人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

織田信長・徳川家康・豊臣秀吉
この3人をまとめてなんと言いますか?
歴史は苦手なもので…この3人はたしか、天下統一を目指していた方ですよね?

その辺を詳しく教えていただきたいです!!

A 回答 (3件)

「(戦国)三英傑」でいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三英傑と言うのですね…は、初めて知りました()
本当にありがとうございます✨

お礼日時:2017/05/23 19:20

日本史の三大英雄。



信長が餅をついて、秀吉が捏ねて、家康が食べた。
ここでの餅が天下だと。
    • good
    • 1

ホトトギスおじさん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

田んぼは、どこもなかったので、百姓が開梱して田んぼにしていったのです。そして庄屋と呼ばれる地域の名主が、概ね持っていましたから、そこから借りて作っていたのですね。
小作人と呼ばれる人たちは、自分の田んぼを持っていなかったので、名主に利用料、そして藩には年貢という税金を払っていたのです。だから子供を売らないと生活ができないところがたくさんありました。

Qこの人美人ですか?

好み関係なく美人だと思いますか?
加工なしです。

Aベストアンサー

美人だと思います。

Q元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミング

元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミングで変わっていたのでしょうかか?

Aベストアンサー

今のように、天皇の代替わりのときにだけ元号を変える制度になったのは、明治からです。その結果、天皇と年号が1対1に対応するようになりました(ということと関係があると思いますが、明治以降の天皇は、明治天皇のように年号で呼ばれています)。
それ以前は、めでたい事があった、天変地異、疫病がはやったとか、いろいろの理由で年号を変えていました。

Q大名ってなんですか? また、諸大名と大名の違いとは⁇

大名ってなんですか?
また、諸大名と大名の違いとは⁇

Aベストアンサー

時代によって意味が違うけど、多分、江戸幕府時代での大名の事を言ってると思うので、江戸時代について。

江戸幕府(将軍)から任命されて、主に石高(こくだか)1万石以上の領地(藩)を幕府から禄(ろく:給料)として与えられ、その領地を治めた藩主。

諸大名は2人以上の大名を纏めて言う時の言い方。

日本には、領地が250以上に細分されていたから、藩主も250人以上いた。

実際には藩と言う呼び名は、明治政府が付けた。
明治政府が「県」と言う行政区分を整理する際、それまでの行政区分を便宜的に「藩」と名付けた。

だから江戸時代には藩、藩主と言う言い方は無かった。

Q勝海舟と兄弟盃を交わした暴力団の組長って誰ですか?

勝海舟と兄弟盃を交わした暴力団の組長って誰ですか?

Aベストアンサー

「勝海舟先生は、新門辰五郎と友とし親みたりき。新門の親分は少年其生家より火を失し、近隣に迷惑をかけたるを慨して、終に一身を消防夫に献げ以て市井の遊侠となりぬ」。
とありますね。
新門辰五郎は駿府に住み駿河国清水の侠客である清水次郎長とも知縁であったと伝えられる人物です。

Q本能寺の変での信長生け捕り

歴史には詳しくないのですが、教えてください。

高校の時に日本史の先生が、明智光秀は信長を生け捕りにすることも考えたと思うと発言していました。光秀は信長を生け捕りにするつもりはなかったのでしょうか?
最初から討ち取るつもりだったのでしょうか?

Aベストアンサー

最初から討ち取るつもり
じゃないですかね?


プライドの高い信長は、敵に生け捕られる
くらいなら絶対に自害を選ぶ。


光秀はそのことを良く知ってるはず
なので、生け捕りが成功するとは
考えてないと思います。

Q私は韓国人とのハーフですが、旧日本軍の良さが理解できません。 当方、第二次大戦に関しては関心があり日

私は韓国人とのハーフですが、旧日本軍の良さが理解できません。
当方、第二次大戦に関しては関心があり日本軍の極悪非道さと反面、アメリカ軍の勇敢さにはとても感心します。

旧日本軍は中小国程度の国力でありながら、自分が強いと過信してしまったとても滑稽な軍隊です。
兵器の質は米英独ソ伊仏(西方電撃戦時点)下手したら、ユーゴにも大きく劣りとても劣悪なデザインで、非人道的な兵器ばかりです。
兵器面に関しては★☆☆☆☆

また、兵士の質に関してもバカが多くまともな教育を受けられず無理矢理兵役につかされたので奇妙な特攻や、万歳突撃を行ったりと、非常にクレイジー克つ馬鹿馬鹿しいです。
兵士の質は★☆☆☆☆

なのにも関わらず、本国においては未だに日本軍の大本営発表を真に受け止めていたり、日本軍は勇敢で強い等と馬鹿げたことを言っている方がおります。
これに関しては非常に幼稚だと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

第二次大戦で日本は決定的な役割を果たしました。何も恥じる事はありません。

背理法で考えてみましょう。もし、日本が真珠湾攻撃を行っていなかったら、歴史はどうなっていたかと。

当然アメリカ軍の参戦は無かったか、あるいは、例え有っても、参戦時期は大幅に遅れていたでしょう。

その結果、ヒトラーが第二次大戦で勝利したかもしれません。少なくとも、第二次大戦は大幅に長引き戦死者の数も大幅に増加したでしよう。

日本の真珠湾攻撃が、第二次大戦の終結を早めたのです。従ってヨーロッパは日本に感謝するべきです。戦争の終結を早め、ヨーロッパ人の戦死者の数を大幅に減らしたのですから。

真珠湾攻撃を行った、東条英機以下のA級戦犯が何故ヨーロッパでも批判されるのか理解出来ません。

東条英機はヨーロッパ人にとって命の恩人ではないですか?もちろん、A級戦犯の靖国合祀も当然です。第二次大戦の終結を早めた歴史の英雄を何故合祀してはいけないのでしょう?

Q古いアニメのトラウマシーンが思い出せません

70年代半ば生まれのオッサンですが、幼稚園か小学校低学年くらいでみた2つのアニメ(再放送)シーンがトラウマで深く心に傷(?!)だけが残っていますが、具体的にどういう場面だったのかが思い出せません、下記ではあまりにもヒントが少ないのですが、第何話のどういうシーンですとかお心当たりありませんか?

(1) テッカマン
無敵ヒーローが、敵にボコられて、敵か味方の基地の奥地に追いやられてノビてしまった光景が衝撃的に焼き付いています。ナレーターが「仮死状態になった」みたいなことをいっていた記憶があり、このとき、子供心ながら、初めて「仮死状態」という言葉を知ったのでした。主人公がやられた、という意味で非常にショッキングだった記憶が残っているのですが・・・ラストがハッピーエンドだったのかも記憶ありません。

(2) ドロロン閻魔くん
本作にも心にトゲ刺さってます。きわめて記憶が曖昧ですが、放送回も終盤で、ヒロインの女の子が裸にされて、閻魔くんが助けに立ち向かったら、敵に返り討ちにされた、、、そんなシーンあったでしょうか?・・・今確認すると、本作は永井豪さんの作品なので、若干エッチな描写はあったのだろうとは思います。


・・・いずれも近年このネット社会ですから、巷のアニメ論評サイトやブログなどでさぞかし話題になっていようかと思いきや全然そうでもなく。

(余談)
ほかにも「コンドルは飛んで行くみたいな歌で南米舞台の冒険アニメで最終回で勇敢な主人公と可愛いヒロインが結ばれる」というシーンに、子供心に「照れ胸熱」になった強烈な印象があったのですがこちらは「アンデス少年ペペロの冒険」最終回で、ヒロインの父が将来娘を嫁にもらってくれというシーンだったことが、最近DVDを買って確認できました (^_^;;;

70年代半ば生まれのオッサンですが、幼稚園か小学校低学年くらいでみた2つのアニメ(再放送)シーンがトラウマで深く心に傷(?!)だけが残っていますが、具体的にどういう場面だったのかが思い出せません、下記ではあまりにもヒントが少ないのですが、第何話のどういうシーンですとかお心当たりありませんか?

(1) テッカマン
無敵ヒーローが、敵にボコられて、敵か味方の基地の奥地に追いやられてノビてしまった光景が衝撃的に焼き付いています。ナレーターが「仮死状態になった」みたいなことをいっていた...続きを読む

Aベストアンサー

テッカマンの方は話数は覚えていないけど、エネルギーを使いすぎてアーマーも壊れてしまったが肉体強化は解けていなかったので命は助かったという話があったはずです。ラストはあとは仲間がなんとかしてくれると信じて敵の真ん中に飛び込んでいく(打ち切りエンドのためその後は不明)。

Qなぜ日本人は悪いところしか見ないんだろう。 日本人は韓国の儒教を否定するが、儒教にも良い面がある。

なぜ日本人は悪いところしか見ないんだろう。

日本人は韓国の儒教を否定するが、儒教にも良い面がある。

古い思想で、現代には通用しないことも多いと思う。

けど、現代にも通じる良い教えもある。

それなのに、現代に通じない悪い面だけを提示して、韓国の儒教精神が韓国をダメな民族にしていると批判する。

そう思うなら、良い面だけを取り入れれば良いのでは?

佐藤一斎の言志録を読んだが、良い面も現代に通じない悪い面もあるが、悪い面があるから言志録は使い物にならないと言うのは軽率な気がします。

悪い面があるのなら取り入れなければ良いだけ。

良い教えだけを教えれば良いのに、悪い面だけを教えて、ほら儒教はクソだ。と弾糾するのは日本人の悪い民族性だと思います。

Aベストアンサー

良い面、というのは悪い面とセットに
なっているのです。

だから良い面だけを取り入れる、というのは
困難なのです。

そんなことが簡単に出来たら、どこの国も
あっという間に理想的な国家になれますよ。

Q原爆投下後、何故黒い雨が降ったのでしょうか?

原爆投下後、何故黒い雨が降ったのでしょうか?

Aベストアンサー

雨になるために、大気から雲が生成される過程で
水蒸気から水滴に凝結するとき、
核になるものを「凝結核」と言います。
通常ならば、大気中ある凝結核となるもの(エアロゾル)には
波の飛沫や海面にある気泡の破裂などによる海塩粒子や
火山ガスに含まれる硫化水素や二酸化硫黄などとともに、
風によって地上にあるものが舞い上がったものがあります。
つまり、ほこりと水分が多いほど凝結することで
雨が降りやすくなります。
これを応用して、ドライアイスやヨウ化銀を散布して
人工降雨を起こすなどの研究がされていました。
北京五輪の時、中国が開会式当日にヨウ化銀を含む
ロケットを打ち上げて強制的に晴れさせたのも
この応用だそうです。



原子爆弾の投下によって、大量の粉塵が舞い上がり、
高温によって水分が気化して大量の水蒸気が発生します。
このことで、大量の凝結核と水分という条件が整い、
雨が降りやすくなります。
特にこの場合の凝結核は粒子が大きいものが多いため、
比較的短時間で雨が降りやすくなります。
雨が黒いのも、凝結核が大きいためです。


ちなみに、このような現象は通常爆撃や大規模な山火事
火山活動でも起こることがあります。
この時にできる雲を火災積雲といいます。
大空襲があった直後はよく黒い雨が降ったそうで、
映画「火垂るの墓」で空襲直後に雨が降って、
節子の左目に入ってから目が痛いといったのは
凝結核の物質によるものと考えられます。



原子爆弾の場合、舞い上がった粉塵には大量の放射性物質が
含まれているので、黒い雨による被ばくが問題視されました。
また、原子爆弾の強烈な衝撃で巻き上げられた水蒸気は
高高度まで達したため、冷却が進んでいたので、
冷たい雨になったそうです。

雨になるために、大気から雲が生成される過程で
水蒸気から水滴に凝結するとき、
核になるものを「凝結核」と言います。
通常ならば、大気中ある凝結核となるもの(エアロゾル)には
波の飛沫や海面にある気泡の破裂などによる海塩粒子や
火山ガスに含まれる硫化水素や二酸化硫黄などとともに、
風によって地上にあるものが舞い上がったものがあります。
つまり、ほこりと水分が多いほど凝結することで
雨が降りやすくなります。
これを応用して、ドライアイスやヨウ化銀を散布して
人工降雨を起こすなどの研究が...続きを読む


人気Q&Aランキング