我が家の犬は・・人間のように仰向けに寝ています。

以前、読んだ本に犬など動物はうつぶせで寝る・・仰向けに寝るのは人間だけ・・

仰向けに寝る犬はめずらしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お宅は彼(犬)にとってはすごく安全なところなのです。


敵は居ないし仲間うちで争うこともないし、餌はちゃんとくれるしストレスを感じない最高の場所なのです。
だから思いっきり安らいで(リラックスして)いるのです。
人間でも、今の日本のように治安の言い国に住んでいれば、財産を身につけていなくても良いですが、砂漠の民のように何時内乱が起こるか判らないと言う歴史の国は、皆財産を身につけられる物に替えて所有しているようですね。
全ては環境が、そうさせるのでしょう。
お犬様も仰向けで寝ることが出来るほど治安の良い日本、有り難いですね。
さて回答です。
最近はペットブームもおさまりましたが、まだまだペットを大事にする人達は大勢居ます。
仰向けに寝る犬も数多く出てくることでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:07

 隣の犬(雑種)も仰向けで寝ています。


 変だと思って見ていましたが、犬って安心すると
 そういう姿で寝るのですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:06

うちのミニチュアダックスも仰向けに寝ます。

小さいころから(今でも小さいのですが)座布団、コタツ、床、どこでもそうです。今まで周りの人に言うと笑われていましたが、他の人の回答をみると結構いるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:06

うちの実家の犬も、仰向けで寝ますよ。


大事なおなかを見せて寝るって事は
それだけ安心してるって事。

野生の動物から見れば、信じられない光景でしょう。

ちなみに、ウサギは目を開けながらも眠れるそうです。
と言うか、もともとの野生のウサギは目を開けて寝て、
周囲を警戒していたそうです。
やはり、飼いウサギになってからは目をつぶって
リラックスして寝る場合も多くなったそうですが。

時々、ウサギもお腹を見せて、くつろいでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/01 07:01

うちのポメラニアンは仰向けの上、枕まで使います・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:08

実家の犬も仰向けで寝てますよ。



昔飼っていた犬たちは小屋の中でだけ仰向けで寝ていた気がしますが今の犬は外でもお構い無しです。
車庫から玄関への通り道にいますが横を通ってもチラッと人を見るだけで知らん顔、きっと安心しきっているのでしょうが父が通る時だけは避けている所を見ると父以外はなめられているのかな?ともとれます。

犬種がシベリアン・ハスキーなだけに普通にしていれば凛々しくて立派  (強面)なのに仰向けで寝ている姿はとてもだらしない、と思うのですがそんな姿が母にはもう可愛くて仕方ないようです。

安心して、リラックスしている姿は信頼してくれているからだ、と思うと嬉しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:08

 安心しきっているのですね。

最近死んだうちの実家の犬も堂々と恥ずかしいところを見せて寝ていました。

 人間と同様、犬も野生の本能を失いつつあるのかもしれません。ちなみにうちのキンギョ(流金)も腹を上にして寝ています(最初は死んだかと思って驚いた!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:09

我が家の犬も仰向けで寝ます。


安心しきって寝ていると、ふんぞりかえって寝ます(笑)
まったく警戒心もなく、大切な部分をおっぴろげにしてるんで
なんとも愛らしいというか情けないというか・・・。
それだけ安心して熟睡してるのですから家族を信用してるんですね。
ちなみに知人が泊まった時などは、やはりそういう姿は見せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:13

我が家の犬も仰向けで寝てますよ(^_^)


ただ仰向けだけでなく、横寝、うつぶせ、丸まりと、一晩であらゆる寝相を行ったり来たりしてますが(笑)。

野生動物がうつぶせに寝るのは、危険を察知したときすぐに立ち上がって次の行動に移せるためです。
だから家の中で安全が確保され、何も心配なことがない犬は仰向けで寝るようになります。
猫もそうだし、動物園のライオンやトラ、クマなどの動物も仰向けで寝ることがあるそうです。

私の犬を飼ってる知人関係でも、仰向けで寝る犬は多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ人間は、(特に日本人は)仰向けに寝るようになったのか?

脊椎動物はほとんとが腹這いで寝ますが、人間だけが
仰向けに寝ているように思います。
よく人間は直立するようには骨格は進化していないと言いますから
他の哺乳類に比べうつぶせ寝が向いていない骨格でもないように思います。
また、うつぶせ寝は前足が衰えた人間には苦しい寝方のように感じますが
聖路加の日野原先生の研究では仰向けより、うつぶせ寝の方が
肺活量も増加するそうです。(胸式呼吸がしにくいため、腹式呼吸になるため)

であれば、なんの目的で人間は仰向けに寝るという選択をしたのでしょうか?
フランス人などはうつぶせ寝も多いようですが
特に日本人は仰向けが大多数ですよね

Aベストアンサー

 他の哺乳類に比べうつぶせ寝が向いていない骨格でもない

 向いていません。ヒトの骨格は顔の向きと脊椎の向きが90度の角度であるのに対し、他の動物ではほとんどが顔の向きと脊椎の向きが同じ、つまり背骨の延長線上に口が開いています。ヒトがうつぶせに寝ると、首の骨を90度近く曲げてあごを上げるか、ひねって顔だけ横を向くかせねば息ができません。

 何の目的で人間は仰向けに寝るという選択をしたのでしょうか?

 息をするためです。なお、アフリカのブッシュマンには、寝ている間に耳に虫が入るのを防ぐため、スイカの殻などを枕にして横向きに寝る部族や、体育すわりで寝る部族もあります(昔のナショナルジオグラフィック―本のほう―より)。

Q動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない?

こんにちは。

もしかしたら生物学というよりは、脳科学の分野なのかもしれませんが。。。先日なにかの機会に、「動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない」というようなことを聞いた記憶があります。

おそらくこの意味するところは、100人の人間がいたら、猿はその100人の人間の顔の違いがわかる。しかし、100匹の猿がいても、人間はその100匹の猿の違いが顔からはわからない。(もちろん、できる人もいるかもしれないが、普通の人にはできない。)ということのように思います。

そこで、このことに関してもっと勉強したいので、説明してある本(できれば一般向け、高校生くらいでも読める本なら尚良)をご紹介いただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの見当違いかもしれませんが・・・
ご覧になったのは昨年10月にNHKで放映された「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」でしょうか?

http://www.nhk.or.jp/special/onair/061022.html

中身の詳細は以下で紹介されています。
http://h-mind.blog.ocn.ne.jp/mindramble/2007/02/post_e57d.html

もしそうだとすれば、もう少し詳しい説明をしてくれる人がいると思います。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

Aベストアンサー

嫌う、と言う事は「群れを意識している」から発生する感情。

群れに入りたいのに何か障害があって入れない。
希望が達成されないので当人は不安定になる。
その不安定に対するカウンターが「嫌う」です。
何かしらの理由をつけて群れを嫌う、は
群れに参加できない欠陥のある自分自身を
「参加できないのは自分が嫌っているから」と
都合の良いように解釈する行為。

本当に群れない存在は、群れを嫌う事すらしませんよ。

Q【生物】この地球で一番個体数が多い動物を教えてください。 人間はカウントしないものとします。 犬です

【生物】この地球で一番個体数が多い動物を教えてください。

人間はカウントしないものとします。

犬ですか?猫ですか?ネズミですか?

Aベストアンサー

バクテリア
 あなたの体の中だけで120兆を超える数が居ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報