アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に理解できないのが、ネットだけの
付き合いに凄く神経を尖らせること。
リアと同じ行動パターンで、仲間で繋がっていて、あれ?中心的存在でも、肝心なときに見向きもされていない、という知人を見かけます。
そんなに関係が不安定なら、SNSで友達関係を繋げても意味がないと思ってしまう。
この頃。

質問者からの補足コメント

  • NO.4様
    なるほど、一面では安定を求めてSNSを利用するという事もあるのですね。
    SNSは使い勝手が良く、批判しない、のが本音なのですが、この「教えて」の質問内容や、
    実際の現状を見ると、利用者にとってあまり良い結果になっていない事もあるので、
    型どおりの言い方ですが、「この使い方で合っているのか?」という疑問があって質問しました。

    この世界はどのように展開していくのか、色々と本音を聞いてみたかったのです。

      補足日時:2017/05/23 17:01

A 回答 (4件)

まあ、理解できないことを、「理解できない」と質問することは、波風を立てないために、判っている振りをするという態度よりも、はるかに健康的だと思います。



で、ご質問の内容ですが、きっと、逆なのだと思います。
誰かとの付き合いというのは、「誰かの目を気にする」というのと、「自分のことを知って欲しい」のバランスで成り立っています。
このバランスが正しくないと、不安定なものを安定させようとする努力をしてしまいます。その一つの方策が、「選択肢を多く持つ」=「とにかく、輪を広げる」という行為となって現れることがあります。
だから、不安定なのに友達関係を広げるのではなく、不安定だからなんとか安定させようと、さらに、友達関係を広げようとする。今の状態がだめなら、他のものを持ってくればなんとかなるんではないかと、そういう心理だと思います。

ご質問の内容からすると、あなたご自身は、自分の心持ちにあったSNSとのお付き合いをされているように見えますから、その関係を続けられるのが良いかとは思います。
    • good
    • 0

意味が無いと思うなら、思い切ってやめてしまうなんていかがでしょう。


ちなみに私はFacebookはやってません。

やっている友達の話を聞くと・・・やらなくて良かったって思います(笑)
「誰々が、誰々とこんなことしてたよー怒」嫉妬?のような。
そうやって本来Facebookをやっていなければ無かった人間関係のいざこざ勃発してます。
自分の行動をアップしている人は、あんまり考えていないのかもしれませんが、
それを見て、その行動をともにしてる人の行動まで晒され、
結果、知らないところで自分の行動が把握され、裏で噂される^^;

またコメしただの、してくれなかっただの・・・
変なコメだからスルーしただの・・・

やれやれです。振り回されてるなーと思います。
でも皆好きでやってるんでしょうから、好きにすればいいと思います。
理解できず、意味無いとおもうならやらなけれいいと思います。
    • good
    • 0

本当の理解は、理解できないことを理解した上で、理解し合えない相手を尊重して共存することだよ。


そうしないと自分の無理解が原因で、一方的に他者を攻撃・拒絶し、自分が社会から孤立することになる。
自分以外は全部バカと、あいつはバカだから。の対立になる。
    • good
    • 0

あなたは他人の行動がすべて理解できないと気が済まないのですか?



SNSに振り回される人も滑稽だけど、
振り回される人を理解できないと言っていちいち質問するあなたも同じくらい滑稽です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!