プロが教えるわが家の防犯対策術!

空は、(あ)とは、読まないですか?

A 回答 (8件)

空く


空き部屋
空き缶
空き巣

訓読みでは送り仮名を付けることで「あ」と発音しますが、漢字単独では無理。

もしも名前に付けたいのであれば、やめておきましょう。
    • good
    • 1

漢字としては読みません



命名なら「あ」と読んでもいいですよ「ベンジャミン」と読むのもOK
    • good
    • 0

名前では読み方は自由です。

「空」と書いて「あ」でも「ら」でも「ん」でも好きにできます。

しかしたぶん周囲の人は誰もその名前を読めないでしょうね。
自分の名前をきちんと読んでもらえない子供は可哀そうだと思います。大きくなって電話で名前を言うとき、いちいち読み方や漢字の説明をするのも大変でしょうね。
    • good
    • 1

青空のそらとお腹が空く すくです。

    • good
    • 0

名付けですか?


極端な話「光」と書いて親が「あ」と読ませて届ければ「あ」と読ませられます。
「光澄」で「あすみ」と読みますと親が主張すれば「あすみ」になります。

ですが、「空」という字は「からっぽ」「空虚」などあまりいい意味がありません。
字の持つ意味も調べられてつけるといいですよ。
    • good
    • 0

人名の末尾に空であとつけるのは間違いです。


空くのように動詞で読むことはできますが、人名は違います。
    • good
    • 1

「空き部屋」とかで使う場合は読めますね。

    • good
    • 3

空く


と書きますから
読めなくはないですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!