今朝目を覚ましたら・・・昨冬入れ替えたばかりの新しい畳にカビが! 根付いてはなく、まるで粉塵を敷き詰めたような深緑色のカビで、とりあえずいつもお手入れするように、酢水で固く絞った雑巾でふき取りましたが・・・。

夕べまではまったく無かったのです。潜伏していた可能性は大きいかもしれませんが、目に見えるようになったのは今朝。しかも新しい畳のみ。古い畳の部屋は何ともありませんでした。

共働きで家に居る時間が少ないのですが、なるべくエアコンで除湿したりするつもりですが、なにか良い手立てはないでしょうか? 洗剤はさすがにまずいと思うので、畳の防カビ対策剤などあれば教えてください。

また畳の古い新しいは、かんけいあるんでしょうか?
今までフローリングの部屋に住んでいたので畳の手入れなど殆ど知りません。掃除機をかけるだけでは不十分なのかナァ・・・。
一晩たってまたあの恐怖が待っているかと思うと・・・・すみません、どうかたすけてやってください。

A 回答 (4件)

この質問を参考にしてみてはどうですか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8503
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してから質問すればよかったですね。
他の方の意見も取り入れながら、対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:14

畳みは一年に1~2度は、日光に当てて干すと湿気が取れて、カビ防止になります。


マンションなどで干す場所が無いときは、畳みを持ち上げた状態でジュース缶などを床との間にはさみ、その状態でエアコンの除湿で湿気を取ると効果があります。

カビを取るには、市販のカビとり剤(使用説明をよくお読みください。)や、エタノール(消毒液・薬局で売っています)を使って、拭き取ってから乾かします。
アルコールは殺菌力があるので、カビの発生を抑える効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カビ取り剤はさすがに布団で寝ているので、体に悪そうな気がして・・・・。でもアルコールなら大丈夫そうですね。試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:19

今までは畳にカビがはえるということはなかったのでしょうか?



理由はわかりませんが、私の家も畳替えした年の梅雨に1度だけ全面カビだらけになります。
(同じように抹茶の粉末をまぶしたようなカビです)

今まで、3回畳替えをしていますが程度の大小はあれ、カビがはえます。
が、その後はなんともありません

今までにカビがはえることがなかったようですので、ていねいに掃除機をかけるだけで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の家には最近住みだしたばかりで、入る前に新しい畳に替えてくれていたみたいなんですよ。

ここ以外でも聞いて見て、ある畳屋さんが、新しい畳は生イグサを使うので水分がまだ多く、大抵この湿気の多い時期になるとかびるのだそうです・・・とほほ・・・。今年一年の我慢だと思って、なるべく手入れするように頑張ります・・・。

お礼日時:2001/06/30 20:18

よくふき取ったら扇風機で風をあててください。


カビは熱にも弱いのでドライヤーでまんべんなくあてるといいでしょう。
敷地に余裕があるのでしたら天日干しが一番いいのですが、この時期は
難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋中のドライヤー当ては中々根性いりそう・・・(笑)。でもあのカビたちにたいこうできるであればがんばらねばっ(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Q畳のカビ除去

今朝、畳の広範囲にカビが発生していました。
まず根本的に除去する事が出来るでしょうか?
エタノール等を使った表面的に除去する方法ではなくあくまでも根本的に除去する方法を教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

参考サイトを参照してください。

この通りにやったら何とかもってます。

あと今までと違うことは、豆に掃除機で掃除していることでしょうか。

参考URL:http://boukabi.cside3.com/kabihakase/mame.html

Q畳のカビ

使用していない部屋の畳にカビが全面に生えてしまいました。拭き取ったのですが、匂いも残っていますし、体に害があるか不安です。何かよい対処方法があればお教えください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに詳しくでています。
我が家も、エタノール2回と、
 1、豆に掃除機をかける。
 2、扇風機を使い対流させる。

   で、何とか乗り切っています。

Q畳のカビ臭

今年は梅雨が長く、日照時間が極度に少ない状態。
洗濯物も部屋干しにするためか、一日留守にし、
部屋をしめきりにしたためか、6畳の和室が
すごいにおいになってしまいました。
たぶん、畳からだと思うのですが・・・。

畳のにおい除去法、何かいい方法があれば
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カビには乾燥が一番なのですが、部屋の状態によってはそれもむずかしいことありますよね。
以前に住んでいた家は本当に古くていつもカビとの戦いでした。
我が家の場合は、、、
 :畳両面の徹底した掃除機かけ。もちろん畳下の床も掃除機。(あらかたのカビをそうじきでとる)
 :からぶきぞうきんなどで徹底してカビをふきとる
 :さらに掃除機。
 :エタノールで全面、床をふきあげて徹底除菌してから、扇風機で乾燥。
 :床に新聞紙をまんべんなく敷いてから畳をもとにもどす。
これだけでも随分違いましたよ。最初にこの処理をするには一日がかりで大変でしがたがやっておくとほんとうにかわります。
洗濯物の部屋干しも、扇風機の利用で随分違います。
留守にするときも窓は閉めておいても部屋は閉め切らずに扇風機をタイマーにしておけばそれだけでちがいます。
ためしに頑張ってやってみてくださいね。

Q畳がカビ臭い

築13年目の一般平屋建て住宅です。7帖(変則的)の和室に畳みを敷いていますが、客室として新築当時から殆ど使っていないためか、築5年あたりからカビの臭いが発生しています。敷地は周囲よりも高く、床下に潜っても常に乾燥しており、条件は良い方です。しかし、共働きのため1日中、換気扇も回さず、殆ど部屋を閉め切っておいたことが、まずかったようです。畳も殆どすり減っていないし、畳の素材もしっかりしています。昔やったように、畳を屋外で天日干しをした上に、消臭剤などを吹き付ければ、殆ど臭いを消せるものでしょうか。効果がないようでしたら、やむなくフローリングの洋間に改造するしかないと思っています。効果的な方法がありましたら、経験されたお方、お教え下さい。具体的な消臭剤名(サイト)も支障のない範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各回答者が述べていらっしゃるように、日干しと消毒用エタノールでカビは除去できます。

しかし私には問題は解決していないように思えます。
「なぜカビ臭がでたのか?」が問題ですよね。

各ご家庭の問題ですから理由は別にして、同じ事を繰り返さないように対処すべきでしょう。
わたしのアドバイスとしては、タイマー付きの天井換気扇を設置したら如何かと思います。
6~7畳タイプの天井扇ですと1万円~2万円前後です。
工事費はおそらく、2~3万円前後を考えておけばいいかと思います。

<最後に>
カビが畳に入っているから匂いがする!。では下地板はどうなのかな、と考えますと当然しっかりとカビの胞子が入っていると思うべきでしょうね。
家庭用の洗剤で充分ですから、しっかりと下板も除菌して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報