アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司からのセクハラで困ってます。

入社してもうすぐ2ヶ月の新入社員です。
同じ部の上司から、~ちゃんの手料理食べたいとか、家に行きたいと言われます。毎回苦笑いではぐらかしてます。
はっきりお断りしたいのですが、私は新入社員だし、相手は上司だしどうしたらいいかわかりません。
どうしたら雰囲気を悪くせず断ることができるでしょうか?

A 回答 (4件)

ごめんなさい、私、彼氏います。

キッパリ断るしかないね。
    • 0

うーん、ガチなのかお茶目で言っているのか、、、文面だけでは判断がつかないけれど、、、。

とりあえず「xxさんセクハラですかー?(笑)」と牽制するところから始めるのが無難かなー。

よくあるじゃないですか、ナメられないために、ポーズで怒ること。あれと一緒です。

ポーズなので逆ギレされたら「悪気は無かったのにそこまで言われて悲しいです、、、」って言えるし、逆に全然効果が無いなら、もうちょっと強めに言っても大丈夫でしょう。

まずはジャブで距離感をはかりましょう。
    • 0

>同じ部の上司から、~ちゃんの手料理食べたいとか、家に行きたいと言われます。

毎回苦笑いではぐらかしてます。

その上司の上司に「某さんが、~ちゃんの手料理食べたいとか、家に行きたいと言われ困っています」と言いましょう。
会話するチャンスがあまり無ければ、E-Mailで一報入れておくのがビジネスパーソンのマナーです。
    • 0

そうだなぁ。

例えば、~ちゃんの手料理食べたい→手料理といえば、○○さんの手料理、美味しいそうですよ~、と言いつつ、皆が目につくところで、上司が手料理食べたいって~って、上司に聞こえるように他の人をも巻きこむように声かけする。

家に行きたいーと言われれば、心配症の家族が交代で、電話連絡やら、しょっちゅう様子見に来ますけど、上司さんてそんなの全然気にしないタイプですか?鉢合わせしたら、かなり大変なことになりますよ。まぁ、上司さんなら、そんなときの対応なんか
問題ないですよね。

ポイントは、他の人の目につくところで、全然悪気はないのよって感じで、明るくアクションを起こすと良いかも。
    • 0