきです。
 転学の対応をとらせる事ができます。
 部活の顧問の立場は教員?学校に所属している者ですか?

ブラック部活の件。
 部活を選択しているのは、あなたです。いつでもやめる事ができるはず。
 辞められない理由としては、特待生として入学しており、
 部活を辞めると、在学資格も失う。などの理由です。それ以外は辞められるはず。
 辞める申し出をして、行かなければ良いだけです。

公務員になりたいけど・・・・
 学校が公務員対策を用意してくれない。
 部活が辞めさせてくれない。
 高校に入ってから対策をしてこなかった、言い訳にしか聞こえません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言い訳になります。

顧問は教員の立場です。顧問をして15年近くたちます。

辞めることが許されない環境。もし辞めるといって、色々機嫌を取られるようなことをされてやめなかった場合、辞めて欲しくないからと試合に使われます。それでは周りも面白くありません、もちろん私自身も。バスケと公務員のために私立学校1本にしぼって入りました。入学前とした後ではまったく環境が異なりましたが部活の実力は確かなので負けじと続けてきました。2年間も自分を信じてきましたが、結局ごますりの人しか使われない事が確定したので(遠征を通して)これだったら部活を辞めて公務員1本に絞りたいなと考えました。けれどこれは私達の部活動ではありえないこと、非常識な行動です。一般で入ったので部活を辞めても支障はありません。ただ先生がどう対応してくるか、また親とも関わっているのでチーム仲間に何をされるか分からない恐怖でいっぱいでした。周りの目ばかり気にしていた自分がいました。けれどここは割り切って、部活でのお金と時間が無駄になるのが見えているので、辞めたいと決意しました。
しかし、ブラックなのでそう簡単には辞めさせてもらえないので、口が達者なベテラン顧問にどぅ言えば周りも納得してくれるかと悩んでいます。