痔になりやすい生活習慣とは?

中距離選手の減量について
高校陸上部で中距離走をしています。女です。

陸上自体の経験は浅く、小学6年生の時の大会の時と中学で少しだけ陸上の練習に参加していた時期があったくらいです。(いずれも短期間の間だけ)ちなみに中学では中距離の練習ではなかったためタイムはありません。
そして、高校入学までの春休みの期間で体重が7,8キロ増加してしまいました。タイムは自己記録と比べ30秒以上遅くなっています。(しかも自己記録は小学6年生時)走っている時も自分の体が重いように感じます。

シャトルランの記録は年々上がっているので体力は減っていないと思います。体を引き締め、減量すれば間違いなくタイムは良くなるはずです。

そこでなのですが、どの様にどのくらいの減量を行えばいいですか?食事量の目安やストレッチなどその他諸々…詳しくお願いします。また、体も引き締めたいです。

身長152㎝,体重46㎞ 女子(定期的に生理あり)

A 回答 (2件)

食事でやせるのではなく、90分走とかゆっくり長く走ってください。

後半はペースをあげて心肺機能を高めるような練習をしてください。そうすれば自然に痩せます。体重落としてからインターバルトレーニングでスピード練習してください。強くなりたいなら筋力トレーニングもわすれずに❗
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152で46キロなら平均的だと思いますよ中距離を毎日走って体を慣らしてみてはどうでしょう

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Q陸上中距離走のタイムが落ちてきました。体重のせいでしょうか?

陸上クラブで中距離走をしていますが、タイムが落ちてきました。現在16歳の女子です。ダイエットで、一時体重が40キロ(身長160センチ)になり、そのころは、タイムがどんどん良くなっていました。
でも、月経不順になったために、医者に言われ今は、体重を増やしている最中で、今44.5キロくらいまで戻りました。でも、タイムがどんどん落ちてきて、悲しいです。体重が増えてくると筋肉がついてくるので、タイムも良くなると教えられたのですが、どうしてなのでしょうか?なにが起こっているのでしょうか?もともとは、50キロくらいの体重でした。

Aベストアンサー

BMIを知っていますか?
陸上中距離選手はBMI=17前後が多いみたいですね。
あなたの身長だと、44キロぐらいになります。

体重が軽ければ、短期的にタイムは伸びますが、
長い目で見ると、健康維持が難しく、結果選手として終わります。

体重が落ちれば体はへばりますので、その後体重が増えればタイムは落ちますよ。
しかし、筋力や心肺機能が向上しますので、一気にタイムが縮んできます。
今はそのジレンマに耐えて練習する時期なのです。

タイムが落ちても、決して諦めず、地道に努力をしてください。
必ず花が咲きます。

Q中学2年生女子です。 3月までに4kg痩せたいです!! 何故かという陸上部で四種競技をやっていて3月

中学2年生女子です。
3月までに4kg痩せたいです!!
何故かという陸上部で四種競技をやっていて3月から種目練習がはじまります。高跳びの練習があるんですが体が重いと跳べません。去年の夏は43kgで120cmとんでました。でも今は49kgまで太ってしまいました。とても後悔している自分がいます。お菓子を食べすぎてしまった自分が悪いのに…
筋肉を落とさずに痩せる方法ありませんか?
短期間で6kgも太ってしまったのはやばいですよね?

Aベストアンサー

6キログラム増えたのが筋肉だといいですけど短期間で筋肉がそれだけついたら化け物ですね。
ってそんな話は置いておき、僕も中2です。去年の4月はウエストが79cmでしたが今は68cmです。陸上で投擲をしてるので痩せるのは好ましくないのですが痩せました。
今は173cm56kgです。
まぁこんな体型でも砲丸は2年では県で10番目です。

ところで本題 ポイントをいくつか紹介します。

朝食は普通ぐらい
昼食は好きなだけ
夕食は控えめに
夜はあまり動かないので消費カロリーが少ないので夕食は控えめにしましょう

腹筋など、や体幹運動 スクワットなどの筋トレで痩せる+高跳びの記録が上がります。あとはランニングですね。

あとお菓子は食べてもいいですが食べたぶんだけ食事の量を減らす!

あとは、たくさん食事をした後に寝ないことです。
夕食は6時ぐらいに食べてください。
食べた後に寝ると太ります。
力士もちゃんこ鍋を大量に食べてそのあと寝ます。太るためです。
寝ないでください! 分かりました?
寝ないでくださいね! いやもう一度いいますよw 寝ないでください!!
あとはですねw
肉は食べても太りません、 野菜も太りません、米などの炭水化物太りますw
なのでもし カレー ラーメン 炒飯などやステーキ 焼肉などの時は肉はあまり太らないですが、まず最初に野菜を小皿一杯食べておきます。すると太りにくいそうです。詳しく知りませんが、試して置いた方が得ですww

あと他の人も言ってるバナナはただエネルギーの吸収が速いだけで痩せないです。大会前とかにバナナを食べると思ったより好記録は出ますけどね。
まあ色々試してください。上ので痩せますけど
あと筋肉は毎日走ってたら、落ちません。
そ の か わ り
筋トレをして辛い筋トレです次の日筋肉痛などになった時は、タンパク質
鶏肉がオススメですがないようなら
豆腐や卵 で大丈夫です。
もう、話す内容が特にないようです。

6キログラム増えたのが筋肉だといいですけど短期間で筋肉がそれだけついたら化け物ですね。
ってそんな話は置いておき、僕も中2です。去年の4月はウエストが79cmでしたが今は68cmです。陸上で投擲をしてるので痩せるのは好ましくないのですが痩せました。
今は173cm56kgです。
まぁこんな体型でも砲丸は2年では県で10番目です。

ところで本題 ポイントをいくつか紹介します。

朝食は普通ぐらい
昼食は好きなだけ
夕食は控えめに
夜はあまり動かないので消費カロリーが少ないので夕食は控えめにしましょう

腹筋...続きを読む

Q長距離をやっているのに太ももが痩せないです

高校生の女子です。
小学校のころから陸上部に所属していて、長距離をやっているのですが、太ももがどうしても痩せません。
身長は158センチで、体重は46キロと普通で、上半身も大して太っているわけではないのですが、
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食事量にも気をつけていて、低炭水化物にして、
1日1500キロカロリーくらいしかとらないようにしています。


何か良いトレーニング方法や、走り方はありますか?
また、何か気をつけた方がいいことなどあったら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

答えではありませんが参考程度で!

最近のスポーツ科学では長距離・中距離・短距離のどれ向きなのかを遺伝子つまりDNAレベルで測るのだそうです。実際それまで100メートル走の選手が検査の後、200メートルに転向した後は代表レベルになるなど結果を出していることから注目されています。

質問者さんの場合はよくわかりませんが、ハードな練習をしているのに太ももに筋肉がつく、もしくは落ちないということはひょっとしたら中・短距離向きの人かもしれないと考えます。

そこのところは慎重に考えないとわかりませんので、何ともいえませんがご自身ではどうでしょう?

好きなスポーツと得意なスポーツが違うということは往々にしてあります。このまま長距離が好きということで向かっていくのか、ひょっとしたら別の競技に向いているのか高校生ということで分岐点なのかもしれません。


遺伝子に「持久型」 陸上選手の素質見分けるカギ?
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/799.html

ACTN3スポーツ遺伝子テストとは?
http://www.sportsstyle.co.jp/ACTN3/actn3.html

もっと知りたい! 五輪選手のDNAは特別か
http://blog.goo.ne.jp/mocha40/e/bd1280e89f1217bc38db50c06d0dcebc

答えではありませんが参考程度で!

最近のスポーツ科学では長距離・中距離・短距離のどれ向きなのかを遺伝子つまりDNAレベルで測るのだそうです。実際それまで100メートル走の選手が検査の後、200メートルに転向した後は代表レベルになるなど結果を出していることから注目されています。

質問者さんの場合はよくわかりませんが、ハードな練習をしているのに太ももに筋肉がつく、もしくは落ちないということはひょっとしたら中・短距離向きの人かもしれないと考えます。

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