国民金融公庫からお金を借りることが出来ました。金利かすごく安いことが魅力ですが、ほかに借りたのメリットがありますか?(信用が得られると商工会議所の人が言っていた)
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 大事なメリットが一つ。

社会経済状況によって変わりますが、きちんと返済すれば、安い利息がさらに安くなることがあります。それに、これから商売を何年も続ける以上、不意の資金需要というものは必ず発生するはずです。ですから、そのときのために国金への返済は滞ってはいけません。また不景気や病気や怪我などで売り上げが落ちたときなど返済計画の変更に親切に応じてくれるかどうかはそれまでの返済態度が基準になります。

 何かあったときに、消費者ローンや市中金融から借りることを考えれば雲泥の差です。口座へのお金の入れ忘れなどが一番馬鹿らしいのです。公的金融機関とは誠意をもってつきあうことが自分のためにもなると思います。老婆心ながら。
    • good
    • 0

国民生活金融公庫の融資は、以下のことが特徴としてよくいわれてます。


・利子が低い
・小口融資が多い
 また、案件にもよりますが、小口融資の多くは無担保で応じてくれる。
・対応も比較的迅速
このようなことが他の融資制度と比べてのメリットになると思います。
また、経験上ですが、国民生活金融公庫に融資を断られた中小の事業者さんは、他の金融機関で融資を受けるのはかなり難しいようです。(「高利貸し」は別ですが。)
借りたことによるメリットはよくわかりませんが、これまでアドバイスした方々のとおり信用獲得程度ではないでしょうか。
このような内容でお役に立てるか心もとないですが。
    • good
    • 0

借入金の使用目的にもよると思いますが、私の場合は


個人事業開始時の資金として借り入れしました。
返済を毎月滞りなく実行し、毎年、青色申告で小額でも
利益を上げていることを証明していけば、次回の借り入れも全く問題なく行えます。
当然、信用が得られるという事が一番のメリットでしょうね。
    • good
    • 0

世間的に云えば借りれること自体、信用と見なされるのでしょうが、要はその信用を生かすチャンスが無くては始まりません。



ほかに借りる時に生かすチャンスをつくればメリットになりますが、最近はひと頃より無駄な借金をする人もいなくなりました。

おそらく、八割も返した頃には、もう少し借りてくださいなどと言うはずです、、、鷹揚に構えていた方がヨロシイのでは。。。!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京商工会議所と川崎商工会議所の両方に入ることってありえますか?

東京商工会議所と川崎商工会議所の両方に入ることってありえますか?
別にいくつ入ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

東京商工会議所:会費と入会資格
http://www.tokyo-cci-nyukai.jp/fee/index.html
川崎商工会議所:入会のご案内
http://www.kawasaki-cci.or.jp/annai-nyuukai.htm

を見ると、東京は23区内が条件ですが、川崎が特別会員なら地域条件はありません。

条件合致と会費さえ払えば入れるので、その会費に見合ったサービスが得られれば入っていいんじゃありませんか?

Q民主商工会と商工会議所の違いを教えてください

現在、起業2年目です。
経理面や申告の時に力になってくるということで、民主商工会に加入していますが、共産党の思想と活動についていけません。申告の時には、消費税反対等を訴えながら、町を組合員さんたちみんなで練り歩かなくてはならず、気が重いです。
ただ、税務署が入ったときは親身になって相談にのってくれると聞きましたので、
まだ脱退はしていません。

最近、知人から商工会議所でも経理上の指導をしてくれると聞いたのですが、民商とはどう違うのか知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

商工会議所は、昭和28年8月に制定された「商工会議所法」によって運営されている特殊法人です。
商工会議所は、組織は上部機関に「日本商工会議所」があり、傘下に各地の商工会議所があり、地区内における商工業の総合的な改善発展を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、商工業者の指導育成なども行なっています。

具体的な活動は、参考urlをご覧ください。

又、人口の少ない地域には「商工会議所」ではなく「同じような性格の「商工会」があります。
商工会については、下記のページをご覧ください。http://compass.shokokai.or.jp/somu/syoukou1.html

参考URL:http://www.hokkaido.cci.or.jp/howto/

Q国民生活金融公庫

私の友人なんですが、このたび起業を計画しています。
事業プランは、かなり魅力的でしっかりしていました。
しかし友人には一つ悩みがあります それは資金調達です! 
調達先として国民生活金融公庫を予定しているみたいなのですが、彼は大手消費者金融から120万ほど借り入れがあるそうです(延滞等なし)そこで質問何ですが
(金融機関の人も絶賛するビジネスプランと仮説します。)
(1)金融公庫は融資しますか?
(2)消費者金融の借り入れ情報を金融公庫は入手可能ですか?
(3)消費者金融で借り入れがあるとゆうだけで融資不能になりますか?
この件に詳しい方是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

(1)金融公庫は融資しますか?
事業プランと、その事業にかかる金額に対して返済の必要のない資金(自己資金)を最低でも50%できれば75%以上用意する事。
融資金額にもよりますが、代表者のほかに第三者保証がつけられる事(無担保・無保証のマル経融資は、形骸化しています)。この条件を満たせば融資検討の対象にはなります。
もちろん、事業計画上で返済が滞りなく行なえる事を証明するための、様々な書類の提出は求められます。事業計画がしっかりしているだけでなく、その計画が実行できる根拠を国金は求めてきます。

(2)消費者金融の…
可能です。数年前に銀行系、信販系、サラ金系で分かれていた信用情報のデータベースの乗り入れがはじまりました。

(3)借入があるだけで…
無関係です。(1)で示した条件を満たす事が先決です。
知り合いの会社ですが、サラ金系の借金残高160万ある代表者の会社で、国金の融資(450万)が決まり実行されました(第三者保証人もサラ金から200万前後の借入がありました)。

ちなみに、保証協会(銀行や商工会議所などもこの保証付になります)でも、条件としてはほぼ同一です。最低でも事業資金として融資額と同等額は用意してください。

会社を設立する場合、資本金は自己資金(融資申込み時に会社の通帳に残高として残っている必要はありません。もちろん何に使ったのか?という領収書の提出は求められますが)にあたりますので、会社を設立し資本金として事業資金を集めるという方法が早いかもしれません。
法人の場合、代表者個人の借入金の告知義務は別格ですので、当然ありません。
(ただし、代表者の保証は必須ですので、当然融資する側は情報を掴んでいますが…これは第三者保証も同じです)

ただ、融資側に回収可能と思わせるハードルが高くなっています。プランというアイディアではなく、アイディアが実行される裏付け(業務契約書や発注書など)が必要となりますので、そちらの準備を大切にしてください。

(1)金融公庫は融資しますか?
事業プランと、その事業にかかる金額に対して返済の必要のない資金(自己資金)を最低でも50%できれば75%以上用意する事。
融資金額にもよりますが、代表者のほかに第三者保証がつけられる事(無担保・無保証のマル経融資は、形骸化しています)。この条件を満たせば融資検討の対象にはなります。
もちろん、事業計画上で返済が滞りなく行なえる事を証明するための、様々な書類の提出は求められます。事業計画がしっかりしているだけでなく、その計画が実行できる根拠を国金は求めて...続きを読む

Q国民生活金融公庫からの借り入れ仕分けの仕方について

いつもお世話になっております。仕分けの仕方についてお伺いします。
今回、運転資金として公庫から2回目の融資を受けました。
5年間の借り入れで550万円。1回目の融資の残をそうさいするのにそこから1085000円と団信初年度特約料23550円、郵便送料210円が控除され、4391240円の融資となりました。
この場合の仕分けと月々の支払いの仕分けを教えてください。
いつも初歩的な質問ですみません。
支払いは、元金+利息となっています。利息分は経費となるのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)借入時の仕訳:
〔借方〕普通預金4,391,240/〔貸方〕長期借入金5,500,000
〔借方〕長期借入金1,085,000/
〔借方〕信用保証料23,550/
〔借方〕通信費210/

(2)月々返済時の仕訳:例えば、
〔借方〕長期借入金91,660/〔貸方〕普通預金100,160
〔借方〕支払利息8,500/

Q国民生活金融公庫でお金を借りる場合

こんにちは、小さな会社を経営しています。
起業して3年間、自社生産の商品を細々と販売していますが、今後のために少し商品数を増やして行こうと考え、他業者さんに作ってもらうオリジナル製品を作ろうと考えています。
そのため、少しですがお金を借りようかと思い、こちらでいろいろ調べてたのですが「国民生活金融公庫」が良いという意見を聞きました。

ただ、不動産などの担保もないし連帯保証人が私(社長)でも審査は通るのかが心配です。先にも書きましたが3年間会社は続いていて、決算などの申告もきちんと終えています。
実際、わたしのような人にもお金を貸してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

借りる金額によって連帯保証人が貴方以外に必要となります。
お近くの商工会議所に行き、「国民生活金融公庫」の係の方に問い合わせてみて下さい。
国民生活金融公庫には、いろいろな貸付制度がありますので、そちらも問い合わせると良いでしょう。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報