アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限が今日までの豚肉を今日の23時半に冷凍したのですが、解凍して食べることはできますか?

A 回答 (7件)

全然大丈夫ですよ。


うちも消費期限の次の日に冷凍とか、してしまいます。
肝心なのは、冷凍すればいつまででも大丈夫なわけではないので、肉に氷霜がついたりするくらい放置したものを解凍して食べるのはお勧めできません。私は解凍してもだいたい1ヶ月ぐらいまでを目安にしてます。自分だけならあまり気にしませんが、家族が食べると思うと、それぐらいが限界です。2ヶ月霜氷状態でも「どうせお腹こわすぐらい」って平気な人もいますが 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございます。
初めての一人暮らしのため、とても参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 17:41

何か勘違いしている人もいますが、生肉だったら消費期限に間違いないですよね。



 結論としては解凍して(調理して)食べることはできます。食べ物が傷む原因となる細菌は零℃以下では活動できないからですね。
 ただし風味は落ちていると思います。家庭用冷凍庫での冷凍は緩慢冷凍になりやすいので、この過程で細胞内の水分が結晶化し細胞壁を壊してしまうから。これを急激に解凍すると敗れた細胞壁から中身の水分がドリップとして出てしまいます。ドリップは旨味の流出、においの元となります。
 できれは冷蔵庫でゆっくり時間をかけて解凍、芯がまたちょっと硬いくらいの状態で調理するとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
詳しく教えていただきとても参考になります。
初めての一人暮らしのため、わからないことが多く助かりました。
次に食べるときは冷蔵庫での解凍も試してみます。
電気代も節約できますしね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 17:45

全然、問題無いですよ。


多分、消費期限では、無く、賞味期限だと、思います。
それにしても、私など、10日も20日も、冷凍庫に、入れっぱなしでも、平気で出して、調理しています。
あまり、気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
確か消費期限だったのですが、おいしく食べることができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 17:44

食べる事はできます。


その後どうなるかは別問題。
…ね。

・・・本題・・・

冷凍していた肉を一度解凍していたらちょっと怪しいですが、概ね問題ありません。
ちゃんと過熱して食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
しっかり過熱して食べました。
味もお腹も問題ありませんでした!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 17:43

大丈〜夫!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
冷凍しておいしく食べることができました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 17:43

ちゃんと食べれますよ


冷凍庫なら1月ぐらい大丈夫です、小分けにして解凍してくださいね(小分けにしてから冷凍すれば良かったのですが(^_^;)

全部まとめて解凍したら、なるべく早く食べてください、それでも1週間ぐらい冷蔵庫でも大丈夫ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
アドバイスいただいた通り、小分けにして解凍しました!
これからは小分けにして早めに冷凍したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 17:42

出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
冷凍し、おいしく食べることができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています