アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の話を真剣に聞いているつもりなのですがなかなか頭にはいってこなくて覚えられず困っています。
いつも彼氏とケンカ(というか話し合い)になるとここを改善してくれ、こうしてくれと言われるのですが数日経つと忘れてしまいまた同じことを言わせてしまっているらしく呆れられてしまっています。
仕事ではメモを取るよう心がけているのですが進むスピードが早く取れないこともよくあり、やり方や業務内容など学んでも何度も聞いてしまいます。
朝礼などで店長などが実績などの大事な話をしていても半分頭に入っていない気がして不安で仕方が無いです。

今回もこのような事が続いてしまい彼から別れることも視野に入れている、もう期待しないなどと言われてしまい困っています。自分では覚えようと必死に頑張っているのですが何件か似たような質問を読んで全て当てはまるわけではないので一緒の症状で良いのか分からず質問させてもらってます。

違うとしたらどのようにすれば話がキチンと入るか教えて頂きたいです。
お時間ある方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

人の話を「聞いているだけ」になっていませんか?



彼氏からの改善要望については
「じゃぁ明日やってみよう」とか「こういう風に工夫すれば対応できそうだな」など、
目標を決めたりやり方を具体的に自分の頭で考えてイメージしてみてください。
そしてなるべく早く実践し、その結果どうだったか、より改善できそうか検討してみてください。

職場の実績の話などは、話の中で気になる点を見つけ、それについて後で職場の誰かと話してみてください。
「実績が上がった」という話なら、社員である自分たちが実感できているかできてないか、
上司さんの視点から見て実績が上がったなと感じたことはあるかないか、など、
「その話で雑談してみよう!」と思って聞くと自然にキーワードが頭に残ってきますよ。
    • good
    • 2

ストレスや、プレッシャーから来てる気がします。


もし、職場の上司や先輩で相談出来る方がいればいいのですが。
要件や、必要事項をまとめてもらうなど出来そうならしてもらい、あとはメモる!
色々な特性のあるのが、人間です。
とうにかうまくいく方法が見つかるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知らぬ間にストレスになっていたのでしょうか…まとめてもらうという発想はありませんでした!先輩に今度このような事があれば頼んで見たいと思います。彼にも申し訳ないですが頼んでみようと思います。
こんな自分にうんざりしているので早くいい方法を見つけたいです…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 08:30

相手に関心がない、あるいは、ご自身の知性が劣化しているとき、相手の話は理解しにくく、記憶に留まらないモノです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に関心がない訳ではないので劣化しているのでしょうか…1度病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/05/24 08:25

ストレスによって、脳が麻痺することもある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社してまだ数ヶ月しか経っていないため慣れておらず知らぬ間にストレスを感じていたのでしょうか…回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 08:21

短期記憶が弱いか、短期記憶障害では。




※短期記憶


→人間の記憶のうち、短期的(数十秒から数十分)に
保持される記憶のこと。

頭の中で繰り返しリハーサルすることで
長期記憶に移行する。


短期記憶の鍛え方は・・・



たとえば、「滝川クリステル」という名前を覚えてみましょう。

では次に、この名前を逆から言ってみてください。

かなり難しいです。9文字です。
すぐに出来た人は、頭の中に「たきがわくりすてる」という文字をイメージ化しませんでしたか?
そのうえで、「るてすりくわがきた」と言えたと思います。

これを意識的に毎日トレーニングとして行うことで、短期記憶力は上がるそうです。
専門家は、誰でも 20文字くらいは出来るようになると言います。

あなたもやってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く出来ませんでした…少しでも改善できたらと思うのでコツコツやっていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 08:18

精神科を受診されることをお勧めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合受診していいのか分からなかったので有難いです。探してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/24 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!