プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しければ気軽に意見をお願い致します。

① パーティーの会費(金額面)で男女差があったりするのは何故でしょうか?

② お付合いしているカップル間で「完全割り勘」はダメだと思いますか?
  又その理由をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お気軽にと書いといて挿絵がマジレス希望になってますね(^_^;)スマヌ・・・。

      補足日時:2017/05/24 07:26

A 回答 (11件中1~10件)

① パーティーの会費(金額面)で男女差があったりするのは何故でしょうか?


A.昔は確かに男性が女性を獲るための会だったため、差がありましたが、男性のヤル気の低下に伴い、差が少なくなってきて、会によっては女性が多く払うものもあるぐらいです。

② お付合いしているカップル間で「完全割り勘」はダメだと思いますか?
A.多くの女性が勘違いしていますが「奢り」は奢る側に決定権があり、奢る側が、対象者に対して「カッコを付けたい、魅力がある、支払いの代価を得ている」時に払う物でありその様な理由がなければ払う必要が無いのです。

女性は「男性は奢らないと駄目」とか妄言をはきますが、「奢らせる理由も魅力も不足している女性」なら仕方が無いのです。
個人的には年齢は一部理由にはなりますが、絶対ではなく、50才でも綺麗な人もいれば、20才でも駄目な人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

① え"ぇ"〜っ!!本当ですか!!
  女性の方が高い会費って・・・・かえって怖いスね ((゚Д゚;||))))

② 気持ちEっ!! 何だかサッパリした気分になる回答です♡
  でも。。。 言えNe---------っ!(╥Д╥ )

ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2017/05/23 15:08

マジレスをすれば、男女平等とは国や地方自治体が、また企業であっては従業員の待遇や雇用などについて「男である」「女である」という理由だけで理不尽な対応をしてはいかんよ(生きることを困難にしてはいかん)ということであって、他のことについて(1も2も)は男女平等は関係ありません。



1についてはお見合いパーティーでは男性側が大企業や公務員だったり、特に医者だったりすると女性側の方の参加費の方が高くつきますよ。
要は需要と供給のバランスであって、男女に限らず参加者が「この値段でいい」となればそれでいいのです。
合意が取れているということは絶対的にではなく相対的には(完全とは言えないまでも)平等ということでしょう。

2についても双方の合意次第でしょう。
えげつない言い方をすれば、その人がいくら持っているか、信条、そのデートで必要となった経費と利益のバランス次第でしょう。
ぶっちゃけて言えば、男女に限らず金持ちやブサイクな方がおごれということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪快なコメントありがとうございました♡
参考になります!

お礼日時:2017/05/24 17:05

>①


人集めのためです
女の方を安くすれば、それだけ女が集まる
そして、それに男がおびき寄せられる、という算段かと

>②
割り勘はいいとも悪いとも言えないので、それぞれのカップルごとに考えが違っていいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

① この意見が一番多いのですね ∑(゚д゚;)・・・男の性か・・・。
② 確かに!カップル間事情にもよりますよね。

ありがとうございました☆参考になります!

お礼日時:2017/05/24 07:35

①主催者が、女性の方を「人寄せ」に使うからでは?


即ち男性は女性がいれば来る、そのためには女性を潤沢に揃えないといけない、結果的に女性の会費を安くすれば来てくれる、という構図です。

②完全割り勘・・・ダメではないですが、例えば何十何円まで割るのは男性の側から見てもちょっと興ざめします。
大抵は男性が多めに出すのが暗黙のルールみたいになっていますが、マナーと支配欲が複雑に交錯しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

① やはりそうですか。。男って・・・・。

② そうですね(^_^;) 細かい単位まではチョットって感じですよね!
  例えば会計が\5,400だとしたら\3,000払ってあと宜しく!みたいな感じがちょうどイイのですかね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/05/24 07:25

「マジレス希望」のスタンプと「宜しければ気軽に意見をお願い致します。

」と書かれているので、気軽に真面目に回答いたします。

>① パーティーの会費(金額面)で男女差があったりするのは何故でしょうか?

どのようなパーティーかにもよりますが、出会い目的の要素が強い民間主催のパーティーの場合は、女性が多く集まれば、男性も多く集められるので、より収益を上げられるからだと思います。つまり、集客目的ですね。
これは男女平等とは全く関係がないと僕は考えます。男女平等とは、国が与える権利についていうことだと思います。

>② お付合いしているカップル間で「完全割り勘」はダメだと思いますか?又その理由をお願い致します。

これも男女平等とは全く関係がないことだと思います。お互いがよければそれでよいことだと思います。
僕がお金持ちの彼女と付き合っていたときは、デート代等は彼女が9割程持っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!完全にスタンプ間違えてますね(^_^;)

① なるほど、集客面で考えれば納得ですね。
② 羨ましいっ!先ほどの他の回答者さんから"完全割り勘"はかえって面倒だと
  云う意見もありました。確かにそのとおりです。
  カップル間の問題と云うワケですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/05/23 15:03

①女の方が稼ぎが少ないから


②若くて可愛い女の子には全額出すべき。
30越えた女は割り勘、40越えた女はこっちが奢ってもらわないと何処にも行きたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

① まだまだ男女平等ではありませんよね。
② ハッキリした意見ですね(* _ω_)...アヒョ
 確かに相手によりますね。ありがとうございました☆

お礼日時:2017/05/23 09:08

差が有るのは、女性は男性の前で、ガツガツ?食べるのは恥ずかしい?


→ 視線が気になる
→ 自然と食べなくなる。
→ 同じだと参加しなくなる。

というか、完全は難しい。
それと、付き合っているならば、臨機応変に払えばいいのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
①に関しては食べられる量を考慮するのですね(^^)
なので同じ値段だと損をする(?)ような感覚で参加率が下がるのでは?と。
②に関しては互いのお財布事情で適宜対応するので良いと。
納得です!

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/05/23 08:58

1、男性がいっぱい集まるけど女性はまったく集まらないんですよ


料金を下げて集めてるんですよ
2、完全割り勘でもいいのですが器が小さい、経済力がないって思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

① お得感を出さないと参加率が下がるのでは?といった感じですかね。
② 器量を疑われる感じですね?

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/05/23 09:00

男はカッコつけたいから、奢りたいんです。


逆に、奢られて当たり前って思う女性のことは好きにならないけどね。

会費の差は、女性会費を安くした方が人を集めやすいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は格好つけたい。ありますね!確かに!!

会費の差は女性をなるべく集めたいからですね。

参考になります!ありがとうございました☆

お礼日時:2017/05/23 09:02

それではお言葉に甘えて「気軽に意見」します。



1. パーティーに参加したいという欲求が男性のほうが多いからではないでしょうか?
だいたい主催者は、「このくらいの金額だったらたくさん来てもらえて利益が出るな」「男性と同じ料金ではたくさんの女性に来てもらえないかもしれない」と言うのを予測しますので、これは差があるのは仕方のないことだと思います。
ちなみに、女性アイドルのコンサートでも女性割引があります。

2.「完全割り勘」は、好きではないです。ただでさえ消費税が入って計算がややこしくなっているのに。
それに円単位まできっちりと割ってしまうと、小銭があるのかどうか心配です。
それに、1円玉や5円玉を数えながら分けている姿って、付き合っているカップルには不似合いな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は女性になるべく多く来てもらうための手段って感じですかね。
お得感(?)が魅力的なんですかね?

②はそうですね!確かに!"完全"だとそう云うことになりますね。
確かに。まず面倒くさいですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/05/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!