質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

生理中にお尻から出血があります。初めは痔かと思ったのですが、生理が終わると同時に無くなり、生理が始まるとまた出血をくりかえしています。
何の病気でしょうか……

A 回答 (1件)

生理中のみということであれば、経血でその部分の皮膚が刺激を受けたり、生理前の便秘傾向の影響で一時的に便が硬くなって肛門が切れたということではないでしょうか。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に生理の出血でしょうか?お尻側からの出血・・・。

昨日から生理が始まったのですが、出血している場所が
なんかおかしいんです・・・。

生々しい話で申し訳ないんですが、普通、膣から出血しますよね?
それが、今回の生理では、膣ではなく、お尻に近い部分から
出血してるみたいなんです。
生理用ナプキンも、前側(膣側)ではなく、後ろ側(お尻側)の
ほうが出血してます。
ティッシュで拭いても、膣側からの出血はあまりなく、お尻側の
出血があります。

最初は、痔?と思いましたが、いつもの生理時のように
腹痛もあるし、普段の生活から痔は考えられないのですが
出血してる場所がお尻に近いだけに不安です。

常用している薬の副作用で、ここ数ヶ月の間に急激に太ったことが
関係しているのでしょうか?
それとも、何かの病気でしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大腸がんかもしれません。
すぐに検診を受けた方がいいです。
何事もなければそれで安心できます。
若い人の癌は進行が早いようなので今日にでも検診を受けるようお勧めします。
こんなところで訊いているようなのんきな状態じゃないでしょう。

Q生理のときに、おしりからの出血があります。

生理のときに、おしりからの出血があります。
生理中じゃないときはそんなことないのですが、生理中にトイレでうしろを拭くと生理の血が出てきます。
生理の血はおしりからも出るのでしょうか?(15歳高1です)

Aベストアンサー

お尻から出血してるのではなくて、トイレで座った時に血がお尻に向かって流れたので、そう思ってしまったのではないでしょうか。
特に和式のトイレでは、かがんだ時にお尻が一番低い位置に来ますよね。
そのタイミングで出血すると、血は低い方へと流れ落ちていきます。
だからお尻から出血したように感じてしまったのではないでしょうか。
洋式のトイレでも、浅く腰かけてしまうと同じ事が起きます。

Qお尻からレバーの様な血

一緒に住んでる友達に今お尻からレバーの様な血が出たと言われました・・・
レバーの様な血というのは女の方なら分かると思いますが生理の時に出るような血です。
量も生理の時と同じぐらいのレバーの大きさだそうです。
それと、お腹が凄く痛いそうです。
友達は今29歳なのですが20歳の時と23歳の時にも同じ症状が2,3日続いたけど、2,3日で止まったそうです。
これって何かの病気でしょうか?
何方か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は以前同じ様な現象になり、即入院しました。
原因は、体が弱って腸内の粘膜が弱っていた所に医者からもらった薬が張り付いた事による腸内出血だと言われました。
同じ現象かはわかりませんが、参考までに

Q痛みはないが血便

こんばんは
閲覧ありがとうございます。
便について質問させて頂きたいのですが…
私は19歳です。1週間程前から血便が出ています
ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。
しかし生理ではありませんでした。
3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。
切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

はっきりとしたことは肛門科、胃腸科、外科で診断してもらってください。
ほぼ切れ痔で間違いないと思います。
痔は痛烈な痛みを伴う場合、じくじくと疼くような鈍痛を伴う場合、
そして全く痛みをともなわない場合があります。
切れ痔の場合、排便によりスパッと切れることが多く、鮮血が多いです。
ですから便へのつき方も便の外側中心です。
大腸より手前、小腸や胃の場合はどす黒く便に混じります。
排便の後半から鮮血する場合はほぼ痔です。
ただ直腸がんの可能性が捨てきれませんから、医師の診断が必要に
なります。肛門からの触診ですぐに診断がつきますよ。
また体調によって切れたり、治癒したりを繰り返すますから、便秘と
下痢もよくありません。痔の場合は特に悩むより受診を。ですね。

Q腸管子宮内膜症に強い婦人科(愛知県)

現在41歳で、4歳のこどもがいます。今のところ2人目の予定はありません。海外に住んでいて、日本での婦人科のかかりつけ医がありません。9年ほど前から骨盤内の痛みに苦しんでいます。

症状は、生理10日前からの右下腹の疝痛(中からぎゅーっとしぼられているような痛み。横になって20分ほどうめいていて、これが1日に3回~5回ほど起こる、寝ていても痛みで起きてしまう、陣痛より痛い)、この痛みにはブスコパンを飲んでいますが、それでも痛みが出ます。痛み止めはいろいろ試しましたが、どれも効かずブスコパンが少しは効くので飲んでいます。

生理の前日から下血(このごろは生理中も排便後だけ下血していると思います)、生理の初めのころは頻尿。普段は便秘でも下痢でもないし、生理中も気になる排便痛などはありません。おしりの奥のほうが立っていられないくらいずーんと痛いことが時々ありますが、十数秒で治まっていきます。

生理は10日くらい続き、出血が多いのは4日5日目です。血液検査の結果貧血ではないのですが、ふらふらするので市販の鉄剤を出血が始まったら飲み始めます。生理痛には痛み止めが少しは効きます。だるくて腰が砕けそうで、寝込むことが多いです。(フルタイムで働いているので、生理痛のときが土日であれば寝込んでいます)。

生理中の出血は下血なのか生理の血なのか、確信するのは難しいのですが、生理の前日の下血は排便後に鮮血がトイレットペーパーにつくだけでその後は次の日生理が始まるまで出血せず、生理の血の色とは明らかに違う。生理中の下血は多い日はよくわかりませんが、終わりに近づいてきて、生理の血の量も減り色も鮮血でなくなってきたのに、排便後鮮血がトイレットペーパーにつく、と言うことで判断しています。

去年腹腔鏡手術と子宮鏡(エコーで筋腫が見えたため)を受け、バイオプシーをしましたが、子宮内膜症はなく、筋腫もなかったそうです。ただ、左側の腸にかなり癒着がありました、私の症状的にはかなり内膜症が当てはまるので、腸の癒着の下に内膜症があるのではないかと言う結果でした。癒着があるなら、なぜそのときその下に内膜症があるか調べてくれなかったのかと残念でした。

在住国ではなかなか病院や医師を選ぶことができずに歯がゆい思いをしています。日本へ近いうちに一時帰国する予定がありますので、そのときに精密検査をしたいと思っています。以前帰国したときに実家の市民病院の婦人科を受診したのですが、子宮内に異常はなく(その時は腸の癒着について知らなかったため)、住んでる国でホルモンをとめる薬を出してもらったら、と言われておしまいでした。

腹腔鏡で子宮も卵巣も異常がないが、腸にあるたくさんの癒着、子宮内膜症の症状、下血がある(毎月増えてきた気がします)、と言うことで、腸管子宮内膜症を疑ってるのですが、実家から通える大学病院などを見ていると、紹介状がないとその分料金を取られたり(診てもらえるなら払いますが)、紹介状がないと診てもらえなかったりするのですが、私の在住国のかかりつけの医師からは紹介状がもらえるかどうかわかりません(以前エコーの結果を日本にもって行きたいといったのですが、もらえませんでした(出発ぎりぎりだったってこともあるかもしれませんが)。MRIもこちらではやってもらえません。

ただ、子宮も卵巣も異常がないのに、腸に子宮内膜症ができるかな?と疑問に思うこともあります。ただ、下血は生理期間だけでほかではまったくなく、下血も生理関係の症状かとは思います。便通の後には毎回かなり生理の出血があり、便が通ると子宮が刺激されて、出血するのでしょうか。

こちらの病院ではホルモンをとめる注射を3ヶ月打ち、痛みがなくなれば内膜症の確率が高く痛みを完全に取りたいなら子宮と卵巣を摘出する、痛みが続くようなら、癒着をはがす手術をするという提案をされています。

今まで調べた中では、大腸検査等については、一宮の山下病院がいいと聞いたのですが、そこで腸管子宮内膜症かどうかわかるのでしょうか?やはり婦人科のほうがいいのでしょうか?岐阜市民病院もよさそうでしたが、かかりつけ医からの紹介のほうがよさそうです。名古屋の加世木病院(または一宮の分院)もみましたが、こちらは不妊治療が中心なのでしょうか?

日本に一時帰国できるのは4週間くらいです。その間にまずかかりつけ医を探し、そこで腸管子宮内膜症であるかもしれないので、大学病院等に紹介してほしいと言えばすぐに紹介してもらえるのでしょうか。帰国する場合愛知県に実家があるので、その近辺で、腸管子宮内膜症に詳しいかかりつけ医、または腸管子宮内膜症に強い大学病院(MRIや大腸検査をしてくれる)を知っている方、どの病院がいいか教えていただけますでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

現在41歳で、4歳のこどもがいます。今のところ2人目の予定はありません。海外に住んでいて、日本での婦人科のかかりつけ医がありません。9年ほど前から骨盤内の痛みに苦しんでいます。

症状は、生理10日前からの右下腹の疝痛(中からぎゅーっとしぼられているような痛み。横になって20分ほどうめいていて、これが1日に3回~5回ほど起こる、寝ていても痛みで起きてしまう、陣痛より痛い)、この痛みにはブスコパンを飲んでいますが、それでも痛みが出ます。痛み止めはいろいろ試しましたが、どれも効かずブスコパン...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

あまりにも状況が似すぎてて・・・再びの投稿をお許し下さい(;´▽`A``

多のう包性卵巣、腸管との癒着。まさに同じ状況です。
私も出産後一年から、痛みが増しました。そのためピル服用を開始した次第です。

なかなかこの「生理前10日の痛み」というのがドクターに理解してもらえず、歯がゆい思いをしております。
「生理痛が軽いなら内膜症じゃないよ」と一蹴されます。
でも本当に痛いのですよね。まさに陣痛。
夜も目が覚めて(朝方)、またきたーって。あの絶望感・・・。
あ、痛みがきそうという時の恐怖といったらありません。子宮に違和感がきて、それから痛みがくるんですよね( ̄ー ̄;


a-o-i-hana さんは、痛みの原因が「内膜症」「PMS」と言われたとのことで、私とは全く逆の状況ですね。
やはり私のも内膜症が原因なのでは?と思ってしまいます。


a-o-i-hana さんは、試験開腹もしてらっしゃるとのことですので、かなり医療は進んでいらっしゃる地域のようで羨ましいです。
私が住んでいるところは、試験開腹という考えは全くない・・・いわゆる途上国です。



私も子宮全摘を提案されました。
同じく子宮全摘には抵抗があり、一旦ピルを飲んでみますと言って、そのまま2年ピルを飲
み続けています。
癒着をはがす手術も提案されましたが、お腹を開けることで、別の場所が癒着する危険もあると言われそちらも迷ったままです。
癒着を剥がす手術をしても痛みが低下しないというドクターもいるようです。

http://cl-sacra.seesaa.net/article/106176846.html
ご存知かもしれませんが、慢性骨盤痛や内膜症に関しても詳しいページです。
この骨盤うっ血症候群の記述「月経周期に関係ない痛み」「痛みがいつくるか分からない」というのがちょっと似てるかな?と思いました。


今回レスを頂き、a-o-i-hana さんとの共通点がこの痛みのヒントになるのでは?などと思っています。
私にとっては2歩も3歩も前進で、とても嬉しいです(嬉しいという表現も変ですが)!

お互い少しでも痛みが少なくなりますように・・・。

度々すみません。

あまりにも状況が似すぎてて・・・再びの投稿をお許し下さい(;´▽`A``

多のう包性卵巣、腸管との癒着。まさに同じ状況です。
私も出産後一年から、痛みが増しました。そのためピル服用を開始した次第です。

なかなかこの「生理前10日の痛み」というのがドクターに理解してもらえず、歯がゆい思いをしております。
「生理痛が軽いなら内膜症じゃないよ」と一蹴されます。
でも本当に痛いのですよね。まさに陣痛。
夜も目が覚めて(朝方)、またきたーって。あの絶望感・・・。
あ、痛みがき...続きを読む

Qお金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お

お金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お金や死にたくないなど毎日どうしたら良いか考えて悩んでいます。治療など出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

血液の癌ですか、白血病ですね、大変ですね、この癌は手術ではなく抗がん剤の治療になります、治療のお金が無いとの事ですが、当然健康保険には入っていますよね、そうであれば高額医療費の申請をして下さい、申請は国民健康保険の場合は御住いの市役所にて申請出来ます、会社の健康保険の場合は会社に申請になります、高額医療費は毎月1日~月末までが対象になり一つ病院に限ります。他の方の回答に有る医療費が1年間で10万円をオーバーした場合は確定申告にて医療費の還付が受けられます、高額医療費とは別です。尚高額医療費は入院して治療を受ける際に差額ベット代とか食事代は医療費ではないので適用外です、あくまでも医療費です、生活保護を受けるとの回答も有りましたが生活保護の審査は結構厳しいですよ、先ず、貯金が0である、親兄弟が彼氏の生活の面倒を見る事が出来ない等役所とのやりとりがありますからね。

Q子宮頚がんリンパ転移

子宮頚がんリンパ転移についてお聞きしたいです。
子宮頚がん1b2期で全摘出をし術後10日になります。
今現在病理結果を待ってる途中ですが鼠径リンパに3箇所転移があった見たいです。
一時帰宅し来月から抗がん剤治療と放射線治療を5週間行う見たいですが転移、再発が怖くてたまりません。
やはり、再発転移の確率は高いですか?

Aベストアンサー

5臓6府の臓器転移よりは
リンパ転移は取ってしまえば問題無いです

リンパ転移の無い
ステージIでは5年生存率が90%以上ありますので、
早期に治療を開始すれば完治できる癌だということがいえます。

1b2期なので
お宅様の5年生存率は80パーセントに下がります

ご心配でしょうがまだ軽いという段階です

抗がん剤治療と放射線治療を受けていれば
再発転移の確率は低いです

完治の可能性はあります
まず5年は治療や検査に専念します
その後も転移検査は必ず受けるようにします

Q子宮頸部腺癌と告知されました。現在手術待ちです。 CT、MRIの結果、近くの病院ではステージⅡbと言

子宮頸部腺癌と告知されました。現在手術待ちです。
CT、MRIの結果、近くの病院ではステージⅡbと言われていたのですが、紹介先(手術をする大きい病院)ではⅠb 1と言われました。今のところリンパなどに転移はなさそう…と先生はおっしゃったのですが、これはどのくらいの精度なのでしょうか?手術をしてみたらやっぱりリンパから全身に回ってしまっていた…なんてことはあるのでしょうか?

最近、手足の倦怠感、しびれ…腰にピリッとした痛み、下腹部痛があったりします。やっぱりリンパに転移しているのでは??と思ってしまい、不安でしかたありません。

どなたか詳しい方、経験者の方などご回答おねがいします。

Aベストアンサー

それは、心配でたまらないですね。しかし

私の母が、子宮体がんで、
受診したときは、リンパ節まで転移してまして

ステージ4で、末期の一歩手前でした。

貴方様の場合、初期段階で、リンパ節までいってないです!

特にMRIまで、撮られてるのですから心配ないです。

リンパ節まで転移してたらステージ4とかになりますから

あまり気にすると、良くないですよ、ポジティブになって免疫力向上したほうが、がんをやっつけられます。

NK細胞は(がん細胞を退治してくれる細胞)
ポジティブになって、大丈夫!と思い込んだ方が、つくられますから…

お大事にされて下さい

Q不安です 私は、43才母子家庭です 市でやったる健康診断にいって子宮頸がんの検査に行って再検査と言わ

不安です


私は、43才母子家庭です
市でやったる健康診断にいって子宮頸がんの検査に行って再検査と言われたので、大きい病院に行ってきました。結果上皮内癌
円錐切除か子宮摘出といわれ、子供を産むことがないので!医療費免除も3月までなので子宮摘出することに決めたのですが?手術時間や術後の痛みやその後どんな感じになるのか不安です。わかる方かおりましたら、是非教えてください。

無料って事もありますが?再発する可能性が低いって事を考え子宮摘出を選んだのですが?正しかったですか?

Aベストアンサー

そっか、
驚いちゃったよね…

医師から説明があったと
思うんですが…
切除より全摘の方が
手術事態は簡単
みたいですよ

予後を考えた時に、
出産出来ないリスクは
ありますが年齢を考慮し
医師の選択が正しいと
思いますよ

個人差もありますが、
全身麻酔で1時間位です

麻酔が切れると、
痛みはありますが…
我慢出来ない程じゃ
ありません

今は手術の翌日から、
歩行をさせる方針
ちょっとキツイけど
回復が早く成りますから
ゆっくり、一歩ずつ
頑張ると良いですよ

不安で、いっぱいだと
思いますが…
悪いモノは根こそぎ
取ってしまえば安心です

子宮を全摘しても
キズが少し残る位で
見た目も変わらないし
自分自身も違和感は
ありませんよ

毎月の生理が無くなり
鬱陶しいコトから
解放されます
何より、子宮の病には
二度と成りません

術後は定期検診をして
医師に管理して貰えば
安心ですからね

お子さんが居ますから、
元気で居なきゃね笑

今はムリをせず、
食事面でも加工食品は
控えた方が良いですよ

この国の医療は、
患者を所得で差別しない
変わるのは病室くらい
裕福な方は特別室に
自己負担で入院しますが
医療費事態は同じです

あなたが負担しなくても
病院には国が払います
だから大丈夫ですよ

楽しいコトも嫌なコトも
同じ24時間だからね
あっ、という間に
終るから大丈夫だよ

入院生活も患者生活を
楽しんでやるぞっ…
くらいの気持ちで挑むと
こんなに、のんびりの
生活も久しぶりだなぁ
に成りますよ笑

事実は同じでも、
考え方を少し変えると
気持ちが楽になるよ

早期発見できたコトを
ラッキーだったと
前向きに捉えて
乗り越えて下さいね

マリモ1017さん
えい、えい、おー☺

そっか、
驚いちゃったよね…

医師から説明があったと
思うんですが…
切除より全摘の方が
手術事態は簡単
みたいですよ

予後を考えた時に、
出産出来ないリスクは
ありますが年齢を考慮し
医師の選択が正しいと
思いますよ

個人差もありますが、
全身麻酔で1時間位です

麻酔が切れると、
痛みはありますが…
我慢出来ない程じゃ
ありません

今は手術の翌日から、
歩行をさせる方針
ちょっとキツイけど
回復が早く成りますから
ゆっくり、一歩ずつ
頑張ると良いですよ

不安で、いっぱいだと
思いますが…
悪いモ...続きを読む

Q男性が豆乳を飲み過ぎて女体化することは珍しくないのですか? 豆乳が好きで飲んでたのですが、親が買って

男性が豆乳を飲み過ぎて女体化することは珍しくないのですか?
豆乳が好きで飲んでたのですが、親が買ってこなくなったので1年半ぐらい飲んでいませんでした。なので自分で買って飲もうかと思っています。筋トレにも良いらしいですし。

Aベストアンサー

豆乳には女性ホルモン類似物質が含まれているというのはご存知だと思います。

その為、女性におすすめ!などとよく言われているのですが、
それを男性が摂取したらどうなるか・・・は確実な所は解ってはいません。

>筋トレにも良いらしいですし

豆乳には大豆プロテインが含まれているので、筋トレにも良い、という事は言えます。

実際に、昔の粉末プロテインは、そのほとんどが大豆プロテインでした。
しかし、現在では、大豆に代わってホエイプロテインが主流になりました。

その理由は、初めにも言った、大豆プロテイン=女性ホルモン類似物質だからです。

男性らしい体を作ろうとして体を鍛え、プロテインを飲んで、女性化したら
意味がないどころか、逆効果ですからね・・・

男性が女性化して、女性化乳房等が生じる事例は確かにありますし、
その原因は未だ謎な部分が多いとも言える事なので、
触らぬ神に祟りなし・・・という事で、
体を鍛えている男性は大豆プロテインを避けているというのが現状です。

その事を踏まえて、貴方が豆乳を好きで飲みたい、というのであれば、
それは個人の問題なので好きなだけ飲めば良いと思います。

豆乳には女性ホルモン類似物質が含まれているというのはご存知だと思います。

その為、女性におすすめ!などとよく言われているのですが、
それを男性が摂取したらどうなるか・・・は確実な所は解ってはいません。

>筋トレにも良いらしいですし

豆乳には大豆プロテインが含まれているので、筋トレにも良い、という事は言えます。

実際に、昔の粉末プロテインは、そのほとんどが大豆プロテインでした。
しかし、現在では、大豆に代わってホエイプロテインが主流になりました。

その理由は、初めにも言った、...続きを読む


人気Q&Aランキング