AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

プログラム規定説がよくわかりません。
あと、生存権がプログラム規定説にあたるかどうかってどういうことですか

A 回答 (1件)

他の概念と比較すると、判りやすいと思います。

権利には色々ありますが、憲法を直接の根拠に
裁判に訴えてお金などを取れる具体的権利の場合がまず
あります。

次に、憲法を直接的な根拠として裁判する
ことは出来ないが、法律が制定されていれば
その法律を根拠に裁判出来る、という
抽象的権利があります。

そして、裁判して、お金などを取ることは
出来ない。
憲法に、権利として規定しているけど、それは
国家の努力目標に過ぎない、というのがプログラム規定
です。

生存権がプログラム規定説にあたるかどうかってどういうことですか
  ↑
憲法25条で定めている生存権は、
法的効力を有するモノではない。

国家の単なる努力目標に過ぎない。
だから、25条を根拠に、裁判してお金を
取ることは出来ない。

ということです。
    • 2
この回答へのお礼

わかった気がします!
丁寧にありがとうございました!