僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。


もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行きました!動向開く検査して無事でした
そこから約8カ月経ちます

特にひどくもなく治ってもなくです。

右目なにもなかったのですがちょっと見えるようになりました

それは目が慣れてるのでしょーか?

お礼日時:2017/05/23 19:02

飛蚊症を侮るなかれ


自分で勝手に 飛蚊症 だと自己診断してしまうと、そこに落とし穴が
実は、網膜剥離等の重篤な病気の前兆症状であったと言う例があります。
今回の事を含め 一度眼科を受診してみましょう。

参考サイト 日本眼科学会様HP『飛蚊症』
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hi …
    • good
    • 0

飛蚊症は歳とともに現れるのは仕方ない事です。


あまり気にしない方が良いのではないですか?
私も気にしないようにしています。
    • good
    • 0
  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次元の波動方程式の導出について

2次元空間における波動方程式の導出の手順なんですけど、膜を考えるのではなく、2次元の弾性体をモデルとして導出することはできないのでしょうか?

1次元の波動方程式を導出する時は1次元の弾性体をモデルとしたものがあったので気になりました。

Aベストアンサー

「波動方程式」として考えると何を弾性体と考えても等価です。

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。

Q波動エネルギーとは?

よく、悪徳健康食品業者やオカルト宗教などが「波動エネルギー」って
言いますよね?例えば「この水には波動エネルギーが注入されていて・・・」
とか、「あなたの波動が乱れている」とか。
そもそもこの「波動エネルギー」って科学的には何をさすのでしょうか?
オカルトじゃない方、教えて下さいヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

心霊用語の波動は元々vibration の訳語で、物理学用語の波動(wave とかundulation)とは元々異なるものです。

Yahoo!辞書-新グローバル英和辞典 vibration
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=vibration&stype=1&dtype=1&dname=1ss

↑これの2の意味です

このvibration が波動と訳されたのは占星術で星が地上の出来事に影響を与える媒介物として仮定されているものを意味する単語としてでした。
それが拡大解釈と物理用語としての「波動」という単語との混同が起こった結果、オカルト的なものに科学的な裏づけがあるかのように錯覚させる便利な言葉になってしまったそうです。
元が「占星術」で「仮定されている」用語というあやふやなものですから、科学的には「無意味」か「その発言がオカルト的発想からなされていることだということを知る目安」ということだと思います。
ただ、「この水には波動エネルギーが注入されていて・・・(=この水はいい感じになっていて・・・)」、「あなたの波動が乱れている(=あなたから乱れた感じがする)」ということで、本来の意味どおり使われている気はします。

参考:トンデモ本の逆襲(と学会・編)

心霊用語の波動は元々vibration の訳語で、物理学用語の波動(wave とかundulation)とは元々異なるものです。

Yahoo!辞書-新グローバル英和辞典 vibration
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=vibration&stype=1&dtype=1&dname=1ss

↑これの2の意味です

このvibration が波動と訳されたのは占星術で星が地上の出来事に影響を与える媒介物として仮定されているものを意味する単語としてでした。
それが拡大解釈と物理用語としての「波動」という単語との混同が起こった結果、オカルト的なものに科...続きを読む

Q左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか? 僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多

左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか?
僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多いです。
これは普通なのでしょうか?
異常なら病院に行って相談しようかと思ってます。

Aベストアンサー

「耳垢というのは、耳の穴に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。」

右より左の耳のほうが耳垢が多い場合はこの「耳垢線」が左に多くある、と思って頂いて構いません。
それか、やはり左の耳に何らかの炎症系のトラブルがあり、分泌量が多くなってしまっている可能性があります。

どちらにせよ、少しでも「多いなぁおかしいなぁ」と感じられる方は耳掃除もかねて、耳鼻科へ通われることをお勧めします。

Q拡大波動砲か爆雷波動砲か?

映画「宇宙戦艦ヤマト<完結編>」に登場する地球防衛軍の戦艦には波動砲が標準装備されています。
ところでこの波動砲、ヤマトの波動砲、アンドロメダの拡散波動砲のさらに改良版で、セリフでは「拡大波動砲」とも「爆雷波動砲」とも聞き取れるということで知られています。
結局、どちらが正解なのでしょうか?
また、その由来は?根拠は?
ちなみに私は「爆雷波動砲」だとずっと思っていました。
考え出すと夜も眠れません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は,私も悩みました。これに関しては,実際「爆雷波動砲」,「拡大波動砲」それぞれの見解を述べた資料が存在します。

過去に私が「声門」と言うソフトでこの大問題を分析した事が有ります。(リンクをご覧ください)音源は宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版です。結果から言うと,はじめの2音の言い出しの部分のパターン(子音の部分)が同じなのでどちらも「か行」の声と思われます。(二文字目は間違いなく”く”と聞こえます)
”宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版”では「拡大波動砲」が正解のようです。


一方,関連雑誌が何の資料もなく「爆雷波動砲」と表記したとは考えにくいと思います。もしかして,最初の35mm版完成のときは「爆雷波動砲」と言っていたのかもしれません。当時,私は映画館で「爆雷波動砲」のように聞こえました。(ただし,35mm版のこの部分の声は確かエフェクタを通した聞き取りにくい声だったと記憶しております)
先に回答された方の説はごもっともで,「爆雷波動砲」はいかにも意味不明です。
これは私の想像ですが,”70ミリ版”のときに波動砲の名前を”爆雷”から”拡大”(どちらも母音が同じ)に差し替えたのかもしれません。

参考URL:http://www.tsunchan.com/yamato/index_kenkyu_f.shtml

実は,私も悩みました。これに関しては,実際「爆雷波動砲」,「拡大波動砲」それぞれの見解を述べた資料が存在します。

過去に私が「声門」と言うソフトでこの大問題を分析した事が有ります。(リンクをご覧ください)音源は宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版です。結果から言うと,はじめの2音の言い出しの部分のパターン(子音の部分)が同じなのでどちらも「か行」の声と思われます。(二文字目は間違いなく”く”と聞こえます)
”宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版”では「拡大波動砲」が正解のようです。


...続きを読む

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q調和振動子の波動関数

調和振動子のポテンシャル中にある相互作用していない2つの電子において量子数nのエネルギー固有状態を記述する波動関数ψn(x),スピン波動関数をφ^{±}とする。
I基底状態Etot=2*E1を記述する2電子波動関数を全てもとめよ
II第一励起状態Etot=E1+E2を記述する2電子波動関数を全てもとめよ

上記の問題を考えているのですが,スレーター行列式に代入するとどちらも波動関数が0になって解が求まりません。
どのようにとけば2電子波動関数を求められますか?

Aベストアンサー

#4の補足について。

OKです。

Q視野が右目と左目で上下にずれる

63歳の父のことでお聞きします。
ここ1週間ぐらいの間に出てきた症状で、
頭をまっすぐにしてみると右目の見え方が上にずれて見えてとても見にくく、頭を斜めにするとちゃんと見えるそうです。
本日眼科を受診し、いろいろ検査をしましたが異常なし。かかりつけの脳外科に相談するように言われ、脳外にも受診しました。造影剤を入れてのCTもとりましたが異常なしでした。
とりあえず様子を見るということになりましたが、
心配です。

同様の症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか・・・

Aベストアンサー

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複視が余計にひどくなり、見た目にも上下斜視がよりはっきりと分かります)

もし右に頭を傾けた時に右眼が下がる(or左眼が上がる)なら、右眼の上直筋or左眼の下直筋の麻痺あるいはそれぞれの眼筋を支配する神経の麻痺が考えられ、左に傾けた時に上記の斜視が現れる場合は、右眼の下斜筋or左眼の上斜筋の麻痺(or支配神経の麻痺)が考えられます。

麻痺が出現する原因は色々あります。多くは脳出血や梗塞、脳動脈瘤等の神経障害で出ますが、その他糖尿病や副鼻腔炎等の疾患でも起こる場合があり、その症状も安定せず、特定不明な場合もしばしばあります。

斜視があることによって正面視で常に複視を感じ、その角度が固定している場合は、プリズム眼鏡といった特殊なレンズの眼鏡を掛けることで複視を解消したり、視力の悪い方の見え方を、眼鏡に膜を貼ることで視力をさらに落とし、できる限り複視を押さえる等の対処になります。もちろん原因がはっきりと分かっている場合はその治療が最優先です。ほとんどの場合、斜視手術の対象にはなりません。

一過性の場合もあるので、やはり経過観察になると思いますが、上記の状態で思い当たることがあれば、次回眼科受診時に医師か検査員に申し出てください。

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複...続きを読む

Q電子や光子の波動性と粒子性について

こんにちは、王次郎です

”光の物理”(小林浩一 著,東京大学出版会)p.35には、光の粒子性と波動性に関して以下の様に紹介されています。

『光の行動は、観測されるまでは空間に広がった波動、つまり電磁波の立場で考えなければならないし、観測されてはじめて、光は粒子、つまり光子としての顔を見せることになる。(中略)光が原子や電子あるいは一般には物質と出会い、エネルギーを交換するときには、光は粒子のように行動し、それ以外のときには波動のように振る舞うといってよいだろう。』

量子力学では、例えば電子の波動関数は、電場や磁場などの物理的な存在ではなく、状態(可能性)として空間に広がって存在しているとされていたと思います。光の波動性が、電磁場としての物理的な存在であるのに対して、電子などの粒子の波動性は波動関数で計算される状態の波であるとすると、電子や粒子の波動性と光の波動性は別物なのでしょうか?
それから、光もシュレーディンガー方程式で波動関数が計算できるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前ですが光子は光の速さで飛んでますので,非相対論的なシュレーディンガー方程式ではなく相対論的なクライン=ゴルドン方程式にしたがいます。

クライン=ゴルドン方程式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

これは自由粒子の相対論的エネルギーの式

E = √[ (mc^2)^2 + (pc)^2 ]

を二乗して,Eとpを演算子に置き換えて波動関数に作用させることで導かれます。光子は質量が0なので,最終的には,なんのことはない,普通の波動方程式になります。

このときの波動関数と現実に観測される電場の関係がどうなっているかはは知りません。

Q右目と左目で視力が違う

現在23歳です
なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします
元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが
普段ほとんどかけてなかったです
髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます

現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが
PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます

がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか?
それとも単純に悪いだけ??

眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが…
なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました

私は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
不同視かどうかは眼科で検査しないとわかりません。
片目だけに網膜の病気が起こっていることもあります。
単純な屈折異常ならめがねやコンタクトでよいですが、疾患がある場合はそうは行きませんので、眼科を受診してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報