プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のものを勝手に捨てるのはやめるべきでしょうか?社会人です。付き合って2年の彼氏がいて彼の家で同棲しています。彼の机の上で仕事をしていたら、彼が1年以上前に使っていたスケジュール帳が無防備に置いてありました。魔が差してのぞいてしまいました。そこには、彼の元カノとの詳細な思い出や、彼が片思いしていた相手や、ワンナイトラブのセックスの内容についてなどいろいろ書いてありました。普段から嫉妬深いわたしはものすごく動揺してしまいました。そこから彼といてもあの日記の内容を思い出して気分が悪くなったり、嫉妬で辛い日々が続きました。彼が片付けのときにそれを引き出しの中にしまったのですが、同じ部屋に住んでいるので、そういうものを書き記したものがまだあるという事実が嫌でたまりません。彼は、元カノのことが嫌いで関連するものはすべて処分したと言っているので、その書き記されたものについては忘れている可能性が高いです。もうかれこれ半年ほどその日記?についてモヤモヤしています。彼のことは大好きなので別れたくありません。その日記を処分してほしいのですが、処分してほしいと言ったら勝手に覗いたことがバレてしまうのでできません。しかし、それがずっと残っているのも嫌なので勝手に処分したいのです。自分勝手なことだし、これをしたら自分が100%悪くなることは分かっています。もし処分したことがバレたら信用は失うと思います。けれど聞かれても知らないと嘘を突き通すつもりです。リスクがあるのでまだ悩んでいるのですが、あなたならどうするか教えてください。

A 回答 (5件)

私が日記を捨てられたら確実にキレます。

また、見たことを知っても同じです。
理由は簡単で、同棲して全てが共有になるわけじゃないからです。勝手な言い分ですが、原因は置いておいて、やっていい事、悪い事を区別できないやつ、今後も信用できないと思ってしまいます。結婚しても同じです。
分からないかもしれませんが...。
    • good
    • 0

それはダメですね


間違いなく揉めますよ
    • good
    • 1

絶対ダメでしょ。



自分勝手な理由で人のモノを捨てるんですよ?リスク云々じゃなく、

人として

ダメでしょ。

多分彼氏は嫌な思い出も楽しい思い出も全部自分の人生として書き連ねたいタイプの人ですよ。
悪意は無いよ。

それでも嫌なら
先に自分のした事を正直に言って誤ってケジメをつけろや。

他人の秘密を のぞいてしまう気持ちはみんなある。
その誘惑に負けたのはしょうがないと思える。
嫉妬してしまうのもわかる。

しかし、嘘を着いた上に人の日記を勝手に捨てる奴は最低。
その考えを悩む時点で俺はお前の事嫌いだよ。

でも、彼女の本性を知らない彼氏が可哀想だから、彼氏のタメに性格を改めてやれ。
    • good
    • 3

嫉妬、独占、自惚れ、独裁・・・・・


今はご自身の気持ちしか見えていないようですが、今回に限らず自身の都合や感情を押さえてでも、相手の気持ちや好みなどに気が回るようにしていませんと今後も失敗が相次ぎ、彼を失うこととなり兼ねませんよ?

勝手にしてうまく行く恋愛関係などありません。

隠してあった物をあちこちひっくり返してまで探し回り見つけてしまったわけではなく、机の上に無防備にあったとのことですから、あなたが目にしたからと何の不思議もありません。
素直にありのままに伝え、捨てて欲しいとあなたの口から表現されては?
了解済みであなたの気持ちも理解し、彼が自分の意思で捨ててくれれば一番なわけでしょ?
    • good
    • 5

無防備に過去のスケジュール帳を机の上に置くものでしょうか。

ましてや過去の彼女の事が書いてあるものを、そのまま置くのは不自然な気がします。
作為をもって置いていたように思うのですが、考えすぎでしょうか?
普通、過去の事は隠すでしょう。何らかの作為があって置いているように思います。
もしかして貴方の嫉妬心を探るための行為だったのではないでしょうか。

正直にスケジュール帳を、いつまでも持っている事に不快感があることを、伝えた方が良いのではないでしょうか。
勝手に彼の物を処分するのは人間として良くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!