プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が凶暴化どうしたらいい?
飼い猫です

A 回答 (10件)

何歳?


高齢だと、痴呆症、ということもあるらしいです。
    • good
    • 0

怖がってる証拠だと思います。



オヤツをあげて、少し距離をとってあげるのも、飼い猫のためかもしれませんね。
    • good
    • 0

性格が変わるのは、病気の場合も多々ある。


甲状腺や脳腫瘍など。
質問が短すぎて答えようがないが病院へ。
    • good
    • 0

質問がとても短いので、どういうふうな状態なのかはわからないですが、


脳疾患から来る場合(腫瘍などによる性格の豹変とか)とか、その他の病気から来るイライラ、
ストレス、転嫁攻撃、その他「凶暴」になるのには様々な要因が考えられます。
単に遊んでもらえずにかまってほしくて噛み付いたり引っ掻いたりするのかもしれず、
御飯が不足している場合もそうなる猫もいますし...
トイレの問題かもしれませんし、家具の配置を変えたとか、
最近鴉などがベランダに来てイライラする、近所に野良猫が来て
縄張り意識が出ているとか...
いつごろから、どうなったのか。凶暴化というからには、
最初はそうではなかったということですよね。
どちらにしても、下記の問題行動の専門家に話を聞いてもらうにも、
家の様子、家族構成、家具の配置から猫が家に来た時からの細かい話、
なにをどうするから凶暴なのか?というのは事細かに質問されます。
(あまり個人情報的な話は質問サイトにはかけませんが)
質問サイトで尋ねるときにも、もうすこし猫の情報がないと...
(何歳で、オスメス、去勢避妊しているかどうか、どういう状態でいつ家に来たのかとか、
なにがきっかけか思い当たるのかどうか?凶暴というのは具体的に何をするのかなど)

まず病院に連れていけるなら一度健康診断をされたほうが良いかもしれませんが、
なにか思い当たることがあるようでしたら、どちらかというと
「問題行動」の専門家に相談をなさると良いと思います。

たとえばよく最近噛み付くとかその程度なのか?
治療が必要なくらいのレベルなのかもよくわからないですが、
一例として東大の動物行動学の研究室のリンクを付けておきます。
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/j-clinic1.h …
    • good
    • 0

猫のストレス解消のために猫のタワー、時々少量のマタタビはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

猫と思わず。

虎と思うべし!
    • good
    • 1

若い子なら発情してるとか


老齢猫なら認知症とか

あとは何か痛いところがあるとか
脳腫瘍によって行動が変化しているとか
なんらかの病気かもしれないし
怖い思いをしたのかも
とりあえずお医者さんにどこか悪いところはないかチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 1

ここが参考になるかもです。


「猫のひっかき・噛む癖~威嚇から攻撃まで、猫が見せる凶暴性の原因と対策」
http://www.konekono-heya.com/shitsuke/kougeki.html

凶暴化にも色々理由があるようですね。

あとマタタビ。
    • good
    • 1

ウチで昔飼っていた猫様は虫歯が痛くて急に狂暴化(?)したことありましたね。

    • good
    • 0

去勢してある?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!