プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングをプロ直前レベルまで極めたものです。
カッコつけてすみません。
ボクシングは打撃と守備の格闘技です。
実際に格闘しなくてはならない(武器を持った殺人犯との戦い)時に格闘術を使うために、あともう一つ
格闘技を習いたいです。
何を習うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

格闘技を分類すると、次のようになります。



1,武器を持つ格闘技と、持たない格闘技。

2,打突が中心の格闘技と、組み討ち技が中心の
  格闘技。

3,総合的な格闘技と、その他の格闘技。


武器があるならまず武器を持つべきです。
武器を持たない、使えないときは、素手でやるしか
ありません。

素手の場合は、離れては打突系が、組んだから
組み討ち系が有利です。

ボクシングは、武器を持たない打突が中心の格闘技です。
だから、その弱点は
1,武器を持たない、武器に習熟していない
2,組んだ時に弱い。
  特に、寝技に持ち込まれたら、素人と同じ。




あともう一つ格闘技を習いたいです。
何を習うべきでしょうか?
  ↑
ボクシングの弱点を補う格闘技をお勧めします。

武器を持つなら、剣道ですね。
高段者になれば、長さ50㎝の棒を手にするだけで
ほとんど無敵になれます。

武器を持たない、となれば柔道かレスリングです。
合気道は弱いのでお勧め出来ません。


ワタシの学生時代ですが、M大学柔道部と
N大学の空手部がケンカしたことがありました。

空手は先制攻撃で二発ヒットしましたが、
柔道に掴まれ、投げられ寝技に持ち込まれ
結局柔道の勝ちになりました。
異種格闘技戦でも、だいたい組み討ち系が勝っています。

同じく学生時代ですが、合気道部に友人がおりました。
そいつが、ヤクザ四人とケンカしました。
殴られながら腕を掴み関節を外す。
それを四度繰り返し、勝利しました。
その代わり、顔はぼこぼこでした。


参考までに。
    • good
    • 0

サンボや柔道が良いでしょう。

    • good
    • 0

システマしかないでしょ。



システマがそもそもそういう目的だし。

歯磨き粉じゃないよ。
    • good
    • 0

ムエタイ

    • good
    • 0

あなたがひきこもり顔面偏差値中3なのは、このアプリで回答者達の周知の事実なのですが。


今朝からボクシング素人格闘技質問ばかりしてんじゃん。

回答者は有限で、格闘技のカテゴリなんて同じ人しか読んでいないし、同じ人ばかりが回答している事に気づきましょう。
周囲や状況を把握できないと、格闘技なんて勝てないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2017/05/23 13:00

あなたの身軽な体型から


テコンドー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!