アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築23年の中古木造住宅からの家賃収入が年210万(不動産屋の管理料引いて) 、自分の給与収入は税込650万くらいです 家賃収入があるので確定申告しようと思いますが減価償却とかも考えて 税金、住民税とか いくらくらいになるんでしょうか?? 詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 56坪の土地に敷地いっぱいに2階建建物があり、平成21年にリフォーム済で3700万で購入、固定資産税10万くらい/年 ほとんどキャッシュなので借入金利とかはなし
    今までは確定申告しておらず、マイナンバーが活用される前に申告しようかと考えています

      補足日時:2017/05/23 14:49

A 回答 (3件)

>平成21年にリフォーム済で3700万で購入…



後出しじゃんけんはだめですよ。
大事なことは最初に書かないと回答者が迷惑します。

>今までは確定申告しておらず…

過年分は、利息として最大年 14.6% の日割りというサラ金顔負けの高利な「延滞税」に、ペナルティとして「無申告加算税」15~20% が加算されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
    • good
    • 1

>築23年の中古木造住宅…


>減価償却とかも考えて …

23年の間に大規模なリフォームなどを行っていなければ、減価償却は終了しています。
欲の深いことをいうと税務署から突っ込まれますよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/3425 …

>自分の給与収入は税込650万くらいです…

そんな数字一つで税金の計算などできません。

去年と今年がほぼ同額であるとして、去年の源泉徴収票で
[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税される所得]
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
はいくらほどですか。

これが 360万ほどと仮定すれば、給与所得しかない場合の当年分所得税は復興特別税を含み
360万 × 20.42% - 427,500 = 307,600円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>家賃収入が年210万(不動産屋の管理料引いて…

固定資産税も引いて 210万ですか。
そうだとして、給与所得と不動産所得とを合計すると 570万。

これより当年分所得税は復興特別税を含み
570万 × 20.42% - 427,500 = 736,400円

なので、給与で前払い済みの分を引いて確定申告で追納となるのは
736,400 - 307,600 = 428,800円

翌年分住民税の増加分は 210万の 10% と思っておけば大きな間違いはありません。

なお、譲渡所得ではないので、土地の値段や家屋の値段は関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

購入時期・土地の値段・家屋の値段・管理料以外の経費等、情報が少ないので計算できないのではないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!