アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年中古で購入したギブソンUSAのフライングV(3ハムバッカー)にトレモロユニットを載せたいんですが、可能でしょうか?
また載せられるならどのトレモロユニットがオススメか教えて下さい。

「去年中古で購入したギブソンUSAのフライ」の質問画像

A 回答 (3件)

かつてギブソン社が純正トレモロユニットとしていたのは2種類。



※ビグズビー
 ギブソン社が汎用のオプションパーツとして設定していたモノで、フライングVに限らずレスポールでもSGでも、L-5とかバードランドのようなフルアコでもES-335などのセミアコでも、何にでも装着してくれました。
フライングVに装着するとこんな感じ↓ハッキリ言ってダサいですが、珍しいので見た目のインパクトはあります。
http://www.bigsby.com/vibe/index.php?s=flying+v

 ビグズビーはいろいろなタイプがありますが↓
http://www.kandashokai.co.jp/flos/bigsby/
・・・よく出回っているのはトラピーズ形状のB7(今でもグレッチなどに標準装着されているタイプ)と、トラピーズ部分が無いホースシュー型のB5で、フライングVに装着する場合はB5が多いです。
https://www.amazon.co.jp/Bigsby-%E3%83%93%E3%82% …
・・・B7を装着することも出来なくはないですが、更にダサいです↓
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/e …
 尚、B7とB5は質量が段違いなのでそれぞれトーンに特徴があり、フライングVに強引にB7を装着するのも無意味ではありません。

※ビブローラ(あるいはヴァイブローラとも。ギブソンでは特にマエストロ・ビブラートユニットと呼んでいました。)
↓サイトの真ん中辺りにアップの画像があります
http://1967-flyingv.weebly.com/details--parts.html

 コイツはSGやフライングVにオプションで設定されていたタイプで、板ばね式の非常にコンパクトな構造です。
 製造中止となって久しいので、新品は入手困難かもしれません。どこかの楽器屋に在庫があれば良いのですが、№2様御解答の様に、オークションでは定期的に出る様です。ただ絶版モノだからなのか、結構高価ですね・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s48 …

※装着はどちらも木ネジで止めるだけ。ボディの改造は最小で済みます。
 トレモロユニットの取り付け位置を正確に決められる技量があるなら、ご自身でも十分取り付け可能です。(ビグスビーもビブローラも、フェンダーの一連のトレモロの様に高価なギター本体をザックリ削ることなく、手軽に取り付けられるということがセールスポイントでした。)

※ブリッジは、ノーマルのチューン・Oのままでも装着出来ますが、ユニットを作動させた後のチューニングの狂いがハンパないです。
 ブリッジサドルにローラーが使われているモノが出回っているので、これらに交換すると多少はマシです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/03-702 …
 以前はグレッチのローラーサドルブリッジが出回っていたのですが、今は単品での入手が難しいかもしれません。

※ちなみに。
 ビグズビーにしてもビブローラにしても、作動量は十分ありますが、フェンダーのシンクロナイズドやフロイド・ローズの様にユニットの作動に合わせてブリッジコマが動く構造では無いので、メタル系にありがちなダイナミックなアーミングプレイは出来ません(チューニングが狂います。ロックナットやロック式ペグを付ければ効果はありますが、ブリッジのところでチューニングが狂う以上根本的な解決にはなりません。)
 ビグズビーやビブローラのユニットは、名前の通り『ビブラート』をかけるのがせいぜいです。
 ヘヴィメタルなアームプレイをやりたいなら、ボディをザックリ掘ってフロイド・ローズとロックナットを装着するしかありません。(ビグズビーやビブローラに限らず、ケーラーとかダイナミック・ビブラートとか、色々な構造のトレモロユニットが出回っていますが、アーミングでのチューニングの安定性でフロイド・ローズを超えるモノはありません・・・スタインバーガーのトランストレムがいい勝負、ぐらい?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。メタル系のようなアーミングを考えていたので、そこまで解答していただけたのは参考になりました。

お礼日時:2017/05/25 09:51

載せるとしたら、コレしか無いですね。


ショート・ヴァイブローラと呼ばれるフライングV 67 Gibsonに搭載されてるユニットで、ボルトオンタイプのトレモロです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u92 …

ザクリを入れてフロイドローズなどを載せるのでしたら、大改造のなるので本来の査定に影響が出ます。

いずれにせよ、インストールはプロに任せた方が良いです。
    • good
    • 1

素人意見です。


フライングVでもトレモロユニットが付いているタイプが有りますよね。
となれば、純正部品として単品販売されていると思いますから、取り付けるのであればそれが最も良いのではと思います。
ボディ側に於いて多少の加工は必要となるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!