プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ないこともない」 と 「ないことはない」の違う何ですか
教えて下さい

A 回答 (4件)

ないこともない=あることもある



ないことはない=文脈により、あることもある または 絶対にある
    • good
    • 0

副助詞「も」は他を類推させます。

他にもあり得るという含みです。他に選択肢があるが、さしあたりそれは「ない」という変更の余地を残した表現です。
係助詞「は」は特に取り出し提示します。色々な選択肢の中から「ないこと」を取り出し強調的に提示しています。「ある」を強調した表現です。
    • good
    • 0

「ないこともない」無いとも言えるが、条件次第により、有ると言える



「ないことはない」無いとは言えず、有る
    • good
    • 0

品物としての場合であれば:



「ないこともない」 ≒ 勿体ぶった言い回し。品物としては確りした印象。
「ないことはない」 ≒ 出来れば出したくない。品物としては余り褒められた状態や出来ではない印象。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!