僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。

もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行きました!動向開く検査して無事でした
そこから約8カ月経ちます

特にひどくもなく治ってもなくです。

右目なにもなかったのですがちょっと見えるようになりました

それは目が慣れてるのでしょーか?

飛蚊症を侮るなかれ

自分で勝手に 飛蚊症 だと自己診断してしまうと、そこに落とし穴が
実は、網膜剥離等の重篤な病気の前兆症状であったと言う例があります。
今回の事を含め 一度眼科を受診してみましょう。

参考サイト 日本眼科学会様HP『飛蚊症』
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hi …
    • 0

飛蚊症は歳とともに現れるのは仕方ない事です。

あまり気にしない方が良いのではないですか?
私も気にしないようにしています。
    • 0
  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む