AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

水疱瘡の跡について
5日程前に水疱瘡にかかり、今はかさぶたが取れかけの状態になりました。
顔のかさぶたは昨日今日で取れたのですが赤い跡になっていました。
これって一生残るのでしょうか?
体に出来たかさぶたはまだ残っています。
大人になって初めてかかったので不安です。
1日もはやく美容皮膚科にいくべきですか?

A 回答 (2件)

痂皮(かさぶた)は、絶対に自分で剥がさないこと。

自然に剥がれたものは跡はほとんど残りません。赤くなっているのは、痂皮が剥がれた時の摩擦によるものか、もしくは、炎症がいまだ残っているものです。
大丈夫、ちゃんと、触らずに置いておけば、キレイになります。
ただ、この季節なので日焼けはしない方がいいです。
私も水疱瘡なりましたが、跡一つなくキレイです。安心して下さい
    • 0

残るものもあれば、半年もすれば消えるものもあります。

痕が残ったら考えましょう。

・・・
水疱瘡のかさぶたは、自然に剥がれ落ちるまで無理に取ろうとしてはいけません。
かさぶたが厚くなり痕が残るようになります。
    • 1