アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問させていただいた、エクセルで入力したデータに間違いがないかを関数で出す方法の続きです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9761691.html

----

IFを使えば正しいデータの条件に合わない場合、〇か×の判定が出せるところまでは分かったのですが、これを複数にすることはできるのでしょうか?
IFSを使って、2つまでは設定ができたのですが、4つ、5つと増やすことはできますか?
入れ子にしたら良いのかと思ったのですが、うまくいきませんでした。(もしかしたら、入れ子のやり方がまちがっていたのかもしれませんが・・・)

一応2つまで増やした数式↓
=IFS(NOT(ISERROR(FIND("粉末",F2))),IF(NOT(ISERROR(FIND("kg",G2))),"○","×"),NOT(ISERROR(FIND("液体",F2))),IF(NOT(ISERROR(FIND("",G2))),"○","×"))

前回ベストアンサーで選ばせて頂いた方の関数を「IF」から「IFS」に変えて条件を増やしました。

----

B2から「粉末」または「粘土」または「薬品」を探し単位が「kg」であれば〇、そうでなければ×
または
B2から「液体」または「水」を探し、単位が「」であれば〇、そうでなければ×

というように組み合わせ、入力データの横に〇か×で判定が出るようにしたいです。
「FIND」の後に「OR」で条件を入れれば・・・と思ったのですがうまくいきませんでした。

よろしくお願い致します。

「<エクセル>IFを使って2つのデータに間」の質問画像

A 回答 (4件)

さすがに水虫まで判断しませんが(笑)


=IF(OR(RIGHT(C2,{1,2})=LOOKUP(2,FIND({"粉末","粘土","薬品","液体","水"},B2),{"kg","kg","kg","L","L"})),"○","×")
「<エクセル>IFを使って2つのデータに間」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら「FIND」の複数条件指定の方法が間違っていたようです。もう少し勉強します。ありがとうございました^^

お礼日時:2017/05/24 09:34

データを入力する際に、単位も入力して文字列にしてしまう必要が何かあるのでしょうか


仮にG列に 3.0とか数値のみ、テンキーを使ってひたすら縦方向に入力してもらう。
H列に =G2 & Vlookup(G2,B:C,2,False) と入れて希望の単位付きの文字列にしてしまう。
関数が目障りなら、値で張り付けなおす。
単位の間違いのチェックは不要になります。もちろん入力作業者の負担も少なくなります。
キーボードを使わないだけでも効率、精度があがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VLOOKUPを使うことも検討したのですが、この関数を使用するデータ入力時の効率的には「3.0」「kg」と入れるより「3.0kg」と入れるのが良い為、できなかったのです。微妙なことではありますが・・・。

お礼日時:2017/05/24 09:32

結局、前回の質問に寄せられた回答を理解できていなかったという事ですね。



分解して考えてみることを強く勧めます。
 作業用の列を設けて、一つずつ条件を検査する。
 最後にその結果をまとめて判断する。
 この手順で分からないところがあれば質問する。
…で良いと思うんです。

 B2に「粉末」が含まれるか
 B2に「粘土」が含まれるか
 B2に「薬品」が含まれるか
 単位が「kg」か
の4つ
 B2に「液体」が含まれるか
 B2に「水」が含まれるか
 単位が「」か(機種依存文字なので自分の環境では表示できないため質問文からコピペ)
の3つ
それらをANDとORで組み合わせて再度条件を検査すればいい。

・・・
試しにやってみてください。
これで前後関係をしっかりと理解できると思います。
てか、理解できていなければ疑問を先送りするだけです。
それで解決として良いのであれば、まあいいでしょう。
ずっと同じ問題で他人をたよりましょう。

・・・余談・・・
機種依存文字を使うのは避けましょう。
…たぶん「リットル」だろうとは思うんですけど…
    • good
    • 0

随分と強引な方ですね~。


・・・といっても、わたしもそれ以外の方法が思いつかないで~す。
「<エクセル>IFを使って2つのデータに間」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり強引な方法なんですね 笑
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!