プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からぶどうで作った酵母液をいただきました。
りんごジュースを継ぎ足して、飲んでいます。
元々、この方はパンを作るのに香りが良いということでこの作り方をされているそうです。

でもネットで酵母液について調べていたら、玄米で作るものがかなり良いらしいことが書かれていました。
私はパン作りをするわけではないので、飲むのに使用するなら玄米で作った方が体に良いのでしょうか。
それとも酵母なので何から作っても酵母は同じ働きなのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

糖質があれば酵母は発酵します。

体にいいというのが、体の何にどのようにいいのが分かりませんが、
原材料や植物の違いは、香りなどの違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

酵母にはいろいろな種類があります。

病原性のあるものもいます。
ブドウを自然発酵させた液の酵母は無害ですが、ブドウを発酵させてアルコール分が1%以上あれば酒税法違反で罰金や悪質な場合は懲役刑もあります。
玄米で作るというのは方法が分かりませんがアルコール分が1%以上あれば酒税法違反です。この場合の酵母はどこから来るのでしょうか?。麹を使っていれば麹からでしょうが、明白な酒税法違反です。

健康オタクは何の科学的根拠も検証もなしに健康にいいといいふらす人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康オタク、興味深いです。
飲んで、体調が良いと感じているだけで科学的な根拠はわからない、一般的にはこういう方が多いのでしょうね。
結果オーライなんですね。