プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝目を覚ましたら・・・昨冬入れ替えたばかりの新しい畳にカビが! 根付いてはなく、まるで粉塵を敷き詰めたような深緑色のカビで、とりあえずいつもお手入れするように、酢水で固く絞った雑巾でふき取りましたが・・・。

夕べまではまったく無かったのです。潜伏していた可能性は大きいかもしれませんが、目に見えるようになったのは今朝。しかも新しい畳のみ。古い畳の部屋は何ともありませんでした。

共働きで家に居る時間が少ないのですが、なるべくエアコンで除湿したりするつもりですが、なにか良い手立てはないでしょうか? 洗剤はさすがにまずいと思うので、畳の防カビ対策剤などあれば教えてください。

また畳の古い新しいは、かんけいあるんでしょうか?
今までフローリングの部屋に住んでいたので畳の手入れなど殆ど知りません。掃除機をかけるだけでは不十分なのかナァ・・・。
一晩たってまたあの恐怖が待っているかと思うと・・・・すみません、どうかたすけてやってください。

A 回答 (4件)

畳みは一年に1~2度は、日光に当てて干すと湿気が取れて、カビ防止になります。


マンションなどで干す場所が無いときは、畳みを持ち上げた状態でジュース缶などを床との間にはさみ、その状態でエアコンの除湿で湿気を取ると効果があります。

カビを取るには、市販のカビとり剤(使用説明をよくお読みください。)や、エタノール(消毒液・薬局で売っています)を使って、拭き取ってから乾かします。
アルコールは殺菌力があるので、カビの発生を抑える効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カビ取り剤はさすがに布団で寝ているので、体に悪そうな気がして・・・・。でもアルコールなら大丈夫そうですね。試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:19

今までは畳にカビがはえるということはなかったのでしょうか?



理由はわかりませんが、私の家も畳替えした年の梅雨に1度だけ全面カビだらけになります。
(同じように抹茶の粉末をまぶしたようなカビです)

今まで、3回畳替えをしていますが程度の大小はあれ、カビがはえます。
が、その後はなんともありません

今までにカビがはえることがなかったようですので、ていねいに掃除機をかけるだけで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の家には最近住みだしたばかりで、入る前に新しい畳に替えてくれていたみたいなんですよ。

ここ以外でも聞いて見て、ある畳屋さんが、新しい畳は生イグサを使うので水分がまだ多く、大抵この湿気の多い時期になるとかびるのだそうです・・・とほほ・・・。今年一年の我慢だと思って、なるべく手入れするように頑張ります・・・。

お礼日時:2001/06/30 20:18

よくふき取ったら扇風機で風をあててください。


カビは熱にも弱いのでドライヤーでまんべんなくあてるといいでしょう。
敷地に余裕があるのでしたら天日干しが一番いいのですが、この時期は
難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋中のドライヤー当ては中々根性いりそう・・・(笑)。でもあのカビたちにたいこうできるであればがんばらねばっ(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:15

この質問を参考にしてみてはどうですか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8503
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してから質問すればよかったですね。
他の方の意見も取り入れながら、対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!